※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が母乳の出が悪く、混合~完ミにしたいが哺乳瓶を拒否して困っています。混合成功経験者からアドバイスをいただけませんか?

生後5ヶ月の女の子で現在完母なのですが最近母乳の出が悪く、混合~完ミにしたいと思っているのですが
哺乳瓶断固拒否でなかなか混合にできません…
完母から混合に成功された方、アドバイス頂けませんか…?

コメント

祐香

最初は母乳搾ったのを哺乳瓶であげて、その後アイクレオバランスミルクにしてみたら飲んでくれました!1番母乳に近い味らしいです(^-^)後はPigeonの母乳実感乳首を使ってみるとか完ミにするつもりで哺乳瓶を使う機会を増やすとか!

• さや

さや

なるほど…現在チュチュベビーの哺乳瓶を使っているのですが変えた方が良さそうですね😅
    あとは機嫌のいい時に吸わせてみたりしてみます💦

• 10月31日
かあ

完母に近い混合です。アドバイスになるかどうか分からないですが、うちのケースです😅

生後2ヶ月の時に哺乳瓶嫌いになりました。「練習あるのみ❗」と母も子も発狂しながら搾乳のおっぱい入り哺乳瓶をくわえさせました。でも、なかなか飲んでくれず。「50CC飲めば良し」と目標を決めて頑張りました。
土日など夫や実母が休みの日には私の代わりにあげてもらいました。
それでもなかなか飲んでくれず、乳首を大きい物にしたり、哺乳瓶を違うメーカーにしたり…。
それでも発狂は続き、今度は私が耐えられず、2、3日哺乳瓶練習を休んだりしました。
最終的には「これしかないの。飲まないと、何もないよ」と脅し文句。でも、一番効果あったかな😅その時はたくさん飲んでくれて、大袈裟に誉めました😊

2、3度たくさん飲めるようになってから、ミルクに挑戦しました。また飲まない日々が続き、脅し文句で飲み始めて、大袈裟に誉めるを未だに繰り返してます😊

何度もママリで相談もさせてもらったり、保健師さんに相談したりしましたが、「諦めずにくわえさせる」ことが大事なようです。
長文になり、すみません。

さやさんの赤ちゃんは生後5ヶ月だから、もしかしたらマグマグ(?)スパウト(?)でしたっけ?を使ってみるのはどうですか?

• さや

さや

なるほど、目標を決めてチャレンジしてみるのもいいですね!
    少しでも飲めたら褒める、これもいいですね!
    まぐまぐはダメだったので今度はスパウトもチャレンジしてみようと思います!

• 10月31日

アドバイス出来ずにすいませんm(_ _)m
うちも完母ですが同じく出が減ったような気がするし、預ける時に便利なので混合にしたいのですが哺乳瓶拒否です…
ピジョン、ヌーク の哺乳瓶ですがどちらも少し飲んだだけでベーってします。
ミルクも3種類試してますが全て同じくベーっと…

上の子の時も同じ状況でしたが、夜中の寝ぼけてる時にあげたら飲み、突然飲めるようになったので期待してましたがダメです。
なので、離乳食始めようと思ってるのですが、体調が優れないのでまだです。
思い切ってスパウトかストローにしようかとも考えてます。

なんで飲まないんでしょうねー

• さや

さや

そうですよね…
    私も預けられなくて困ってて更に母乳の出も悪くなってきてて😭
    賢くなってきてるからやはり乳首の違いと味の違いが分かるんでしょうね💦
    私もマグマグ試してみたんですけどダメだったのでスパウトにチャレンジしてみようと思っています(笑)
    お互い混合に向けて頑張りましょう☺️

• 10月31日
ユカリ

娘も哺乳瓶拒否で完母で育ててきました。
保育園にいれるため3カ月から練習し始めましたが毎回泣いて嫌がり全然吸ってくれず。。母乳実感の乳首を使い、お湯でグツグツと煮て柔らかくし消毒方法を煮沸のやり方にしたら少し加えてくれるようになりました。多分やらかい➕消毒の匂いがしなかったのがよかったと。そして母乳搾乳したので練習しました。ミルクも嫌いだったのでスプーンで舐めさせたりしてみたり。そして風邪引いたので2週間くらい練習をやめ最近久々やったら少しですが飲んでくれました‼︎多分最近食べ物に興味が出てきてのも良かったのかと思います。

• さや

さや

お湯で煮ると柔らかくなるんですね😲
    沢山工夫しないとですね💦

• 11月2日
うえ

うちは体重の増えが悪く、4ヶ月の時に病院で指導されて完母から混合にしました。
最初全然哺乳瓶受け付けてくれず、ミルクの種類を変えても乳首を変えてもスポイトであげてもギャン泣きで拒否されましたが、哺乳瓶チャレンジの7日目に旦那が連休で休みだったので、私が子供を両手で抱え旦那が哺乳瓶持って二人であやしながら飲ますのを繰り返したら、10日目から普通に哺乳瓶から飲んでくれるようになりました😃
最初の1週間は病院で相談したら医療用チューブをくれて、チューブを片方哺乳瓶に入れて片方おっぱいに張り付けておっぱいと同時に吸わせるとミルクと母乳同時に飲ませられるよ、と助産師さんにアドバイスされたのでその方法で飲ませてました!!
なので、大きめの病院の小児科等助産師さんの居る病院で相談してみるのも良いかもしれません。

• さや

さや

なるほど、助産師さん等に相談するのもありですね…
    やはりこちらも根気強くやらないと進まないですよね…😭
    頑張ってみます☺️

• 11月2日