※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

義妹の結婚式に呼ばれず、義妹の理由が理解できず腹立っている女性。義妹との関係が悪く、嫉妬やケンカの過去あり。結婚式を欠席し、今後の関わりに疑問。

義妹が結婚式を挙げるそうですが
私だけ呼ばれませんでした
その理由に腹が立っているのですが
みなさんはどう思われますか?


前置きが長くなりますが、、、

義妹とはあまり会う機会も話す機会もなく
仲がいいとか悪いとか以前にあまり関わりがありません

ですが旦那から聞く話のイメージでは
私個人としては義妹に良い印象は持っていません
(男遊びが激しい、性格が悪い、私への陰口など)


普段ほとんど会うことがないのですが
私の息子が生まれた時に義母と病室へ来たので少し会いました
その短時間だけでも嫌な思いをたくさんしました


①生まれた息子を私や旦那に断りもなく無断で写真を撮り勝手に自身のSNSにアップする
②お兄ちゃん(旦那)に似てないとボソッと言う
③子供の名前を聞かれ旦那が教えると「え?由来は?(笑)」とまるで馬鹿にするように言う
④抱っこしたい〜となぜか私や旦那に言うのではなく義母に耳打ちし、義母が私に抱っこしたいんだって、と代弁してお願いするという謎の行動をする
⑤息子を抱っこしたら義妹の娘が嫉妬?して奇声をあげ叫んで騒ぐ、なのにそれを「嫉妬してる〜!」と面白がって言うだけで娘のことは放置、また無断で今度は義妹と息子の2ショット写真を撮る
⑥やっと息子を返してくれて、騒ぐ義妹の娘を抱き、「はいはい、あ〜あんたが一番可愛い!」とわざわざ大声で言う。


100歩譲って②と③と⑥に悪気がなく
私が過剰に反応してしまっただけだとしても
勝手に人の子供の写真を撮ってネットにあげるなんて
いかがなものかと思いましたし
産後すぐに病室で騒がれてとてもしんどかったのを覚えています


その他にも、婚前の話ですが
義妹とまだ会う前から、あの人と仲良くしたくないと言われたり
旦那が付いてきてくれと言うから旦那の実家に旦那の私物を取りに付き添っていただけなのに
お兄ちゃんに会いたいのにあの人いつもお兄ちゃんに付いてくるからお兄ちゃんとゆっくり話せないと言ったり、
旦那曰く少しブラコン気質みたいで
お兄ちゃんを私に取られたとでも思っているのか
理不尽に目の敵にされているのは前々から感じていました


ほとんど関わりがないというのに
それだけでかなり義妹に対する印象が悪化していて
こちらもあまり関わりたくないなと思い
距離を保って過ごしていたのですが、、、

今度はこちらが二人目を妊娠した直後、結婚式にはお兄ちゃんだけ呼びたいと言っていることを聞いて
この数ヶ月間、かなりストレスを感じさせられました


最初は旦那も、義妹が私だけ除け者にしようとしていることに対し怒りをあらわにしていましたが
なにぶん、なぜそういうことを言っているのか理由がわからないため
旦那が義妹にLINEで理由を問いただしました

すると、義母と仲良くないからとか
この前会った時に一言も喋らなかったとか
あれこれとありもしないことを言ってきて
その中で一番私が理解できなかったのは

結婚式で義妹の女友達と旦那が仲良く話してるのを私が見ると
私が嫉妬をする、嫌がる、
それが原因でまた二人がケンカになってほしくない
だから二人とも呼ばないつもりだったけど
お兄ちゃんだけには来て欲しくて、、、
という理由です

たしかに私と旦那は婚前からケンカが多く
結婚した後もわりと派手にケンカしてきました
ケンカが絶えなかった理由は
婚前でいうと旦那の借金の放置
結婚後は旦那が育児に協力的ではないことが理由でした

私からすればケンカが多い理由は旦那に原因があるだけなのに、という感じで

なのに、あたかも私がそんなくだらないことで嫉妬をして
ケンカになるなんて決め付けて
それを結婚式に呼ばない理由にしてきたことが
とても腹立たしく感じました


知らない女の子と話して嫉妬してケンカって
中学生じゃないんだから、、、と思うのですが
それをもう20代も後半の私がって、、、
馬鹿にされてるのかなと思いました


結婚式も、私が二人目を産んですぐを予定しているみたいですし
訳のわからない理由ばかり並べてきて
初めからただ単に私が気に入らなくて
私だけ呼ばないようにしてるんじゃないかと思えてなりません


旦那がどう返事をしたかは知りませんが
義母と仲良くないなんてこともないですし
以前会った時に一言も喋らなかったなんてこともないですし
ましてや旦那が誰と話していようがいちいち気にしません笑

あとあと、じゃあ招待状を送ると言ってきたそうですが
私はもう行く気もありませんし
下の子も生まれるのでどちらにせよ難しいですから
無理して行く必要もないので子供を理由にして、私は欠席すると伝えてもらいました


