※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam☆
子育て・グッズ

子供の行動に悩み、ストレスを感じているシングルマザーです。子供の素直な対応と楽しい育児について相談しています。

2歳になったばかりの男の子のママを
しています。先月旦那とは離婚して
シングルマザーで実家に住んでいます。

うちの子はずっと手がかかる子で
最近は1番ひどく、やってほしいことや
やらなきゃいけないことの正反対の行動
ばかりします。歯磨きをするのにも30分以上
かかり、ご飯食べ終わるのは3時間も
かかります。部屋の中もごちゃごちゃに荒らし
お散歩に行けば道路に寝そべって抱っこ抱っこ
となります。買い物に行くとカートには乗らず
商品に手をつけしまいには地面に寝っ転がったり
ハイハイしたりしだします。
なので最近は家の中に閉じこもりどこにも
行く気になれません。

少しでも注意をすると物を投げたり
噛み付いたり地面に頭を叩きつけたり
します。何かの病気なのでしょうか?

母と父も子供のいうことの聞かなさに
疲れるのか子供が一生懸命話しかけても
無視するようになりました。
それを見ているのもストレスです。

お風呂もまともに入ることができず、
身なりも以前はおしゃれが好きで
きちんとしていたのですが最近は
朝から晩までパジャマでも気にならなく
髪もボサボサで平気になってしまいました。
こんな自分も嫌になりますがそれすらも
する気になりません。

最近は子供のこと可愛いとも思わなく
なってきてしまいました。
でも父や母に無視されてるのを見ると
それは嫌な気持ちになるし自分の気持ちも
よく分かりません。

どのようにすれば
子供が素直に話を聞けるように
なるのでしょうか?

またどうすればストレスばかりではなく
楽しく育児ができるのでしょうか?

毎日が苦しいです

コメント

azu66

1歳3カ月の娘を育てています。

まだその月齢でないので、私が言うのも恐縮ですが…典型的な、「イヤイヤ期」ですよね?特に息子さんが特別だとは思わず、「イヤイヤ期」はみんなそんな感じなんだろう、と思っています。

市役所の保健師さんや、児童館、支援センターなどでプロに相談することはできませんか?

誰かに話を聞いてもらうだけでも、ママの気持ちが軽くなるように思います。

  • Rmam☆

    Rmam☆


    コメントありがとうございます。
    イヤイヤ期ですよね…
    ただそれ以前に1歳頃から
    ずっとこういう状態で何か
    病気なのかなと考えてしまって
    いました…

    保健師さんにも相談したり
    精神科にも行ったのですが
    その場しのぎで全然参考にも
    なりませんでした。
    話を聞いてもらっているときは
    楽になるのですが家に戻ると
    また戻っての繰り返しで…

    私の方にも問題が
    あるのだと思うのですが
    どうにか気持ちに余裕が
    持てればと思います。

    ありがとうございます。

    • 1月10日
deleted user

男の子ママです。
女兄弟で育ったので、男の子の大変さをすごく共感します。
シングルで実家ですと、またさらなるご苦労をされてるとお察しします。
うちの子も行動が同じです。
地面に寝っ転がります笑
今は勇気が要りますが、外で思いっきり遊ばせてみて下さい。
家の中ででも30分でもいいからお子さんと1対1で思いっきり遊んでみると、ちょっと変わってきますよ!
反対のことを言うのは甘えたいのかもしれません。
ママも少し外にでるとリフレッシュするかも!
あと、ご飯3時間は長過ぎです。
食べない、ふざける、ダラダラするなら、30分で片付けてしまいましょう!
おやつにまたそれを食べてもいいし☆
メリハリです!

  • Rmam☆

    Rmam☆


    コメントありがとうございます。

    やっぱり男の子の子育ては
    大変ですよね。すごく感じます。
    実家だと常に周りから監視されて
    るような感じで子供が何かすると
    私が怒られるので子供の前で
    私が怒られてるなんてすごく
    情けない気持ちになります。
    私の親はかなりの気分屋なので
    尚更気を使い疲れてしまいます。

    そうですよね。外に出ないと
    子供もストレス溜まりますもんね
    以前は毎日お外でお散歩したり
    図書館に行ったり支援施設に
    行ったりしてたのですが最近は
    めっきり辞めてしまいました。
    また勇気を出して外にでて
    みようと思います…

    長いですよね…
    1日があっという間に終わって
    しまう毎日です。ご飯はきっぱり
    けじめをつけてやってみます。
    片付けようとするとまだ食べる
    というのでいつもそれでだらだら
    なってしまいます。
    メリハリをつけて頑張ります。

    本当にありがとうございました。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか気持ちに余裕もてないですよね(*_*)
    私も実家の親には気疲れするのでよくわかります。
    苦しさがあるから楽しさがより楽しいと感じるのだと思います。
    いっぱい苦しんだのだから、楽しいこときっといっぱいみつかると思います!
    男の子、体力あるし、突発的だし、ほんと疲れますよね(*_*)
    私も最近大声を出しまくりで心折れてます(^_^;)
    でももーちょっと大きくなると、ママのこと助けてくれるようになりますよ♡
    ちっちゃい彼氏大活躍です!♡

    • 1月10日
mamama@sa

うちは女の子なんですが、家ではそんな感じです(*_*)
外では人見知りの場所見知りでそんな事はないんですが、家では常にぎゃん泣きですm(_ _)m
イヤイヤつらいですよね。でも、ご飯は40分くらいにおさめたがいいみたいですよ!
うちもダラダラ食べてたら泣いてもなにしてもご飯下げます(笑)
5分位したらけろっとして遊んでますよ(笑)


あと、外でのイヤイヤは甥っ子がそうでした(´`:)今3歳になってやーっと落ち着いてきたみたいですが、長いですよね(*_*)