※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

義両親と一緒に同居しようかと考えています。金銭的にも同居した方が良…

義両親と一緒に同居しようかと考えています。金銭的にも同居した方が良いからです。義両親との関係性は割り切っていこうと思うのですが、
旦那が心配です💦
旦那の友達は地元にいて、平日でも飲みに誘い、一気させたりして夜中まで遊ぶタイプです。

今は私の地元に住んでて、ちょっと離れてるので、平日に飲みに行く事はないので大丈夫なんですが、
旦那が地元の友達と遊びに明け暮れないか恐いです😫

もちろん、話し合いは設けようとは思うけど、飲み会の帰る時間の約束を破られたので、帰ってこなくなりそうで、恐いです💦
旦那の地元に住むのは、やめた方が良いですかね??

コメント

nya

旦那の地元に住むのはいいと思いますが、子供ができて夜中まで遊ぶのはどうかと。たまになら息抜きで良いとは思いますが。
それと、同居は確かに金銭的に楽でしたが精神的に辛かったです。いくら割り切ったとしても色々と問題は出てきますよ。義理親のせいで離婚とかの話にもなりかねません。
旦那が居ないと余計、嫁の居場所なんてないですよ。
あとは旦那さんが嫁の見方についてくれないと辛いです。

• まー

まー

今のところは、たまになんです💦
    平日に何度断っても誘ってくる友達がいて、
    よくその事で喧嘩になります😫

旦那がしっかりしてくれたら、私は、義理両親との事も頑張れます😌

それに2番目の子供をつくるのと、仕事する為にも義理両親の協力が必要なんです😅

• 10月31日
  • nya

nya

たまになんですね⭐️

あたしも、義理親は優しくていい人だから大丈夫!と甘い考えで同居しました。でも実際に同居してみると、孫が可愛くて実家に帰らせてくれなかったり、私と子どもが遊んでると子どもだけ呼んでどっかに行ってしまったりしました。もっと色々あります。今は同居解消しましたが声を聞くだけでイライラします。

• 10月31日
  • まー

まー

えっ実家に帰らせてくれないとかあるんですか💦
    独占欲がそんなに強くなるんですかね😳

イライラする程キライになってしまったんですね😣

皆さんも同居は結構反対されます😅私がちょっと甘く考え過ぎだったかな😣

• 10月31日
  • nya

nya

イライラは必ずしますよ!どんなに優しい義理親でも。
    生活が辛くてもなんとかなります。今は保育園に預けて共働きでもいいと思います!
    同居して精神的にやられてしまうなら、今の幸せを続けたほうがいいです!
    もし同居してまーさんがイライラするようなら子どももかわいそうです。

• 10月31日
  • nya

nya

あと同居してる時は貯金は結構できてました。月10万以上は出来てました。今は貯金出来ていませんが幸せです!
    お金じゃないんですよ。

• 10月31日
エイヤ

同居きついですよ。割り切る。ってやっていけるもんでもないかもしれないです。

旦那さんの行動に関してはお子さんがいるんだから親らしい行動はしないとですね。

• まー

まー

支払い物が多くて生活がカツカツなんです💦
    でも、2番目の子供も欲しいし、仕事もいつかしたいので、義理両親の協力が必要なんですよね😫

義理の仲の人と暮らすのは、すごい大変だけどお金がない暮らしのキツさよりもマシかなって思って😅

旦那は、能天気なのが腹立つんですけどね😥

• 10月31日
  • エイヤ

エイヤ

完全同居してました。
    別居しました。毎月カツカツです。
    が、圧倒的に幸せです。

みんながみんな同居でストレス抱えるかはわからないですし、事情があると思いますが出来るだけ避けてほしいなっていうのが考えです。。

• 10月31日
  • まー

まー

カツカツの方が幸せなんですか💦

なんか、皆さん同居は反対な感じです😣
    私が甘く考え過ぎですかね😅

• 10月31日
  • エイヤ

エイヤ

私も同居はじめたときはもっと軽く考えてました。産前までは仲良くもやれてました。

でも娘が生まれてからはなおさらダメです。2人目を考えてるならその後キツくなるかも。。

客観的に見ても主観的にみてもとても優しくて気の使えるいい義家族でした。なのに、別居した今ももう嫌で嫌で仕方ないです。
    こんな気持ちになるなら同居しなければ普通の仲でいられたのかな。とか思います。旦那が大好きなのに義家族と縁を切るために離婚をよぎったこともあります。

あまい考えというより、楽観的でストレスにならない!とかならいいかなと思います…が、ストレスになっても我慢できるでしょ!ならやめたほうがいいかなと思います😫

• 10月31日
rkt

同居はどんなに良くしてくれる義両親でもしんどいですよ!

• まー

まー

そう言いますよね💦
    でも、お金に余裕がない生活もなかなかキツくて😫
    支払い物が多くて、2人目が欲しい、仕事をいつかしたい、この自分のワガママを叶えてくれるなら、
    我慢も必要かなと思いまして😣

• 10月31日
  • rkt

rkt

私も金銭の余裕がなく同居しました。
    良くしてくれるまともな義両親ですが一緒に生活をしていく上で自分の判断じゃ行動出来ない事や子育てへの不満
    その他もろもろストレスで生活です。
    私は同居解消して本当に毎日明るくなったレベルです。

こればかりは性格にもよりますし
    上手くいく可能性もありますから︎☺︎
    でも1度同居して直ぐには出ていけない覚悟と両親に嫌われる覚悟も必要ですよ!

