※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツミツ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜まとまって寝るようになったが、授乳回数が少ないことが気になる。指しゃぶりはお腹すいているのか遊んでいるのか分からず、ミルクをあげるタイミングがわからない。どうしたらいいでしょうか?

完ミの方教えて下さい(*´ー`*)
生後3ヶ月の息子がいます。
夜まとまって寝てくれるようになったのはいいのですが、授乳回数が4.5回です。
少ないのが気になります。
飲む量も160〜200
授乳時間も30分以上。200飲む時は40分かかります。
私が無理に飲ましてるのもあるからなのか?
哺乳瓶を咥えなかったりベロで押し出したりするので。。
産まれた時からよく寝る子です。
体重も順調に増えています。
お腹すいても、朝起きるときは泣きますが、あまり泣いて知らせません。夜中唸ってるときもありますが指しゃぶりしてまた、寝ます。
起こして飲ませた方がいいでのでしょうか?
泣いてなくてもだいたい四時間ぐらい経つと飲ませた方がいいのでしょうか?
指しゃぶりする=お腹すいている?それとも遊んでいるだけ?よくわからず。。
ミルクをあげるタイミング、欲しがってる仕草などよくわからないので教えていただけると有り難いです。。

コメント

namie♡love

病院で授乳時間のこと3時間〜4時間ってすごい言われますよね!
でも、そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ(^^)!
みた感じ的に成長しているのが分かれば足りてるとおもいますし!
うちの子もすごい寝る子なので夜は新生児の時から4〜5時間寝ていたのでそのまま寝せてました‼️

• ミツミツ

ミツミツ

ありがとうございます‼️成長しているなぁとはおもうので、あまり気にしないようにします(´∀`)

• 10月31日
ママ

うちの子も生後2ヶ月から 夜10時間くらい寝てくれるのでミルク回数が4回です(^^)
1日の合計数が720くらいです😓
少ないかなって思いましたが夜起こして無理やり飲ませると機嫌が悪くて飲まなくて…
保健師さんに相談したら体重増えてればそれで問題ないよって言われました!
うちの子はグラフのちょうど真ん中くらいです(^ω^)

• ミツミツ

ミツミツ

10時間凄いですね‼️
    わたしも1日の合計そのくらいです。ちなみに泣いてからミルクあげてましたか?泣く前にそろそろかなぁと思って飲ませてましたか⁉️

• 10月31日
  • ママ

ママ

うちの子夜だけで10時間寝るので1日合計15時間くらい寝ます!
    ちなみに起きてからもかなりご機嫌の目覚めで(^^)全く泣きません!
    なので起きたらオムツ変えてミルクをあげる感じです♪

• 10月31日
  • ママ

ママ

ちなみに昼間は2時半〜3時間でミルク欲しがって泣きます(^^)

• 10月31日
  • ミツミツ

ミツミツ

ご機嫌の目覚め羨ましいです!
    教えて下さってありがとうございます!泣かずにこっちのタイミングでミルク飲ませると、赤ちゃんお腹すいたの気づかなくなるのかなぁと思い、泣くまで待っていたり。。私もオムツ替える時にそのままミルクあげてみます(´∀`)

• 10月31日
  • ママ

ママ

それ分かります😄
    昼間は私も泣くまで待ちます♪
    でも夜はかなり寝ることもあり目覚めたらすぐあげるようにしてます☺️
    体重増えとかはどうですか?

• 10月31日
  • ミツミツ

ミツミツ

体重の増えは順調です!2808グラムで産まれ3ヶ月で6580になってました!
    昼間泣くまで待つと5時間とか経つので授乳回数減る〜とヒヤヒヤします。。笑

• 11月1日
ポ

記録を見ると、3ヶ月の頃は160を日中は3時間おきに5回、夜起きて泣いた時に1回あげて、6回になる時がある、といった感じでした。
その頃はもうわざわざ起こしたりはしてませんでした。
体重が順調に増えてるなら大丈夫だと思いますよ。
哺乳瓶の乳首のサイズはどうでしょうか?
その頃は買った時についているのではなくて、一つ下のサイズを使ってました。

• ミツミツ

ミツミツ

3時間起きなんですね🙌
    夜は起こさないようしてみます‼️
    哺乳瓶の乳首は3ヶ月になってからMサイズにしました!Mサイズだとごくごく飲んでます!

• 10月31日
りぼん

量は大丈夫なのかなと思いますが、時間がかかりすぎかもしれないですね(><)
乳首変えてみるといいかもしれません!!

うちの子もミルク量増えなくて、乳首変えたら少しづつ飲める量増えてきました!!
それでもまだ90~沢山飲めても120なので、
160~200飲めるなんて羨ましいです(><)

• ミツミツ

ミツミツ

乳首サイズMなんです( ; ; )
    やっぱり時間かかりすぎですよね💦
    残ってても30分ぐらいで一度切り上げてみようと思います(^。^)にこ

• 10月31日