※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が食事を拒否し、食べ物を口から出したり飲まずに美味しいと言う状況。食事の進み方に悩み、おやつの時間や娘の情緒不安定にも困っています。助けてほしいとの相談です。

1歳児の食事について最近悩んでます😫
どなたかアドバイスお願いします😢

一歳8カ月の娘ですが、
あんまり食事を食べません😫

特にごはん!!白ご飯は口から出す
おにぎりもダメ!お粥もだめ!混ぜご飯もだめ!
2、3口食べていらないとします...
パンもあげますが、そんなに食べません😔
あと、私がスプーンで食べさせようとすると絶対食べません。自分でやるんだ!!と怒ります。
しかし、まだ食べ物を自分ですくったり、フォークで刺したりもできないので、食事が一向に進みません。
サポートはしますが、怒ります..😞
本人は食べながら「美味しい!」と何度も言いますが、
正直美味しいの意味はわかってない様子
ただ言いたいだけみたいです..

さっきもスープを口からダラダラ滝のように流して
全然飲んでないのに美味しいと言ってました..😔

床もぐちゃぐちゃびちゃびちゃだし、最近色々な方法調べては試しを繰り返しているのですが、全然ダメで、心が折れそうです😔

オヤツは10時と15時でわけて少量出してますが、
もうおやつは抜くべきでしょうか?

それと最近 、娘の情緒不安定で、最近娘にイラッとしてしまいます😰ご飯も食べないし日中ずっと駄々こねてて遊んでもすぐ、かんしゃくおこしてて😞
助けてください😭

コメント

ポテコ

おやつで美味しいと感じることで他の食べ物に興味が湧くから、おやつも食育の一環と聞いたことがあります。
ご飯をあまり食べないならエネルギー補充のためにもおやつは必要なのかなとも思いますが、ご飯を食べて欲しいこちらとしては悩むところですよね😢
息子も口からスープを出したり、噛み砕いたものを出したりしますし、フォークやスプーンはまだ上手く使えません。でも本人の好きなようにさせてます😂あんまりこちらが手や口を出すとますます食べなくなるのが嫌なので💦時間はかかりますが本人が満足するまでいいかなーと思ったり…ご飯をあまり食べなくても芋類を少しでも食べてくれたら代わりになるかなと思って自分なりに納得してまた次回食べてくれればいいかなって思うようにしたりしてます(笑)
あんまり根を詰めるとこちらがしんどいので…今は食べてくれる子も2歳になると好き嫌いして食べなくなる子もいると聞くし、食べムラがあってもいいかなと思うようにしてます😢
日中の癇癪に関してですが、息子は何が自分がしたいのに上手くできないと癇癪をよく起こしてます(笑)あー頑張ってるんだな、努力してるんだなと思って見守るようにしてます(笑)
なんのアドバイスにもならないのに長々と申し訳ありません😭