• 10月31日
ちゃこみ

私なら月の回数や飲み代の約束をしっかりします🤔
約束破って、は親としてどうかなあと思いますが、
金銭的メリットがあるなら多少の我慢も必要になってくる部分もあるかとは思います🤔
まーさんの精神的負担が心配です💦
まーさんも月1でもリフレッシュできる時間設けた方がよいと思います❗
私も実母と同居する予定ですが、みんなが過ごしやすいようにルールなどはその都度決めて、リフレッシュする時間は各自設けたいと思っています❗

• まー

まー

今の所は、我慢できる範囲で旦那は遊びに行ってるんですけど、地元になると、羽目を外しそうです😂

支払い物が多くて生活カツカツなんで、
    金銭的に余裕があれば、気持ちにも余裕ができて我慢できると思います😅
    してみないとわからないしなってのもあって😅

2人目が欲しい、仕事をいつかしたいってワガママを叶えてもらえたら、その分、我慢します😌

子供を保育園か幼稚園に預けられたら、昼間は仕事でも遊びでもとにかく外に出るようにします😊

• 10月31日
  • ちゃこみ

ちゃこみ

地元ってなんか怖いですよねえ😅
    学生時代のノリになっちゃうんですかねー
    よく考えたら、まーさんの地元も遠くなって知り合いが近くにいなくなるんですかね?🤔
    それなら余計に旦那さんには味方でいて欲しいものです。
    どんな状態でも悩みは尽きないですからね~うまく付き合っていければよいんですが😣

私もその他の事情もありますが、同じ理由で実母と同居します❗
    保育園などに預けられるまで、義両親にお子さん見て頂くことはできないんでしょうか?
    私は保育園激戦区なのもあるので、とりあえず母に預けられる間も働く予定です😃

• 10月31日
ゆず

私は義父が亡くなっているため、義母と同居していますが、正直おすすめしません…たしかに金銭的には楽になりますが、精神的には辛いです。気をつかって毎日生活するのは、想像以上にストレスがたまります。私は子どもが産まれるまでは我慢できましたが、産まれてからは我慢できなくなってきて、将来のこと想像すると憂鬱になります。
義両親にそのつもりがなくても、どうしても育児のことに口出ししてきたり、色々干渉されたりすると思うので…
また、旦那さんが夜飲み歩くのであれば余計ストレスたまると思うので、そのまま別居で生活できるのであれば別居をおすすめします。

• まー

まー

そうなんですね💦
    子供産まれる前までは、義両親の実家によく泊まってたんですが、何も干渉なく過ごさせてもらっていたので、
    一緒に暮らしても大丈夫な気がしてしまいました😅

孫が一緒だとやっぱり違うんですかね😅

皆さん同居は反対されるので、やっぱり良いものではないんですかね😣

• 10月31日
ぱぴおん❁⃘*.゚

私も最初義理の実家にお世話になりそうでした😢私の義母は10年間同居をしていたらしく姑さん(旦那のおばあちゃん)とギスギスしています(今もです)それを見ていたのでぜったいに同居はしたくないと心に決めやめました😅生活がキツキツでしたら市営住宅などを検討してみてはいかがでしょうか😭

マリマリ

私は同居助かってますよー😊🌸
義両親も義姉さんもいますが、子供の面倒をよく見てくれるので、家事や食事、トイレの時など自分の時間が持ててありがたいです!
2人目の悪阻が酷かったので2ヶ月間ほぼ寝たきりでしたが、食事の支度など全部してくれて本当に助かりました😭✨✨✨

そりゃ、たまにイライラすることもありますがお互い様だし😁
ワンオペだとまた違ったイライラや悩みがあったと思うので、今の生活に満足してます😌🍀🍀🍀

私も旦那が地元に友達が多いので、飲み会の時は午前様の時もありますが、そんな頻繁じゃないし本人も仕事に支障が出ると困るとわかっているので身体がしんどい日は行かないです。
育児家事も積極的に手伝ってくれて、同居の負担をかけないように努力してくれてるのがわかるのでやっていけてる気がします。

私は同居する時旦那さんに、
「必ず私の味方でいてね。貴方への愛が無くなったら、義両親はただの他人になってしまうから」
と約束してもらいました。
それを彼は意識してると思います。
それでもやっぱり自分の親なので、必ずしもいつも私の言い分だけを正しいと言ってくれる訳では無いけど、私の気持ちを理解しようとはしてくれます。

同居に旦那さんの協力は不可欠です!
最初に約束してもらった方がいいと思います。
義実家は嫁にとってアウェーであり、旦那の帰りが遅いと子育ての物理的な負担と精神的な負担両方あるんだよってことをわかってもらえるといいですね😉
あとは、義母さんを味方につけて、義母さんから旦那さんにクレームしてもらうのもいいですよ😁

(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

義両親と同居してます。
同居前 仲は良好でしたが
同居して2ヶ月の今 義両親の事大っ嫌いです!!
同居のストレスで精神的にズタズタで
体重はどんどん減っていってます( ˊᵕˋ ;)
金銭的にきつい方がよっぽどマシですよ!

もうふ

義両親が一緒に住みたいと言っているから同居するわけではなさそうなので、まーさんが下手に出て生活しないといけなくなりそうで大変かなぁと思いました。
同居するにあたって、義両親に頭を下げて「私たちの稼ぎじゃやっていけないので一緒に住まわせてください」とお願いする訳ですよね。
ただでさえ嫁の立場は弱いのに、相当良い義両親じゃないとつらいかなぁと心配です。

それでも同居する理由、重要度は家庭によりそれぞれですので、覚悟の上ならいいと思います。
ただ、同居を解消するのにかなりの労力を要すると思うので
「お金を貯めたいので何年間程同居させてほしい。」と、期間を決めて同居を開始されてはいかがでしょうか?