※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

夜中の授乳について悩んでいます。娘が指をしゃぶる音で目が覚め、気になってしまい眠れない。指しゃぶりだけで寝るのか、おっぱいをあげる必要があるのか不安です。

生後3カ月の女の子ママです。
最近夜中の授乳について悩んです。(母乳)
大体うちの子は9〜10時の間には寝ます。
寝る前におっぱいをいいだけ吸わせています。
そうすると夜中の3時くらいまで寝てくれます。
大体3時くらいに娘の指をしゃぶる音で起きます。
娘は目を閉じたまま、寝ぼけながら指をしゃぶっているのですが
わたしは音が気になってしまい眠れなくなります。
(この時別に泣いたりぐずったりしていません)
指をしゃぶってるだけだからほっといたらまた寝るんじゃないかな?って思って気にしないふりを一回はするのですが、気になっておっぱいをあげちゃいます。
その時はそんながっつり飲むっていうか、しゃぶっている感じです。
これっておっぱいをあげなくてもいいんですかね?
まだ夜中の授乳は必要だから指をしゃぶってアピールしてるんですかね?😭

コメント

ママリ

お腹は空いてるけど、眠気が優ってる状態なんじゃないんですかね?しゃぶる程度ならそんなに飲みたくないのかも⁈
私だったら泣くまで寝かせておきますね!飲みたかったら泣くと思いますし!

• さちこ

さちこ

うちのこあまり泣かない子だから難しいんですよね😭

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

あら、そうなんですか?(笑)
    うちの子もお腹空いて泣くことはないので、目が開いて声を出し始めたら飲ませてますよ!

• 10月31日
Y♡Aママ

うちの3ヶ月の娘も全く同じで、9~10時頃寝て、3時頃に指をしゃぶる音で起きます。
そのうち泣き出しそうだし、私はオムツを替えて授乳しています。がっつり飲むときもあれば、片乳で満足して寝る時もあります。どちらにせよ飲んだらそのまま寝ます。
そうすると朝まで寝てくれますし、おっぱいもパンパンに張らないので助かっています。

しゃぶる程度だったら添い乳してみたらいかがでしょうか?

• さちこ

さちこ

添い乳は癖になりそうなので出来ればしたくないんですよね😭
    そしてわたし自身上手くできなくて、、わら

• 10月31日
ゆきにゃん

うちもそんな感じです!たまに泣くことありますが、目が開いてないので様子を見ているとまた寝たりするのであえて起こして授乳はしてません(*^ω^*)

これは保健師さんに聞いたのですが、赤ちゃんは眠りが浅いので、泣いたりしていても目が開いていない時は寝ている場合が多いのでしばらく様子をみるようにいわました!

• さちこ

さちこ

そうなんですね!今日は我慢して様子みてみます😖✊

• 10月31日
なっつん

うちの子も全く同じ感じです😊💡
指しゃぶりの音で目が覚めてちょっと様子見てるんですけどだんだんグズってくるのでいつもおっぱいあげちゃってます😁泣いてからおっぱいだと覚醒しちゃってまた寝かしつけるの大変そうだから寝ぼけてるうちにまた寝かせちゃうほうがいいのかなって思います☺️指しゃぶりしたままそのまま寝てくれれば一番なんですけどね😅

• さちこ

さちこ

覚醒されるとたしかにしんどいですよね😭わたしも割とその考えて直ぐにおっぱいあげちゃいます、、

• 10月31日