※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいにゃー
ココロ・悩み

旦那がつわりを理解してくれず、猫が支えてくれる。

泣いても仕方ない…でも涙が溢れてしまう…
つわりが酷くて苦しいのに旦那は『妊娠中だから仕方ない』『妊娠してる人なら誰でも通る道』と理解してくれない。
男だからわかるわけないか…ってあっけらかんと出来たらどれだけ楽か。
泣いてる私を見つめる我が家の猫ちゃん...普段、私より旦那になついてるのに…この時に限ってずっと傍にいた。よけい泣ける…

コメント

もも

つわり、大丈夫ですか?(´・-・`)
私も今同じ気持ちです。
辛くて涙がでてきて、旦那の前でも泣いてしまいます。
泣いてもどうにもならないのですが…旦那の「今乗り越えたら落ち着くよ」「もっとひどいひともいるさ」などなど、なんの悪気もなく励ましのつもりの言葉なのでしょうが、とーってもイライラします(笑)
自分が一番分かってるし、でもこのどうにもならない感じが辛いですよね( ; _ ; )
だれも悪くないし当たりたくもないし、結果泣くしかないみたいな気分です…(^^;)
一緒に頑張って乗り越えましょうね(´・・`)♡♡

かおり★

確かに、妊娠中だから仕方ないけどそばにいる人には理解して欲しいな。2人の子どもなんだから。ちょっとした気遣いや声かけとかして欲しいですよね(´・_・`)私も旦那に友達の奥さんはもっときつかったってよ!言われた時は殴りました^^;いやいや、あんたにこのきつさ分かる?って思いましたね⤵︎
悪阻は本当に辛いですよね⤵︎ネコちゃんには辛いのが伝わってるんでしょうね(;_;)優しい子達ですね!もぉちょっとしたらきっと楽になるはずです(>_<)ゆっくり休んで下さいね(´・_・`)

ぽむ⑅◡̈*

大丈夫ですか?
側にいる旦那に理解をしてもらえないのは辛いですよね(T ^ T)

私は悪阻はなかったのですが、眠すぎてずっと寝てたので、最初びっくりされました💦

たまごクラブを一緒に読んだら、妊婦って制限されることが多いし、眠かったり、悪阻があることなど、旦那なりに理解をしてくれましたよ(*ö*)

たまごクラブなどを一緒に読むのはどうでしょうか?

まなか

大丈夫か?
本当に辛いよな…
可哀想で見てられない。変わってあげたい(;_;)
女ばかり辛いのに分かってあげれなくてごめんな…
そしてよしよししてほしい。

ですよね(-_-;)
私も苦しくてたまに大泣きしますが、今は仕方ないとか言われるとムカッときます。

今が辛いから慰めろって感じですよね!

なに言われても気にしないで声に出して辛い~辛い~って泣いていいと思います(^^)
私もそうしてます。
お互い終わるまで何とか耐えましょう(;_;)

まいにゃー

今回の妊娠、14年振り四人目なんです。三人の時つわりってものがなかったので今回初めて経験!って状態で( ノД`)
しかも酷いので『こんな思いしてまで産まなきゃダメ?』と自分を責めてしまってます。旦那の普段だったら気にならない言葉も引っかかるようになりました。
妊婦に対しての軽い発言も心底、腹が立ちます!
泣いても仕方ない…って言い聞かせるんですが涙が止まらないです。

まいにゃー

ちょうど私の赤ちゃんは旦那の会社の上司さんとこと同級生になるため、その上司さんの奥さんはあーだったらしいよ!とか今、何グラムあるんだって!って聞かされて『だからなんだよ!!!』って言いたくなるのに言えない…
やはり旦那には分からないですよね、このツラさ( TДT)

まいにゃー

羨ましいです…
たまごクラブも買ったんですが一緒に見てくれたことないです。
妊娠が確定したときあんなに喜んでくれたのに、つわりとなると仕方ないで片付けられるのが腹立って仕方ない!

まいにゃー

ホントそんな旦那だったらな〜って思います!今は嘘でもいいから慰めてほしい!
一度、思いっきり泣いてみようかな〜

sae…

それって理解してないことになるんですか??
まいにゃーさんにとって理想の答えじゃないだけで旦那さんなりの慰めの言葉では?
とはいえ、行動見てたらわかりますよね!
言葉より行動です。
うちも同じこと言われてましたが家事はしてくれてたし、上の子の面倒も協力的に見てくれてましたよ。
男の人ってどうしたらいいのか、わからないんだと思います。
今は気持ちにも余裕がないと思いますが、旦那さんが奥さんを思う気持ちも理解してあげてください♪

haruka.s

あたしも悪阻がひどい頃
1日5〜7回吐いてるときに
死ぬわけじゃねーのに
ぴーぴー騒いでんじゃねぇよ!!
って旦那に言われたり
何度か暴言吐かれました!
その時わひどい言葉と
理解してもらえないことから
泣いてばっかり…
けど、後期に入ってふっきれ
何を言われても相手にせず
料理、洗濯、家事全般を
完璧にこなせるように戻ったら
頭が上がらないようで
最近わ常に私に気を遣ってます(*^^)v
今わあっけらかんとできないし
辛いかと思いますが
赤ちゃんのことを思いながら
お互いがんばりましょう(T_T)!♡

まいにゃー

行動は…家事など早目に帰宅出来た日は洗い物だけやってくれますが毎回見てて『不機嫌そうな顔』と『溜息』がひっかかります。
ついつい『私がやるよ』と口出ししてしまってます…

