※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

寝かしつけの時間について聞きたいです。生後三ヶ月の娘です。お風呂は…

寝かしつけの時間について聞きたいです。
生後三ヶ月の娘です。
お風呂は毎日19時までには入れてます。
でもいざ9時くらいから寝かしつけようとしても
30分くらいで起きてしまいます。
アパートでリビングの横が寝室なので多分
私たちの物音とかもあって起きちゃいます。。
完全に寝てくれるのは毎日23時以降です。
そこから朝まで寝たり、夜中起きたりしてます。
これって大丈夫ですか??
お昼寝とかはあんまりできてません。

コメント

h.mama❥

私の息子は20時までにお風呂で
寝るのは21時〜22時です!
寝始めると朝の9時まで起きません!
お昼寝は15分とかしかしません😂

• おもち

おもち

寝てくれる時間早いですね💧
    うちは夜の9時とかおめめぱっちりです🙀
    たまに寝た!と思っても1時間持ちません。。。
    やはり環境なのかなぁ。

• 10月31日
  • h.mama❥

h.mama❥

お部屋は暗くしてますか?

• 10月31日
  • おもち

おもち

部屋は暗くしてます!

• 10月31日
とっちママ

寝室にオルゴールを流したりして隣の物音に気がいかないようにしてみるとかどうですか?🤔✨
寝かしつけは暗いお部屋でですよね?😊
うちは3カ月から寝室でオルゴールが入眠儀式でほぼ夜泣きもなく、朝までぐっすり寝てくれます🙂
私たちが寝室にあがるまでオルゴールは流しっぱなしです🙌
19時お風呂の20時就寝で翌日は8時起き
お昼寝は30分を2回ほどで日中も
児童館などにいくと全く寝ません😂

• おもち

おもち

音楽かけると嫌がるんです💦
    寝かしつけは暗い部屋です!
    ただ寝室の扉がガラス戸なのでリビングの明かりは入りやすいです💦
    テレビがある部屋の真隣なので余計です。。。

• 10月31日
●

んー、たぶん、3ヶ月で寝かしつけようとするのが無理だと思います😅(笑)

まだその頃って、赤ちゃんの生活リズムは大人のようにはできていないので、赤ちゃんが寝たい時に寝る、起きたい時に起きるって感じですよ‼️

生活リズムが出来てくるのは、離乳食が始まる5〜6ヶ月くらいかと😭

なので今は無理に寝かしつけしようとしなくていいと思いますよ😅

• おもち

おもち

大丈夫ですかね??
    なんかみんな10時には寝かしてるみたいに書いてるから
    そんなうまくいくもん?
    大人と同じリズムでしか寝ないんだけどって思ってました💧
    なら大丈夫かなぁ💦

• 10月31日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

3ヶ月の頃は早くて21~22時に寝ていました!遅かったら23時や日付を超えて寝ることもありました😰
その時はお風呂が20時頃に入れてたのもあるのかもしれませんが…。

5ヶ月くらいから夕寝をするようになったのでお風呂を早めたら早く寝るようになりました。
何時に寝かせないと!ってやるとなかなか寝ないかなと思うので眠くなるタイミングを掴んでスケジュールを変えるのもいいかもしれないです。

• おもち

おもち

お風呂どんだけ早くしても変わらなかったんですよね💧
    それにお風呂は脱衣所のスペースもないのでまだ沐浴形式でいれてて
    一人だと泣くのでパパと入れるために19時すぎとかになっちゃいます💧
    娘のタイミングとか見ながら寝かしつけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月31日
  • ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

3ヶ月の頃、お風呂の時間はうちもバラバラでした。早く入れようが寝ない時は寝ないし遅く入れてもすぐ寝たりするし😅色々言葉足らずでした💦

生活リズムがつくまでは朝起きたら陽の光が当たるようにする、日中遊ぶ時間を作るくらいでいいと思います😲

• 10月31日
ママリ

今日3ヶ月になりました👶🏻毎日主人とお風呂に入るので21時前が入浴、そのあとリビングでおっぱい飲んで遊んだりウトウトしてたり(そのあいだに自分達の食事を済ます)寝室には23時前に移動しておっぱい飲ませて24時前に熟睡、6時くらいまで寝てそのあと9時までまた寝室で寝てます!その後お昼寝は添い寝しながらだと1〜2時間寝てくれたり🤔起きてることも多くなって買い物とかに行って世の中見せてます😂
ママリのママさん達ってすごい規則正しいですよね😭✨私も遅く寝かせる事に罪悪感や影響がないのか心配になり質問したりしました💦💦
まだ3ヶ月なので今後の影響がどーなるかわからないですが、人並みの成長ですし時間に追われると自分達の余裕がなくなり焦ってしまうので、うちは今のスタイルでやっていきます😂質問の答えになってませんが🙏