※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
ココロ・悩み

二軒隣の人との挨拶タイミングが気になる。同じ時間に家を出発し、帰宅も近い。声をかけるべきか悩んでいる。どうするのが正解か。

二軒隣の人に挨拶するとタイミングがわかりません。
保育園の送り迎えが同じような時間です。家を出発するような時間も同じような(同時というわけではなく、私が自転車で出発の時に、あちらは玄関開けた音がするとか)。帰宅は私が戻って家に入る直前に車が到着するようなタイミング。待って挨拶するのもおかしいと思って、家に入りました。あまりにも似たようなタイミングすぎて、嫌な気分にしていないかちょっと心配です。二軒隣は距離が車一台離れたぐらいです。ですが、姿が見えます。後ろ向きです。また最近暗いです。そんな感じなのに、わざわざ声を出して挨拶するかを悩んでしまってます。
こういう時、どうするのが正解なのでしょうか。
避けてしまったり、どうにか時間をずらせないかと思ってる自分が嫌になってます。

コメント

ママたん

保育園は一緒なんですか?^_^
私ならタイミング被らないと挨拶しないです^_^わざわざ待つのも変だし^_^

• さーもん

さーもん

保育園は違うようです。
    帰りのタイミングがほとんど同じになりそうになります。ただ、あちらは車。私は自転車。私の方が家に入るまでの時間がかかります。後から車がきて、私が駐車場に停めた自転車で右往左往しています…

• 10月31日
  • さーもん

さーもん

タイミングが被ったら、声出してまで挨拶ってしますか?後ろ側から。

• 10月31日
  • ママたん

ママたん

ん〜、ってことは向こうが先に居るのに挨拶ないってことですよね?(><)
    挨拶して無駄ってことはないので
    タイミングかぶったら後ろにいてもします^_^

• 10月31日
  • さーもん

さーもん

ありがとうございます。そうですよね。声を出す自信が無いのですが、今度は頑張ってみようかと思いました。

• 10月31日
リリカ

悩みますよね💦後で気になるし!
私は、最近は真正面とかしか挨拶しないです😂

• リリカ

リリカ

うちは2年だけど、わかりません😂ついたてほしいですよね✋️
    向こうの方も挨拶どうしようと思ってるのかもですね!
    挨拶して間違いはないとは思いますが、ほんとに挨拶程度の方だと迷いますね😔
    なんとなく、会わないように周りを確認してから、外出するので、プチストレスです😓

• 10月31日
  • リリカ

リリカ

しょっちゅうだし、家の前で遊んでます!幼稚園が同じだから余計ですかね💦

近所に特にはいませんが、上の子の幼稚園のバスのコのママと話はしますよー☺️

この隣近所では仲良くなりすぎると、こじれた時大変だし、私は、積極的ではありません😭すぐに在宅不在かもわかりますし😅

• 11月2日
  • さーもん

さーもん

しょっちゅうなんですか😅幼稚園が一緒なら仲良くなってますね。
    コノ字だと道を塞がれたりして、行きたい方向行けなかったりしますよね。

お話するママが居ていいなぁ。羨ましい。私は今の土地では全然そんなママが居なくて。

隣近所で私も仲良くするつもりはあんまりないです。噂話とか嫌だし。なぜか、前住人はあそこは不仲でとか知ってて、今思うと怖いとか思って。うちは車無いから不在とかわかりづらいと思うけど、周りは見事に車無い時とかあって、在宅不在分かりやすいなぁ〜この建売住宅と思いました💦こじれたくないから積極的にはなれないですよね〜

話逸れちゃったけど、近所じゃないママとお話できるようになりたいな…

• 11月2日
  • リリカ

リリカ

仕事忙しいと思いますが、毎日家よりいいですよね✨羨ましいです🤣

子供会が大変かは、そのによると思いますが、その中でママ会とかあると大変かなと思います😅イベントとか得意ならいいのですが💦
    うちは引っ越し前、ママ達はイベント好きな方ばかりで、毎回家を順番に呼ぶ感じになりました💦私はもてなしも苦手で😭皆さんすごかったですーテーブルセッティングやら手作りやら。

その時は、なさすぎも寂しいと思って集まりに、参加したのが始まりでした😭
    確かに、育児って意外と孤独だし、寂しいのですが、同じ様な価値観のママだったらたまには、お茶やお話したいなと思います😊だた、それがどんな事を求めているか、最初は、なかなかわからないんですよね😓
    一緒に、時間が気軽に、公園行ったり出来る感じっていいなーと思います✨☺️なかなか出会えなくて😂

• 11月7日
  • さーもん

さーもん

毎日家にいたら、今以上に病んでたと思います…😅

なんですか!ママ会って💦家を順番に回るって、無理だー。スマートにおもてなしが出来ないんですよね。来てもらうのには、あんまり抵抗ないけど。

さとこさんも寂しいと思っての参加だったんですね。育児って孤独ですよね。家に少しいるだけで、感じてしまって。近所の人とは本当に話す機会が無いし。回覧板もポストに入れるだけ。まあ、それでいいんですけと😅そうだよなぁ。話す機会なんてないよなぁと思ってしまいました。