きゅさこ

んーー。旦那さんから欲しい言葉が慰めの言葉なら、「慰めて」って伝えてみるのはどうですかね?それに辛いんだし、泣いていいと思いますよ。(´・ω・`)

私の旦那も妊娠中はそんな感じでしたね。「妊娠中だから仕方ない」で、片付けられてました(^^;;

ここから先は旦那さんを擁護するわけではないですし、「あっけらかんと出来たら楽」と仰ってるので余計なお世話かもしれませんが、私の勝手な憶測を書きますね。

男の人って女が驚くほど現実的な考え方をするもので、自分は変わってあげられない、自分には起こらない事だからそれで辛い様子を見てると何て言ってあげたらいいか分からないんですよね。(╥ω╥`)
いやーこれは本当に残念なことです((苦笑
これによって何人の女が不満を洩らすことか………
ただ、旦那側も何も考えてないわけではないんです。
仕方ないという言葉は、頑張れと励ましたら「分からないくせに!!」とどやされるかもしれないし、大丈夫?辛いよね、ゴメンねと慰めれば「辛くてイヤだ、産みたくない」とか「お前に何がわかる!!?」と泣かれてしまうかもしれない、どっちにしろ困る事になるし今の妻のためにしてあげた方がいいのは何か分からないという気持ちがあるんだと思います(><)

面倒だと思いますが、黙ったままなら旦那は「これでいいんだ」とドンドン勘違いしていきますよ(´Д`)

長々と失礼な事を述べてしまい、本当に申し訳ありません。
身体も心もどうかお大事にして下さい( ̄^ ̄゜)
つわりで辛いという時間が子供との絆の強さに変わりますように(^人^)

まいにゃー

実家ですかぁ~それもありですね。喉!凄い!
こればかりは男に理解してもらうの無理なのかな〜って気もしてきました。

sae…

あーそうなんですね…
その一言は余計ですね。
ため息も傷つく…
女の人って妊娠中とっても大変な思いして、出産も命がけなんだからもっと労って欲しいですよね。
実家近くなら帰れませんか??
ご主人はこの辛さわからないんでしょうね…
わかってあげたいってくらいの態度示して欲しいですよね。
私もこんな対応されたら泣いちゃいます(;ω;)

まいにゃー

すごいです!
私ももうすこし前向きに考えようと思おます!

まいにゃー

ハッキリ伝えなくてはいけないですね(;´ρ`)
旦那は何も考えてないわけじゃない…少し救われた気がします!

まいにゃー

実家、車で20分ほどのところにあります。やはり帰るのがいいのでしょうか…└(T_T;)┘
それが分かってもらえる手段なら本気で考えます(ノд・。)

きゅさこ

あ、もしそれで軽口、暴言を吐くようなら、はっ倒してやって下さい( ゚∀゚)

まいにゃー

多分、余裕ではっ倒せると思います!(笑)
ありがとうございました!

みい☆★

ツワリって本当に辛いですよね>_<
私も今回は今までにないぐらい酷くて本当に辛い思いをしました!

そんなに辛い思いしているにもかかわらず、うちの主人なんて言ったと思います?(*`д´*)
「気持ち悪い気持ち悪いって言われても、何もしてあげられないし、こっちの気が滅入る」

かなりブチ切れました!
これでもか!ってぐらいブチ切れました!笑

心の底から謝ってくれました(*≧艸≦)その後は、とても仲良くなった気がします☆笑

それから、主人がネットで色々調べてくれて、エビオス錠に頼りました(^◇^;)
病院の先生も薬剤師さんも妊娠中でも問題ないと言ってくれたので☆薬局で購入できるし、私には合っていたようで、かなり楽になりましたよ^_^

まいにゃー

ブチギレも大切なんですね!私なら泣き狂いそぉ(笑)
エビオス錠、買って来ました!早く効いてほしいヽ(´Д`;)

みい☆★

エビオス錠1回10粒ってビックリしますよね(^◇^;)
私は、効果ありましたが、まいにゃーさんにもきくことを願っています>_<

ブチ切れってホントに大切ですよ!笑

まいにゃー

10錠には驚きました∑(๑°口°ll๑)
効果あるといいな〜♡
今この状況で…ボソッと何か言われたらブチギレするだろうなってくらいです(= ̄▽ ̄=)V

茶色のバスクラ吹き

少しでも、旦那さんが気づいてくれて良かったですね~☆

私は、ほとんど悪阻がなかったけど、だるかったり眠かったりで家事が滞ったり、旦那に手伝わせたりしたけど、辛い~と言わずに、

ごめんね、お腹の姫がエネルギー吸っちゃって疲れちゃったから○○できなかったの。

とか、言ってました。

そしたら、旦那が

それは仕方ないよね。人一人お腹の中で作り出してるんだから!

と言って家事とかやってくれました。

なので、お腹に向かって(敢えて大きな声で)

とーちゃんが、姫が元気に育つように、○○してくれてるよー。母ちゃん休ませてくれてるから、姫も楽だねー

とか、言ったり、直接お礼を言って持ち上げまくってました。

妊娠中の家事の分担って本来当たり前だと思うけど、男性的には、俺はやってあげたのに!と、上から目線になりがちなので、どんな小さな事でもお礼を大袈裟に言うと、その気になりますよー。
たった一言で、気持ちよく仕事をしてもらえるなら、作り笑いしたって安いものです(笑)
上手に操縦しちゃってみてはいかがですか?