※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maiko
子育て・グッズ

横浜市青葉区・緑区の保育園事情について、来年度の入所に向けて保活中です。0才児向けの保育園情報や同じ保育ランクの方の経験を教えてください。

横浜市青葉区・緑区 の保育園事情に関して質問です。
現在来年度31年4月からの入所に向けて保活をしています。
12月頭出産予定で、4月の入園時はまだ4ヶ月頃なので、産休明けの0才時から入所可能な保育園に絞って保活をしています。
色々回ったのですが、実際に通われている方や、同じく保育園見学をされた方の意見をお聞きしたいですm(_ _)m

以下の保育園の雰囲気や良いところ・悪いところなど何か園の情報を教えていただければと思います。
0才児を預けるので、0才児の保育状況をメインに知れると嬉しいです。

【青葉区】
・もみじ保育園
・もみじ第五保育園
・明日葉保育園青葉台園
・オルタスそらいろ
・しらとり台保育園青葉台
・にじいろ保育園青葉台
【緑区】
・キッズフォレ長津田
・太陽の子長津田北保育園

また現在 旦那は正社員で仕事をしておりますが、私は無職で、求職中での申請になります。だいぶ保育ランクが低いのですが、同じような保育ランクでも通ったという方いらっしゃいますか(;_;)?

参考にさせて頂きたいので、皆様からのコメントお待ちしております。

コメント

®️まま

11月頭出産予定で、私も4月からではなく産休明けの、来年度10〜11月入所希望の予定です!🙋‍♀️
もみじ第2保育園(↑にはないですが系列園なので方針などは同じかと(*^^*))に見学に行きましたが、やはり0歳の途中入所(特に後半)は入所難しいようですね😅
私は来年度入所は出来ないと踏んで、育休を伸ばしてもらい、さ来年度の4月入所(1歳児)を目指してます!
↑これもかなり激戦だとは思いますが💦

• ®️まま

®️まま

すみません、園の雰囲気など書きそびれました💦
    知り合いで、もみじ第2に通われていた方がいて、印象が良かったので見学に行きました☺️少人数でアットホームな感じが良かったなと思います👶

• 10月31日
  • maiko

maiko

はじめまして!コメント、ありがとうございます(*^^*)
    実は私も、もみじ第二保育園へ見学に行ったことがあります♪ 園の方針が、系列で何園か経営されている園という事で、幼稚園のような保育園だなぁと思いました^ ^ 知り合いの方が通われていたんですね!
    もみじ保育園ともみじ第五保育園には見学に行けておらず、書類の提出期限までに伺えそうになくて…(;_;)
    そちらの2つの園は、何か評判など聞いたことありませんか?
    11月頭出産予定日という事は、もうじきですね(*´ω`*)
    お体大切になさって下さい*°

• 10月31日
  • ®️まま

®️まま

そうだったのですね☺️
    お役に立てずすみません💦
    たぶん、もみじ保育園?には旦那の友達が働いています!評判とかではないですが、どう〜?と聞いたときは雰囲気良い印象でした(*^^*)
    ↑あまり参考にならずすみません😅

予定日まであと10日もないので毎日散歩していつ陣痛がくるかドキドキしてます💓maikoさんも1ヶ月違いですもんね😆お互い安産でありますように❤︎
    保活もですが、まずは出産頑張りましょう☺️

• 10月31日

質問の答えになってないのですが、私も無職(求職中)で、旦那は正社員で4月入園の申請しました。

青葉区で無職は、だいぶ難しいみたいですよね💦お互い保育園入れますように(>_<)