※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reikatomo
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が風邪で薬を飲まず、困っています。飲み方の工夫や飲ませる食べ物についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子ですが、風邪を引いてしまいました。
病院に行き、粉薬を処方してもらいましたが飲んでくれません。
前はアイスにかけて食べてくれましたが、警戒しているのか、寒くなってきたからか「いらなーい」と拒否します。
団子にしてほっぺに付けようにも、逃げ回り、押さえつけても口を開けるのを嫌がりうまくできません。
見た目で薬がついているのが見えると拒否するので、「食べたい」と言ったものにかけたり付けたりするのは難しいです。
ヨーグルトやプリン、牛乳などの飲み物も気分により必ず飲んでくれるわけではないので、無駄になりそうで困っています。
何かうまく飲んでくれる方法はないでしょうか?
2種類処方されており、ひとつはオレンジ色の咳止めで、もうひとつは白色の抗生物質です。
抗生物質は酸味のあるヨーグルトやジュースなどは酸味が強くなるので飲んでくれないと言われています。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

溶かしてスポイトで飲ませてます。
羽交い締めにしてでも…と言いたいですが、週数的に無理ですよね😅旦那さんに手伝ってもらって飲ませてもらうしかないですね

• reikatomo

reikatomo

夜は夫もいますが、朝は出社後になるので1人でやらなきゃなんですよね…(>_<)
    スポイトってどこで手には入りますか?
    ドラッグストアとか100均にありますか??

• 10月31日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

100均に売ってますよ!

• 10月31日
  • reikatomo

reikatomo

ありがとうございます!
    やってみます!

• 10月31日
ぽぽん

うちの子も抗生物質苦手です😓

スポイトで口に入れて、「チュパチュパ上手ね〜」とおだてながらあげると、飲んでくれます😅

• reikatomo

reikatomo

スポイトで口に入れるの自体が難関な気がします…。
    よく分からず受け入れてくれればいいのですが(^^;)
    スポイトってどこで手に入りますか?

• 10月31日
どみちゃん♡

オレンジ色の咳止めは、甘い味付けがされてるはずです!
水に溶かしてスポイトの方が案外すんなりと飲んでくれるかもです😊

これからは粉薬飲んでくれないと、病院で伝えた方が良いかもですね💦💦

• reikatomo

reikatomo

オレンジ色の方は「みかんー!」と言って少しなめてくれるときはあります!
    でも、量がそれなりにあるので全部は食べてくれなくて…。
    スポイトってどこで手に入りますか?
    なにも考えずに口を開けて受け入れてくれるといいのですが(>_<)

粉薬以外だとシロップになるんですかね?
    シロップも前に処方されたときは飲んでくれなかったんですよね…。
    座薬を強制的に入れるのが一番楽って感じです😥

• 10月31日
ママリ

ジャムとかチョコレートは食べさせたくないですか?
チョコレートフォンデュみたいに溶かして粉を溶かすとか見た感じもわからないかな〜と思いますが(TT)
ドラックストアに単シロップと言うものが売ってるのでそれに溶かしても飲まないですかね(TT)薬局で勤めてた頃単シロップを出すと飲んでくれる子が多かったです。

• reikatomo

reikatomo

ジャムは今まであげたことないです。
    私は朝、イチゴジャムを食パンに塗って食べてますが興味を示しません。
    チョコは大好きです!
    固形でしかあげたことないですが、溶かして混ぜちゃうんですね。
    やってみます!!

単シロップって初めてききました!
    ドラッグストアの薬のコーナーにあるんですか?

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

医薬品なのでお薬コーナーにありますよ☺️
    局方品っていうやつで、品揃えが豊富なお店には置いてあると思います!小さい子がお薬を飲みやすくするために混ぜる甘いシロップで、ガムシロップみたいなやつです。

もしかすると処方してもらった調剤薬局に相談すると少量貰えるかもしれません!

• 10月31日
  • reikatomo

reikatomo

わかりました!
    ありがとうございます😄
    探してみます!

• 10月31日