※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠中で急激に増えた体重を減らしたい。食事内容や運動量に気を付けているが、増加が続いている。体重を抑えるための効果的な方法を教えてください。

体重管理についてです。

現在妊娠9ヶ月(33w6d)、152cm
妊娠前52kg→現在57.4です。

先週の水曜日から急激に1.5kgも増えてしまい、
どうしたら減るのかわかりません。

増えた原因としては、
・里帰りをし、食事は母が用意する為食事内容が変わった
(基本お米は拳1か半分、サラダ食べる機会が減少)
・家族で温泉1泊した際の食事がバイキングだったこと
(サラダ&塩分の少ないようなもの&拳半分のお米を摂取)
・祝い事があり家族で回転寿司へ
(茶碗蒸し、厚焼き玉子、サーモン1皿、山わさびのカッパ巻きを摂取)
が心当たりあるものです。

実家で中型犬を飼っているので、父が犬の散歩に行く際必ず付いて行って日頃から毎日散歩しています。
この時は40分3.000歩ほど。
それプラス、一人で散歩に行くこともあるので1日5.000歩を目標に散歩しています。
(父の仕事の都合で散歩しない時は1人で2回散歩)

間食はしていないのですが、1週間で1.5kgも増えていることがショックすぎて、しかもこれまでも増えることはあっても全く持って体重が減った日がないので困っています。

どうしたら体重を抑えられますか??
みなさんが実践していること、していて効果があったものを教えていただきたいです。
((ヨーグルトは体質に合わないので却下で!💦))

コメント

妊娠中体重は食べなくても増えることもありますよ(´・_・`)私は夜ご飯のご飯をサラダに変えていただけでだいぶ抑えられました。そんなに気にし過ぎも良くないですよ。産後すぐ減るので!

• あーたん

あーたん

コメありがとうございます😊
    これが魔の後期ってやつでしたか...😂
    妊娠後期には入りましたが、いつからどれくらいずつ増えるのかわからず。最近単に食べすぎなのかと思ってました💦
    ご飯をサラダに変えるだけでも変化ありそうなので、自分でサラダ作ろうと思います!!
    自分の母乳のでにもよりますが、完母予定なので、減ると祈ってあとわずかの妊婦生活送ろうと思います😆

• 10月31日
ままりん

そろそろ臨月ですしそんなに気にしなくても大丈夫じゃないですかね❓後期は一気に赤ちゃんが成長します。

1週間で400グラム程体重もつくと思うので、お母さんだけが太ったわけでもないと思いますよ^ ^

後はむくみだったり、便秘だったりで体重が増えたりもしますよね(^^)

• あーたん

あーたん

コメありがとうございます☺️
    心強いお言葉ありがとうございます😭9ヶ月はもう後期も半ばですもんね。初めての妊娠なので、どのペースまでの増加がセーフなのかわからなくて笑笑
    もう少し、むくみと便秘を改善してその分だけでも減るように残りの妊婦生活を頑張ってみます!

• 10月31日
Lilly

妊娠9ヶ月目にして体重がプラス5キロほどとは、とても素晴らしいと思いました!妊娠後期、私もこんなにすぐ増える?!何した私!となりましたが、そういう風なものらしいですよ😊質問の答えにはなっていませんが、運動もされてるとのことですしあまり気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか?☺️💓

• あーたん

あーたん

コメありがとうございます😊
    ほんとですかー!?😭
    もう、その一言でモチベーション上がりました!!!!!!!
    結構顔がパンッパンでアンパンマン状態なので、焦りとショックがあって笑
    皆さまのお言葉でこの時期は増えても仕方がないってことがよくわかったので、とりあえず日頃のお散歩をこのまま続けられるようにしようと思います☺️

• 10月31日