※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と一緒に大型ショッピングモールに行く際、周りのママたちと子供たちの交流を見て、自身の友達不足を感じています。子供にとってもママ友が必要か心配です。

私は友達がほとんどいません。
子供産んでて一緒に遊びにでかけるような子は
ひとりもいません。
今1人で大型ショッピングモールに子供達を連れてきているのですが、
周りのママと子供たちがランチや遊んだりしているのをみると虚しくなってきました…
1人で行動するのは嫌いではないのですが、
子供たちにとったらママに友達がいた方がいいのかな?
(その子供同士で遊んだりママ達の交流を見たりするため?)
と思ってきました。、。
このままだと内向的な子にならないか心配です。

コメント

みょうが

わかります🍀
皆さんどこでママ友作ってるんですかね?🤔
独身時代の友達と遊んだりしますが、ママ友はいないのでうちの子も内向的な性格にならないか心配です⤵️⤵️

あずみmama

私は支援センターで仲良くなったママ友とよくご飯行ったりお互いの家で遊んだりします✨
あとは旦那の職場関係で子どもの月齢近いママ友紹介してくれて仲良くなったり✨
子どもたちもよく会うので、知り合いだと認識してるみたいで楽しそうでさよ( ・∇・)

deleted user

うちも子ども二人いますが、友達いないです😂

逆に変な人と無理して人間関係を頑張られるよりはマシだと思って自由気ままに生きてます😂笑

ゆうき

私も友達がいません!なので今ママ友作っています。独身の時は仲良くしてた子がいたのですが、結婚出産してから疎遠に。周りは独身ですし、気を使われてるのか、会いたくないのか、、、結婚式も親族だけでしたのでお祝いもありませんでした!!
幼稚園行きだしたら、自然にできるのではないですか!
ママ友できても他人の芝生で案外楽しそうに見えても仲間外れにされたり、愚痴とか色々あると思いますよー

ままり⭐

兄弟いるからそんなに気にしなくてもいいのではと思います!

deleted user

私も友達ほとんどいません!
私自身の経験ですが、子供の頃母親がとても社交的で、そのママ友の子供と一緒に遊んだりしていましたが(というか遊ばされる)、ほんと憂鬱でした…ママ友付き合いに私も付き合わされたと思ってます。
親が社交的だから子供もそうなるとは限らないかなと思います。結局は子供の個性。と個人的には考えてます✨

猫LOVE

私も挨拶するママさんしかいないです😅

買い物行くのも1人ですよ😆