価値観が同じような人に出会えたら、いいですよね〜。会社以上に色々な人がいて、何から話したらいいか分からない。健診でも話が盛り上がりません🤣

• 11月7日
  • リリカ

リリカ

来てもらうのに抵抗ないのはいいですね😊大きくなってくると子供も傷つけたり、漏らしちゃたりあるみたいなんで、うちは、主人もうるさいしハードル高いです😂

前の集まりは、パーティーやみんなでテーマパーク行こうとか、習い事しようとか考えてもない事ばかりで何て言おうかと🤣働いてたらまた違ったのかもしれませんが。

自治会で役が回ってくれば話す機会あると思いますよ‼️児童館などのイベントなどは、きっとママ達たくさんいますよ😊

• 11月8日
  • さーもん

さーもん

そうでした。来てもらうと子どもに色々されますよね。この前、友達の子どもにソファでおしっこを漏らされ…新しい家に呼ぶかどうかを迷っているところでした💦となると、抵抗あるかも(苦笑)

習い事しようとかはめんどくさいですね😫それぞれ好き嫌いがありそうなのに。働いてたら、土日じゃないと無理とか断る理由が増えるかもしれませんね。

自治会は班長さんになるのはあと何年後なんだろう。そこで会費集めたりで話す機会があるかな😅
    児童館のイベントとか、ちょこちょこ行くようにすればいいんですよね。土日は自分の通院とか平日出来ないことを消化しようとして終わってる…反省…😓

• 11月8日
  • リリカ

リリカ

今日は面談なんですね😊

病気の時、夫婦どちらが休むか揉めるんですね💦確かに休むのはお互い気を使いますよね😂自分の事でも休む事あるかもだし😅

私もグループ苦手かもです。というか近すぎる距離が苦手です。歳が近いコは遊んだりしてるみたいですが、うちは出てないです😂距離感が近くなってから離す方が角が立つと思い😓

うちも同級生のコいます💦まだ話した事ないです。挨拶程度でいいかなと思います🤣

もしパートであっても保育園がなくて😭幼稚園に行くまで働けないのかな😔すぐに保育園は見つかりました?

• 11月9日
  • リリカ

リリカ

うちも自分が出ればいいのにと思ってたら、本当にすごい前に、一回出て😅色々聞かれてたので、それも嫌でした😰普通旦那に、聞きにくいと思いますけどね😵

kumaさんの旦那さんはカーテン閉めたのですね!やっぱり近所は気を使うってどこかで思ってるから?それと男の人は女の人に任せておけばいいって思ってるのかな😥じゃあ本当に付き合う付き合わないも、任せてほしい😂

上手くやってほしいってのはあるんですかね💦

本当にkumaさんと気が合いそうで、お友達になれそうと勝手に思ってました😄

旦那に近所の事愚痴りたくても、何か言う気が、なくなってきてます😣やっぱり立場が違いますよね。同じ親なのに…。
    ママ友とか本当自然にでいいと思います!無理しても疲れるし、ストレスになると自分にも家族にもよくないですよね✨

• 11月15日
  • リリカ

リリカ

女同士で色々は嫌です😭何かあったのですか?
    近所なんか失敗できないし!😓

お家の周り井戸端ないんですね🤣それはいいですね✨うちは、他のコが幼稚園行き出すまでは本当に静かで最高でした‼️
    小さいお子さんが、あまりいないご家庭が多いなら、ママ達の井戸端は、ないかもですよ😊

うちは井戸端好きな家が下の子生まれて増えて行きます😭

うちも旦那に、ちょっとした近所のシャッターの事や、井戸端の事言うと、で?みたいな反応で言う気がなくなります😨感覚も違うし、聞きたくないのかも😵
    こっちは、近所は、毎日の事だし、自分が子供会などあったら話す事あるかもだから、旦那に任せっきりにできないから考えるのに😂

• 11月19日
  • さーもん

さーもん

昔から女同士ってものが苦手で…色々ありすぎて💦学生時代もだし、社会人でも。そうじゃない人もいるとは分かってますが。でも関わらなさすぎも誤解されてるのかもなぁと思うこの頃です😭

周りは小さい子どもだらけなのに、井戸端が無いんですよね。どうも働いている家が多いみたいです。増えて行くのは…嫌ですね…

聞きたく無いっていうのが本音ですよね。近所話に加え、私は産後うつもあるのでネガティブな育児話。旦那は嫌になっちゃうのかも。
    どこか旦那は他人事ですよね。家のことなんだから、一緒に考えようよ!ですよね😤

• 11月19日
  • リリカ

リリカ

子どもいると、どうしても出たくないのに出る事になりますよね😂うちも幼稚園の送迎は歩きなので、嫌です😰行きも帰りも下の子もウロチョロするし、近所の人に会わないかいつも、気にします💦

今日も16時から6時半までいました😱家の前にいるから、本当に嫌です💦ほんとこれだけ寒いのにわざわざ出てるってすごいし、絶対仲間に入れないです😰
    ほんと、普通はお迎えとかなかったら、暗いし、寒いしわざわざ出たくないですよね😂わかります‼️

お仕事してたら、家事とかは分担してるのですか?