こんな義妹なのでこれからも関わるつもりは私には無く
大人の対応が出来るほど義妹に対して余裕がありません

上記の出来事は、私が義妹の結婚式を欠席し
この先もあまり関わりたくないと言ってもいい理由になると思いますか?
妊娠中で情緒不安定なのもあるのですが
こんなことで腹を立てる私が未熟なのでしょうか、、、

コメント

♡すんじょ♡

私なら招待状送らなくて結構です!と言って
今後関わりません( 笑 )挨拶程度でちょうどいいと思います😂

私自身自分の子供が生まれたら
勝手にSNSに乗せては欲しくないし
お兄ちゃん大好きすぎて引いてしまいました😂

仲良くしたくないと言われたなら
仲良くしなくて結構!ですよね😂

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、仕方なく会う機会があった時は
    どれだけ嫌でも愛想よく挨拶はしてきたつもりですが
    何にせよ出来れば会いたくないですし
    結婚式も、こんなことされるとお祝いの気持ちを持って出席なんてできません
    仲良くしたくないのはこっちも同じだ!って感じです😅

    • 10月31日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡


    大人の対応素晴らしいです😊⭐️
    あとはそれを義妹がどうとるかですよね!
    なんか義妹私が思うにすごくでかい顔してるな〜って感じです( 笑 )
    すぬーぴーさんが義母と仲が良くないから
    私も〜みたいなどんだけ子供なんだよ!って思いましたし( 笑 )
    読んでて義妹さんにイライラしちゃいました😂😂
    今後関わらなくていいと思います!
    結婚式だって呼ぶつもりなかったんだから
    呼ばれなくても、へっ!って感じです( 笑 )
    旦那さんにもこういう所が嫌いだからもう、関わらないと言ってもいいレベルだと思いますよ🤣

    • 10月31日
  •  匿名希望

    匿名希望


    それはあると思います💦
    やはり義母、義妹、旦那、私だと
    私だけが元は他人ですし
    旦那の前ですごくいい子ぶるので
    義妹は自分の周りを固めて敵に攻撃するタイプだなと思ってます😅
    旦那にも何かあった時はもうしんどいし無理だということ伝えようと思いますが、なにぶん男の人ってああいう女の陰湿さには鈍いので
    義妹にされたことが嫌だったと訴えても理解してくれるかどうか😅

    • 10月31日
♡SHIORI♡

え。全く知らない人ですが、あり得ないですね😂イライラして当然だと思いますよ💦💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    イライラしますよね、普通💦
    旦那は、やっぱり実の妹なので
    私が妹に対して嫌な気持ちを抱いたりすると
    お前の方が年上なんだから大人になれと言ってきたりするのですが
    普通に考えてこんなことされて気分害さない人いないですよね笑

    • 10月31日
みな

気持ち悪い義妹ですね~🙄
結婚式の欠席以前にもう関わらなくていいんじゃないですか?もう結婚したらお互いに別世帯なんですから。私だったらあからさまに義妹避けます。あちらも関わりたくないみたいですしね。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    本当に本当に心の底から関わりたくないです、、、
    今は旦那に気を遣ってますが、もうはっきりと嫌いだと伝えてあからさまに避けたい気持ちでいっぱいです!
    でもそれにはそれ相応の理由がないと通用しないのかなと思うのですが、これらはその理由にするには十分ですよね😑
    あちらもそうなのであればこちらももし何かあっても招待しないし、そういう関係でいいよね?って感じです😅

    • 10月31日
かやのしゃ

義妹さん関わりたくないですね…

式に出たくないですけど、既婚者のご主人が1人で参列されて親族からおかしいなと思われるのも少し癪ですね。

参加して欲しくないというのを義母さんはどう扱ってるのかも気になります。

お子さん産まれたばかりだからっていう理由は成立すると思いますよ☆

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    本当めんどくさくてやり方も陰湿で
    義妹じゃなかったら絶対縁を切ってるレベルです💦

    そうなんですよね、旦那が恥をかかないか少し心配です
    かと言って、旦那だけ招待したのはあちらさんですし、、、
    おかげで旦那は一人で行きたくないと言って聞きません
    結局そういう私への嫌がらせは
    あなたの大好きなお兄ちゃんが迷惑するのにって義妹に対して思います😅
    なのでもうこちらから子どもが小さいしという理由にさせてもらいました
    その方がこちらからは角が立たないかなと思って💦

    義母も、義妹は性格悪いと私の前で言っていたので
    義妹がこういうことを言うのに抵抗はないのでしょうけど
    義母もちょっと変わった人なので
    あんたが呼びたくないなら別にいいんじゃない?くらいにしか思ってないと思います😅

    • 10月31日
  • かやのしゃ

    かやのしゃ

    そうなんですか、ご主人1人で行きたくないって言ってるんですね💦

    困った義実家ですね~(><)

