※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sasaki
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんが陥没乳頭で授乳が苦しく、母乳とミルクを混合しています。母乳の練習をしても疲れてしまい、ミルクを飲まなくなることがあります。同じ経験をされた方はいますか?

生後16日、授乳が苦しくて涙が止まりません。
かなりの陥没乳頭で、乳頭保護器をつけて授乳していますが30くらいしか出ていません。
助産師さんにも母乳が出やすい胸なのに乳首が残念だねーと言われました。
それでも毎回母乳の練習をしてミルクを飲ませていますが、そうすると疲れてミルクを飲まなくなります。そしてすぐ泣いてまたミルクをやる、という流れで1日混合で計720くらい飲んでます。
ミルクだけだと管理もしやすいし、勢いよく飲んでいるので母乳をやるのがとても苦しくなります。
陥没乳頭で同じような方いらっしゃいませんか、、

コメント

natsu

搾乳機を使った事はありますか?
搾乳だと、量も分かりますし母乳で育てられますよ。
もし母乳にこだわりがないのであれば、完ミにしても良いと思います。
ママが楽な方法が一番ですよ✨

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    搾乳もしているのですが、それでも50くらいしか出ず…💦
    罪悪感に潰されそうです。

    • 10月31日
ぷぅ

はじめまして⭐
生後1ヶ月になる娘がいます!!
私は扁平乳頭でmedelaのニップルをつけて授乳しています。
授乳大変ですよね💦
私は日中は頑張って母乳吸わせる→ミルク。泣いたら吸わせるをとにかくやってみました。
眠前、夜中はミルクにしています。
胸が張るときは夜中に搾乳もしています。
私は定期的に母乳外来に行き助産師さんにみてもらっていますが、保護器使わずに直接吸わせた方が赤ちゃんも吸いやすいから練習してみてと言われました。でも、直で吸わせるとすごく怒って異常なくらい泣きます。
大変ですが、このまま保護器を使用しながらできるだけ授乳しようと思ってます🙂
赤ちゃんも吸う力がだんだん強くなるから沢山飲めるようになるみたいですよ!!今は大変ですが、一緒に頑張りましょう!

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    私も寝る前と夜中はミルクのみで120くらい飲んでます。
    保護器なしで練習とも言われましたが、3秒ほどで吸うのをやめてしまい、自分でもこの乳首を見るのがうんざりです…。
    しかもげっぷも1日2回くらいしか出せず…。もう心が折れそうです。
    ぷぅさんは、保護器をつけたれあともげっぷさせてあますか?

    • 10月31日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    げっぷは毎回させています!!
    無理に出さなくても寝かすときに横向きにさせるといいみたいです。
    保護器なしだと私もそのくらいでペッてされてしまいます💦
    私も最初はうんざりしてましたが、保護器付けても頑張って吸ってくれてる娘をみてると、だんだん思わなくなりました!

    • 10月31日
  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    先が見えませんが、なんとかがんばります…

    • 10月31日
ぺんちゃん

私も最初の2ヶ月くらいまで陥没乳頭で保護器使ってました!
乳首が短く何回も血が出て、授乳辛かったです💦
ピュアレーン何本もお世話になりました。

最初はあげる方も飲む方も疲れてクタクタでした💦
私は乳腺炎をきっかけに疲れてる時は搾乳して哺乳瓶であげてました!
でもおっぱいは練習あるのみ!と心の余裕と息子がギャン泣きしてない時には練習してて、2ヶ月少し経ったあたりから保護器ありで120ほど出るようになり、生後3ヶ月の時に保護器卒業できました!
ママさん疲れない程度に練習すればいいと思いますよ😌
私も疲れた時はミルクだけの時ありました。

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    そんなこともあるのですね😢
    私は真性の陥没乳頭なので、多分保護器なしでは無理だと思います…

    • 10月31日
ひさぽよ

どうしても母乳で育てたいですか?
私は全然母乳出なくて、1ヶ月頑張りましたがすごくストレスだったので、完ミに変更しましたよ(*Ü*)

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    まだ諦めきれません😢

    • 10月31日
mii

私も左が陥没乳頭でした!
乳輪をつまんで口に入れたら
なんとか…って感じで飲む間はずっとつまんだまましてました!

最初は苦痛で仕方なかったですが
今は吸ってもらって伸びました!