• 11月20日
  • さーもん

さーもん

歩き始めたら大変そうですよね〜。本当に嫌だなぁ。

そんなに長く、なんで外に居られるんですかね。私は理解できない💦なんでそんなに時間があるんだろう。もったいない。

家事は分担してます。じゃないとやってけません😭私は料理とか炊事場担当。旦那は洗濯担当。ってところです。さとこさんは一人でやってるんですか?

• 11月27日
  • リリカ

リリカ

そうなのですね✨分担しないと無理ですよね😂
    もう仕事と育児だけで、ほんとに大変だと思います💦
    今は一応1人でやってます💦手抜きだし、全然部屋も片付きません🤣
    歩き始めたら、ビックリするぐらい動きます😰子供さんによるとは思いますが💦

kumaさん、前産後うつってありましたけど、それは自分で気付いたのですか?✨

育児って全然自分のペースで動けないから疲れますよね💦寝てる時がほっとします😂

• 11月28日
  • さーもん

さーもん

一人でやってる人は本当に凄いと思います。わたしにはそんな精神力がありません💦部屋、全然片付かないですよね。どんどん、汚くなる一方。うちの子はまだ歩かないのですが、よく動くので困ってます😓

産後うつは自分で気がつきました。すごく情緒不安定で、涙が止まらなくて。なにかおかしいなと。それで助産師訪問で相談して、市の保健師さんから連絡が来て、病院に行ってるという今です。

自分のペースで動けないことがものすごくストレスみたいです。寝てる時はホッとできるけど、音を立てると起こすので家事ができない😑こんなんじゃ、こども2人とか無理だな私。と思ってるところです😅

• 12月3日
  • リリカ

リリカ

いやもう家事も、育児も本当に適当です😭うちの子も動きすぎて、買い物もなかなか出来ないので、週末に買いに行ってます💦ベビーカーも乗らないし、手も繋がない😰

産後うつって助産師さんの相談でわかったのですね。私も情緒不安定だし、イライラするし、他の人が羨ましく思ったり😂

ほんと自分のペースで動けないうえに、やる事は増えるし😱

うちも夜泣きがあるので寝ていてもヒヤヒヤします😓旦那はいびきもすごいし、別室で1人優雅?に寝てます😣

2人目私も考えられなくて!3歳になってやっとです😰すごく悩みました😭1人のお子さんの方も、幼稚園たくさんいますし☺️一歳の頃なんか、全然考えられなかったですよー妊娠中も、産後も大変な事、もうわかってますし、余計ですよね😂

私は、逆に仕事と、育児家事両立できるか不安です😅

• 12月3日
リリカ

公園に行ってるのかもですね✨リビングから道路は見えますか?うちは見えるんですが、それも嫌なんですよね😂人がいなかったらいいのですが!

子供は探検ですよね💦多分ウロウロして、色々見たいだけですよね😂
子供いると思わぬ事がありますからねー😥ブロックでガンガンしたりとか🤣

本当に近所の人とか挨拶タイミング難しいし、あとで気になるから疲れますね!賃貸だったらここまで気にしないかもですが💦オープン外構じゃなかったらこんなに見かける事ないかもですよね。自転車も塀の中にできるし😓

リリカ

うちは端っこなので、接してはないです!✨ただ道路は覗いたら見えるけど、他の方ほど見えないから状況はわかりにくいです😅でもそれで良かったかもです!本当は全くの反対向きが良かったですが💦

オープン外構ですよ💦ほんとポストや駐車場もササッして早く家に入らなきゃってなってます!落ち着かない😰塀がほしいです🤣

リビングから駐車場見える場合掃除や井戸端で長時間いない限りは気にならないですかね‼️

睡眠良くする薬なんですね✨本当睡眠って大事です😂寝不足だとすぐイライラしたり、考えまとまらないです😥

• リリカ

リリカ

通る時、今は下を見てる…ってわかります😣!気を使いますよねー😱近所もリビング道路側になかったらいいのに😂

確かに見にくる人は抑えられないんでしょうね💦会ったら向こうと気まづいまでは考えてないかもですね💦‼️

そのママは違うバス停だけど、うちのバス停とも近いけど、わざわざ移動してきて遊んでます😂

たまたま母から電話あってチラッと話したら、本当は少し関わりたいんじゃないの?って言ってたけど?です。そのママ離婚してるし色々本当は誰かと話したりしたいんじゃないのかって…
    確かに子育てって意外と孤独ですよね😣
    でもそのママはちょっと積極的すぎるんで😂それに挨拶も前の事があるからか微妙だし😓
    ちなみにその時間は早朝なので、公園は私達のみです😰

• 12月12日
  • さーもん

さーもん

公園に自分たちだけって気まずいですね。
    挨拶って本当に難しいですよね。滅多に会わないご近所さんと朝会ったのでご挨拶してみたんですが、目は合ったものの声は聞こえなくて。あー、挨拶って笑顔だよなと思いました。難しいんですけどね苦笑。
    失敗しても挽回できるチャンスが欲しいですよね。

• 12月21日