    いっそご主人も出なくていい気もしちゃいますね。御祝儀だけは仕方ないから送って終わりにしたい感じです💦

    義母さんも…変です笑

    • 10月31日
  •  匿名希望

    匿名希望

    一応兄妹だし、あなたは参加した方がいいよと言っているのですが
    妹の結婚式なんて興味ないし行きたくもないわって聞かなくて
    それを義母に相談がてら伝えたのですが
    二人で欠席になることに対してはなんの意見もなく
    子供生まれたばかりだと大変だもんね〜二人とも欠席で了解です〜って感じでした😅
    どんな規模で誰がくる結婚式か知りませんが、なんというか軽すぎて
    冠婚葬祭なのにそんなんでいいの?って思っちゃいます😅
    そういうの別に気にしない家族だと旦那は言ってますが😓

    • 11月1日
ぼん

そんな義妹がいるとかなり大変ですね💦今までよく縁を切らなかったな!って思いました💦
そんな義妹とは縁を切って当然ですし、むしろ縁切れてラッキーくらいに思えばいいとおもいます!

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    私はもう婚前から関わるつもりは全くなかったのですが
    息子が生まれた時に私も行きたいと当日になって義母に付いてきたりしてすごく嫌でした😅
    義妹は嫌だとか言って断れませんし、こちらは精一杯大人の対応をしてきたつもりなのですが
    向こうは二歳下ですがつくづく子どもだなっておもいます😅
    たしかに縁を切れるきっかけを作ってくれてラッキーくらいに思えば楽ですね😂

    • 10月31日
こころ

そもそも、義妹との関係なんてわりとどうでもいいかな…と思ってしまいます。
ご主人と義妹さんがどんなやり取りをしていようと気にしなくても良いと思いますし、
距離をわさわざ置かなくても
自然にしていれば
義妹との接点自体がそんなにりないのかなと。
それに、義理家族の結婚式なんて行かずに済むならその方が楽ですよ!
今後も向こうが接してきたら適当に対応するくらいで
すぬーぴーさんからは特に関わらなくて良いと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、私にはいとこがいませんが
    息子にとっては義妹の子供はいとこに当たりますし
    私のせいで息子の親戚関係を絶ってしまうのはどうなんだろうと
    今まである程度のことは我慢してきたのですが、、、
    こちらからは近付かず
    向こうからも近付かれないので
    会わず関わらずの関係が続いていて穏便でいれたのに
    いきなり今更結婚式を挙げると言い出し、私のことは呼ばないとかで
    ほんと人が妊娠中に余計なストレス持ち込んできやがってと、余計腹立たしく思ってます。笑
    このまま結婚式も欠席して、こちらに何かあっても招待はせず
    今後も関わらないように過ごしたいとおもいます😓

    • 10月31日
まっくぶー

呼ばれなくてラッキーですね😊
ブラコンとか気持ち悪い…
そんなアホ義妹(失礼)のためにお金も時間も使う必要ないと思います👍

なんなら、祝電で
「こんなジャジャ馬な妹ですが、最期までよろしくお願いします」
とでも送って、義妹に恥かかせてやりたいですね😁👍

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね、ラッキーくらいに思えたら仲間はずれみたいなことに対して腹が立っていたのも、まだ気持ちが楽かもしれません😂
    たしかに乳児を連れて出席するとなると大変ですし
    パーティドレスもないし買わなきゃだし
    ご祝儀も兄妹ならかなり包まなきゃいけないし
    そういうの考えたら呼ばれなくてラッキーかもしれません😂
    今考えたらわざわざ呼ばれなかった理由とか聞かずに呼ばれないままで放置しとけばよかったかなと思ったくらいです😅
    祝電とかあるんですね!結婚式なんて行ったことないので知りませんでしたが
    義妹の結婚式なんていっても絶対つまんないですよね、ビデオとかの夫婦の出会いとか見せられても
    こちとら全く興味ないしって感じですし
    ほんと考えれば考えるほど行かなくて正解です😅

    • 11月1日
のりたまこ

ありえない義妹さんですねww
でも逆に私なら確かに呼ばないのってどうなの?っておもうけど、嫌いな人のこと心からおめでとうとか言えないしご祝儀とか嫌いな人にお金なんかあげたくないから呼ばれなくてラッキーってほうに気持ち切り替えちゃいそうです!
そしてこの一件で確実に向こうに非があるからこっちから距離もとれるし😏

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます✨
    本当そうなんですよね、はじめは冠婚葬祭なのに嫌だからとか、理由にならないような理由で呼ばないとか
    なんて失礼で常識も礼儀もない女なんだろうと思い
    ただの仲間外れだと腹が立ちましたが
    よくよく考えたら金と時間の無駄ですし
    はじめから呼ばれてたとしても
    めんどくせーくらいにしか思ってなかったかもしれませんw
    ご祝儀も1円足りとも渡したくないですしあげるつもりもないですし
    ドレスなんて持ってないので買わずに済みますし
    こういうことふっかけてくれるとこちらの立場が有利になるので
    たしかに考えれば考えるほどラッキーです😂

    • 11月1日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    そうですよ、もう自分に有利になる方に考えましょう😂笑

    ストレスの元が一つへったと思えばいいですよ🎵
    うらやましいです😅

    • 11月1日