※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

トイトレは春から始めるべきですか?引っ越しのため悩んでいます。秋〜冬に始めた経験のある方、アドバイスをお願いします。

トイトレって冬はやめた方がいいですかね??
秋〜冬にやった方いますか?

今は💩、トイレ〜と教えてくれるので補助便座に座らせたりする程度なんですが、、
まだ春まで時間あるので、本人が折角教えてくれてるのにずっとそのままでいいのかなー?トレパンとか履かせた方がいいのかなー?など、、

最近一歳7カ月になったところで3月末に2歳です。

四月からやろうかなー?と思ったんですが
引っ越しがあるので(新築していて全部無垢の家なので気軽に水拭きとかできない)ちょっと気が引けてしまって(^◇^;)

コメント

☆まめお☆

冬の方が水分摂取が少なくて、トイレの間隔が長いので成功率が高いと聞いたことありますよ😉

我が家は、絶賛トイトレ中ですが保育園では成功してても自宅じゃ頑なにトイレ拒否されてます😂

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます^_^
    そうなんですねー!初めて知りました!!⭐︎

3歳くらいだとお利口になって
    逆にお家とかだとやだーってなっちゃうんですね!!
    まだ娘は何も考えてなさそうなので
    やってみようかなあという気がしてきました💕

• 10月31日
ひなまま1024

冬のほうが冷たくて気持ち悪いから早く外れるみたいです。なので春~夏に必ずしもこだわらなくて大丈夫みたいですよ。
うちの子保育園児3歳でまだまだオムツです(笑)来年とかで軌道に乗ってからパンツに変えちゃっても遅くないと思います。
お兄さん(お姉さん)パンツの上にオムツはかせれば気持ち悪い上に床もよごれないという技を保護者会で知りました。
ママリだといきなりパンツにする度胸ある ママ多くて尊敬します。

• ぴぴ

ぴぴ

うちはすごい寒冷地に住んでるので心配してました😂
    すごい良い情報ですね!🤩
    とりあえず軌道にのるまでは家の中だけトレパンとかにしてみます!!

• 10月31日
かさ

私は1人目、2人目は冬でしたよ〜たまたま冬に子供がトイトレ本気出したので 笑。

まだ一歳7ヶ月なら、トレパンよりは教えてくれるたびに補助便座に座らせてみる、程度でいいと思います(^^)

逆に、濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせてオムツ外れに持って行きたいなら、トレパンより普通のパンツをお勧めします☆その方が、濡れて気持ち悪い感覚がわかりますよ(●´ω`●)

• ぴぴ

ぴぴ

なるほど、、😳!普通のおパンツなら濡れるとかなり嫌な感じですね!!
    洗濯はズボンまででやばそうですがすぐ外れそうですね😆
    補助便座で成功率高くなってきたら本格的に始めてみようかな、、

• 10月31日
りんご

冬だと、洗濯物が乾きにくいのと、室内でもかなり寒いとかですと濡れて気がつかないと風邪を引いてしまうかもしれませんが、最近のお家はある程度は断熱きいていて、室内ならそんなに寒くないのでは?後、部屋から出てトイレに行くのに暖かくして出ないといけないようなら、大変かもしれませんが。教えてくれるのでしたらそのタイミングでトイレやおまるに座らせたら良いと思います。風邪とか心配ならパンツにせずにオムツのまま教えてくれた時だけ連れて行くのを繰り返したり。 うちの子は、おまるですがタイミング見て座らせています。日中は布オムツ使っていますが夜干して除湿機かけていれば夏場よりカラッと感はないですが、朝には乾いていますよ。