※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
子育て・グッズ

産後5日目で母乳が出ているが、扁平乳頭で授乳が難しい。保護器を使っているが、助産師に直接授乳を勧められる。将来母乳が出なくなるか心配。理由がわからず不安。教えてください。

扁平乳頭だったり、授乳の時に保護器付けてる方にお聞きしたいです。

今産後5日目で、少しずつ母乳が出ているところです。
ですが、私が両胸とも扁平乳頭なので保護器をつけて授乳しています。
どうにか少し伸ばして吸わせようとしても難しいみたいで、それなら保護器で授乳すればいいのかなと思ったのですが、助産師さんには何回も練習して直接飲ませるようにしてくださいとしつこく言われます。

私自身嫌がる赤ちゃんに無理やり直接飲ませることもストレスで、最初は母乳も出なかったのでダブルストレスでミルクでいいんじゃないかとも考えたのですが、母乳が出るようになったので、問題ないなら保護器でいいと思ってます。

保護器だと将来的に母乳が出なくなるんですか?
なぜそこまでして直接飲ませなきゃならないのかわからなくて、でも怖いので聞けませんでした…。
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ひぃと

出産おめでとうございます😆❤️
私も扁平で保護器使ってましたが1ヶ月もしないうちに直母で吸ってもらえるようになりましたよ😘吸わせる前にマッサージしてあげるとスムーズでした💓
保護器つけて大丈夫ですよー🙆‍♀️✨

うずら

扁平+陥没で保護器つけてました(`・ω・´)
今は乳首のびのびになってきたので
保護器なしでもいけるようになりました!
母乳は乳腺炎でつまるほど出てますよ♩

みやこ

わたしも長女のとき扁平乳頭で頑張って吸わせようとしてもなかなか吸わせられなくて保護器使っていました♡祈さん同様助産師さんに直接飲ませるように頑張ってみてとゆわれ頑張ってるのに〜とこっそり部屋で泣いていたのを覚えています😅そのあとは乳首も伸びてきて直接吸ってもらえるようになりました😊2人目は吸うのも上手で上の子が乳首を伸ばしてくれたので最初から直接飲ませることができています♡なので保護器つけているからといって母乳が出なくなるとゆうことは無いと思いますよ♡

すらいむ

私は陥没でしたが直で吸わせ続けて1ヶ月位で治り(?)ましたよ。ただ最初は大変ですね💦吸いにくいので

𝚔𝚒𝚔𝚒

扁平乳首で、哺乳瓶の乳首つけて授乳してました🙋‍♀️
1ヶ月くらいして、乳首が伸びた?のと赤ちゃんの口が大きくなったのとで、直で吸えるようになりました!
このまま保護器で吸わせて、もう少ししたら気ままに直で吸わせる練習する感じでいいんじゃないかなあと思います😆
自分たちのペースで好きにやるから、ほっといてって感じですよね😂

KEI

大丈夫ですよ〜!私も産後3ヶ月くらいずっと保護器使ってました!でも今直母であげれるようになりました☺️授乳がすっごく楽になりますよ✨
直母であげた方が乳輪が柔らかくなって伸びがいいみたいです!私もずっと保護器使ってて親や親戚にそんなの使っててちゃんと母乳出てるの?!ってすごく心配されてもう毎回ストレスでしたね😅それに私自身のおっぱいの形が最初母乳が溜まり過ぎてまん丸おっぱいで乳首小さいし乳輪も胸が張って硬いから更に吸いづらいとかだったので保護器付けてても母乳育児がストレスでしたね😩
保護器も一時的なものなんで今は保護器に頼ってもいいと思いますよ🤗人によっては保護器だと母乳が出なくなるとか聞きますけど私はずっと母乳が出過ぎて母乳過多って言われたんでそんな人もいます😊あまり心配しなくても大丈夫ですよ✨✨

pii

私も保護器つけてましたー!
直接吸わせても嫌がられて悲しいだけなので、直接吸わせる練習まったくしてませんでしたよ!
魔の3週目のときに、夜中ずっとぐずぐずになり、母乳分泌よくなってきたら保護器もにゅるにゅるしてずれるし、消毒もめんどくさいし、ミルクにしたいなーと思いながらなんとなく最後に直接吸わせてみよう!思ったらまさか吸ってくれました(^o^)/そこから完母です!
完母楽ちんです。
練習しなくても乳首のびてきたら吸えるようになりますよ(*^^*)🐨💓

祈

みなさま回答ありがとうございます🙇‍♀️♡
まとめての返信失礼します。

母乳が出なくなるわけではないと聞いて安心しました😭
みなさん段々と伸びてきて直接飲ませられるようになったとのことなので、わたしも今は保護器に頼ってみて、伸びるようだったら直接に移行しようかなと思います!

慣れない育児と睡眠不足でナイーブになっていたので、みなさまの優しい言葉にすごく安心しました…😢
ありがとうございます。