※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

1. 離乳食の準備:冷凍しているが、レンチン中に泣かれる。皆さんはどうしているか? 2. 授乳タイミング:4時間ごとに授乳しているが、他の時間もあげている。麦茶に変えた方がいいか? 3. 麦茶の管理:哺乳瓶であげているが、口をつけたら捨てているか?外出時の対応は? 4. 離乳食の進行:食材に慣れたが、新しい食材も試したい。二回食を始めるべきか?

離乳食についてご相談です。現在始めて1か月です。

①準備、タイミングについて
作りだめして冷凍しているのですが、一つずつレンチンしてる間に泣かれてしまいます。早めに準備しても、すっかり冷えてそのままテーブルに置いておくのも気になるし、皆さんはどうされていますか?

②4時間ごとのおっぱいについて
よくモデルケースとして、6、10、14、18、22時がタイミングといいますが、我が家ではまだこれ以外にもあげています。いい加減やめて麦茶などに変えた方がいいですか。

③麦茶について
麦茶は哺乳瓶であげています。一度口をつけたら捨てて容器も洗っていますか?外出の際は、帰宅後は廃棄してまた作り直していますか?

④離乳食の種類
離乳食を始めて1か月経ちましたが、おきまりの食材ばかりで、まだ試していない野菜やタンパク質が沢山あります。やっと食べることに少し慣れた感じです。ですが、もう二回食を始めないとまずいでしょうか。

沢山すみません、どうか宜しくお願い致します。

コメント

すた

①作ってる時に泣いてても、泣かせっぱなしです!
ある程度泣き止んで落ち着いたら食べさせてます★レンチンは熱々で用意して、少し冷ませてから食べさせてます!冷めたらまたチンしてます。

②欲しがるなら良いのかなと思います!でも水分摂取は離乳食始めた頃から麦茶飲ませてました。

③スパウトとかどうですか?
うちの子は離乳食始める前くらいからスパウト、6ヶ月頃からはストロー練習して飲めるようになりました!
外出して、帰ってきたら洗って入れ替えてます。午前、午後って感じですかね。

④ペースは個人差があるのでゆっくりで良いかと思いますよ!

• na

na

お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    ①なるほど!多少は仕方ないですかね、冷めてもそのままあげてたので、きちんと温め直していて見習います!

②麦茶も飲む機会増やしてみます!

③スパウトの使い始めるタイミングも分からなかったので用意してみます!
    オススメとかありますか?

④様子見ながら進めてみます😭

• 10月31日
  • すた

すた

スパウトはピジョンのマグでストローと交換できるタイプでした!
    スパウト部分が柔らかくて吸いやすそうでした😊

• 10月31日
  • na

na

お返事ありがとうございます😊
    ストローの練習にも使えそうですね!
    ありがとうございます、チェックしてみます!!

• 10月31日
めめ

①空腹すぎると泣き出すので、授乳と授乳の間に離乳食をスタートしました。落ち着いて準備もできるので。

②二時間あけばいいほうなので、何回も授乳してます。やっと二回食になれ、離乳食後の授乳がなくなりました。

③スパウトも苦手で哺乳瓶であげてます。あまり飲んでくれずもったいないので、麦茶は朝作ったのを夕方にもあげてます。

④無理に二回食にしなくても大丈夫です。
ごっくん機のペーストばっかり食べさせていたのを、もぐもぐ期のちょっと固形があるものに変えたら、急に食べるスイッチが入りました。今、いろんな食材を試してます。

助産師さんに、たべる量じゃなく、楽しくたべる習慣をつけるのが大事だからと言われ、機嫌よく食べてくれるのを優先してます。

• na

na

お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    ①たしかにそうですね、授乳でお腹いっぱいで食べないということはありませんか?

②それを聞いてホッとしました、徐々になくなりますかね^_^

③今度スパウトやマグを試してみようと思いますが、朝つくって一日使い切りといった感じですかね、

④そうですね、焦らず、食べる楽しさを感じてもらてるようにしてみます!
    いろいろあげないと、とか必要量あげなきゃとかであたふたしていました。
    そのため自分もこの時間が苦になっていました。
    ちょっと深呼吸して気を改めます^_^

• 10月31日
  • めめ

めめ

育児はいろいろ頭を悩ませますよね😅

授乳から一時間後ぐらいに離乳食タイムにしていました。うちは空腹だと泣いて食べてくれなかったので。今はエプロンみてテンションあがるので空腹ちょっと前かなぐらいで離乳食にしてます。

麦茶もちょっと飲むだけで、作り直すのがもったいないのと、夏じゃないのでいいかなと思ってます。

• 10月31日
  • na

na

お返事ありがとうございます😊
    明日は、

• 10月31日
  • na

na

すみません、途中でした、

明日はそうしてみようと思います^_^

麦茶は朝、使ってない大きい哺乳瓶に作って冷蔵庫に入れておき、使うときに、別の哺乳瓶に必要分入れて白湯を入れて、冷たすぎないようにして飲ませてました。飲み残しは捨ててって感じです。
    そして一回ずつ使った哺乳瓶は洗って煮沸までしてました💦
    そんなかんじですか?
    マグも試してみます💦

• 10月31日