※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーがイライラとストレスを感じており、虐待の心配も。お金の問題もあり、市役所に相談しようと思っている。早く笑顔で過ごしたい。

想いのまま書いているので長文や批判もあると思いますがお許しください。ほぼ愚痴です…

現在10カ月の子を育ててます。
私はシングルマザーなのですが、最近連日子供に当たったりイライラが止まらず物にも当たったりご頻繁になってきました。
3カ月前から最初は生理前だけだったので、(それでも子供に良くない)と婦人科で漢方を処方してもらいました。
でも3回目の生理前のイライラが消えず酷くなってます。
このままじゃ虐待しそうで怖いです。でも、誰にどう相談すればいいのか。手は上げてませんが、頭の中では叩いてしまってます。いつか現実になりそうで怖いです。
また、生活もギリギリでいつもお金の事を考えています。
それがストレスなのでしょうか。市役所に行くのは躊躇しますが、勇気を出して相談に行ってみようとは思ってます。
子供は可愛いのですが、子供が寝た時間1人になれることにすごく安堵を感じます。
もう少しずつわかってくる頃なので、早めに元の笑える生活に戻りたいです。

コメント

こころ

そうですね。
きっと、ひとりで溜め込んでしまった結果いろんな事が不安になっているのだと思うので、マメに人に話したり相談するだけでも少しずつイライラは解消されると思いますよ。
ご自身で判断して行動に移そうと出来ているので、大丈夫なんじゃないかなと思います(^^)

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます😢
    子供の持病?も発覚したりして、思えばその頃から不安定ではありました。
    人に会って虐待しそうとか思われたくない、シングルで産んだ結果やっぱりそうなったと思われるのが嫌なのかもしれません…。でも、逆効果なのもわかってはいるのですが…。
    市役所等、相談してみようと思ってもなかなか踏み切れず日が過ぎて行きます…。

• 10月31日
新ママ

私もイライラが収まらずいつか虐待してしまうのではないか、と自分自身が怖くて仕方がない時期がありました。
市役所に行くのを躊躇されるのであれば、まずはお住まいの保健センターの保健師さんに相談されてはどうでしょう?
私はいつも辛くなったら電話や会って話を聞いてもらってます。

• ゆぅ

ゆぅ

保健師さんでもいいのですね💦
    児童相談所に電話するのもなんだかしにくい…と思ってました。そして、子供の健康面とかのみだと思ってました😭
    電話なら顔見せなくていいから、出来そうかな…

• 10月31日
  • 新ママ

新ママ

もしかしたら何の解決にもならないかもしれませんが、今の気持ちを誰かに話すだけでもスッキリしますし、言葉にする事でより自分自身を客観視出来ると思います。
    電話してみて合わないな、なんか違うな、と思ったら適当に切ればいいですし、
    自分に合うような人であれば児童相談所の利用の仕方やしくみなどを聞いてみるのもいいかもしれません😊

• 10月31日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます😊
    今書き込んで、コメント頂いただけでも少し気持ちが軽くなってます。一時的かも知れませんが、やっぱり誰かに聞いてもらいたいんだなと自分で思いました。
    知らない人だから言える事もありますよね…💦

• 10月31日
月

毎日よく頑張ってます、お疲れ様です。
まずは自分を責めないで下さい!
育児してたら皆さん1度はそんな時期あります。ただ1人で子育てされてるなら尚更疲れてると思うし、ストレスも半端ないと思います。
頼れるものは頼って、
家事も頑張らないで下さい!
きちんと丁寧にお世話しなくても子供は育ちます!
お母さんが、笑顔で入れるならご飯はレトルトでも
なんでもいいと思います!

息抜きなかなか出来ないと思いますが、お子さん寝たあと少しでと深呼吸して甘い物食べて寝てくださいね!
真面目な頑張り屋さんは人に頼るのが下手です。
辛い時は使えるものは使いましょ!

役所に行って使えるサービスなどないか確認してみてください。

うちの話になりますが、うちの子は障害がありまして、毎日毎日子供に叩かれたり噛みつかれたりしてやり返したくなることたくさんあります。
疲れて一緒に死のうと思ったこともあります。そんな時、役所に話に行ったら使えるサービスをたくさん教えてくれて、子供と少し離れる事が出来ました。(無料で数時間見ててくれるサービスです)
それだけで心が軽くなりましたし、少しだけ前向きになりました。

きっとゆぅさんの苦労を100%理解できる人はいません、でも少しなら分かります。
なので嫌になる気持ちとても分かります。

自分を責めてしまうなんてとてもいい母親です、私なんて責めるどころかいなくなればいいって思ってた時ありました。

一緒に頑張りましょう!
絶対大丈夫、この苦労は必ず報われます!

• ゆぅ

ゆぅ

間違えて下に書いちゃいました💦💦

• 11月1日
ゆぅ

未婚で産む決意をし、絶対に片親を理由にとか周りにやっぱりそうなったとか思われるのが嫌で…でも現在全く違う方向に行ってしまっている。張り詰めてた物が一気に緩んでしまった感覚です…。

ムスッとした顔ばかりの私に、娘は笑顔で近づいて来るけど後ろめたくて顔が見れなかったり。もう自分が嫌で娘の前でも泣いてしまいます。

月さんも頑張ってらっしゃるんですね😔
コメント読むと私よりもっと大変な事や想いをされてるのに励みになります。
心に少しでもゆとりが出来るのなら、思い切って役所へ相談してみようと思います。よく言われます、どうにかなる前に頼れと。いつになっても頼ることが下手くそで、自分を追い込んで。
でも、今は娘がいるから一緒に笑えるように頑張ります。
ありがとうございます!