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私は真性の陥没乳頭なので難しいです😢

    • 10月31日
ゆき

私も同じでした😭
保護器も搾乳機もつかいましたが、なかなか量がおいつかなく、自分が疲れてしまって😅
1ヶ月くらいで完全ミルクに切り替えました❗
切り替えてからは自分も気持ちが楽になったし、よく寝てくれるし、時間もとられなくなったので、よかったと思ってます☺

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    ミルクにしたいです。もうこの乳首のせいでストレスが半端無いです。
    産後3週間に入りますが、まだ1日1時間くらいしか眠れません😢

    • 10月31日
あるぱか

同じです!
息子は私の飲みづらい乳首のせいで約4ヶ月母乳拒否しました。毎度毎度おっぱいを近づけると大泣きし、何度ミルクにしようと思ったことか…
そんな息子も一歳になり、先日卒乳しました。最後まで結局混合でしたが、体重が増え体力がついてくると、扁平陥没バリバリ張ってる乳首でも必ず飲めるようになります笑
ちなみに私は搾乳しても30くらいでした。

病院でも親戚からも母乳母乳と言われ、やんなっちゃいますよね!でも今思うことは、少しでも母乳あげられたし、離乳食始まったらビックリするくらいもりもり食べて元気にしてくれてることが何より幸せです。みかんさんの今の悩みも、半年後くらいにはずいぶん楽になってますよ〜一年後には自分でおにぎりやパンを持って口に運ぶんですから!

ちなみに私は当初、直母→吸えない→ニップル→ミルク→搾乳→哺乳瓶と搾乳機洗うのフルコースで眠る暇がなくヘットヘトでした笑。
その後3ヶ月くらいから気づいたことですが、とりあえず直母の練習して、泣いたら即効「はいおっけー👌」とミルクを繰り返しているうちに、直母飲めるようになってました。飲んでくれ飲んでくれという意気込んでいた私の顔が怖かったのかもしれませんね〜笑。

産後はホルモンバランスも崩れて色んなことで泣けてきますよね。でもお母さんも赤ちゃんも誰も悪くないです。おっぱいは気軽に続けて、今の可愛い赤ちゃんを見逃さないようにしてください^_^ そしてどうしても大変ならミルク大賛成です。私も二人目はフルコースできないので、すぐにミルクにするつもりです。

共感しすぎて長くなってしまい、ごめんなさい>_<

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます。
    産後から毎日1時間くらいしか寝ておらず頭が働かず息子も泣き止まず乳首も吸ってもらえず母乳も出ずげっぷも出せず実母も説教ばかりで、毎日無意識に自殺する妄想ばかりしていました。
    そうですよね、いつか終わりはくるんですよね。
    この乳首でなければこんなに悩まなかったのに…と自分を責めてばかりですが、あと少し頑張ります。。

    • 10月31日
  • あるぱか

    あるぱか

    あとあと、うちもげっぷあんまり出ませんでした。オナラはたくさんしてたのですが笑。それでも横向きに寝かせて、背中の方にバスタオル巻いたのとかをおいておさえておけば大丈夫です✨

    • 10月31日
あるぱか

みかんさん、ここは搾乳機とミルクにお願いして、授乳は30分くらいでチャチャっとして寝ましょう!私もそうでしたが、とりあえず寝ないことには気持ちも沈みます。。
私も乳首を恨みましたが、完母じゃなくても子どもは健康に育つし立派なお母さんです!みかんさんももう十分頑張ってますよ^_^
祖母が、昔はおっぱい出ない人はお米のとぎ汁飲ませたりしてたんだよ、今は栄養いっぱいのミルクがあって幸せだよと言っていました。お医者さんも、ミルクがなかったら人類絶滅の危機だよと、少しオーバーですが言っていました笑。
諦めきれない気持ちもミルクにしてスッキリしたい気持ちもすごくよく分かります。でもどっちかにしなくてもいいんです。授乳スタイルは人それぞれですよ^_^

  • sasaki

    sasaki

    ありがとうございます😢
    こんなに寝不足でストレスだらけだと母乳も日に日にでなくなってます💦
    乳首がないために他の人が悩まなくていいところで悩んでお金と時間がかかって…でも、もう少しだけ頑張ってみます。

    • 10月31日
  • あるぱか

    あるぱか

    (^^)!!
    納得いくまでがんばってください♬でも睡眠は大切に♡

    • 10月31日