※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩しました。赤ちゃんがいる中、無視された理由が不機嫌だったから。喧嘩で疲れ、実家も義実家も躊躇。アドバイスを求めています。

旦那と喧嘩しました。
生後2カ月の赤ちゃんがいます。

昨日無視されて、今日昨日無視したよね、なんで?と聞いたら

私がここ1週間機嫌悪かったからだそうです

不機嫌の自覚はないと言ったら、そんなのおかしい普通じゃないとか言われて、

自覚はないけど、そう思わせたら悪かった

でも無視は傷つくし、その時に言って話し合おうと言ったら

普通気づくとか言わなくてもわかるやろという感じです

前にも同じ喧嘩して、無視はやめてと言ったのにも関わらずです

正直子育てで精神的に疲れてて、不機嫌だったり、はいはいと言ってたと思いますが

今回の喧嘩でだいぶ疲れました。


実家は母の体調が悪いのと、

義実家は前喧嘩した時、来てもいいと言ってくれたのですが

妻の気持ち次第で家庭はうまくいくとメールもらって

なんとなく躊躇します

アドバイス欲しいです

よろしくお願いします

コメント

ビーエン

妻だけの気持ちじゃどーにもなりませんけど。って感じだし、完全に女が耐えろみたいな昔の考えですね。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうですね、私も昔の考え方が嫌いです。

    対等でいないとですよね。

    • 1月10日
  • ビーエン

    ビーエン

    何か実際甘えたら旦那さんの味方ぽそうだから
    私だったら頼りません。

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    息子大好きなんで、ありえますね…

    • 1月10日
  • ビーエン

    ビーエン

    うちもです。どこもそうなんですね。

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか。。

    大好きすぎて、メールアドレスが息子と義母の名前です。

    ちなみに娘さんの名前は入ってません

    笑って下さい笑

    • 1月10日
deleted user

無視された時には直接理由を聞かず、次の日になって理由を聞いた感じですか?
その時に言って話し合おうとするなら、最初の無視の段階で少し話し合ってみてもよかったのでは?と思います。
一度喧嘩した時ではなく、普通の状態(?)で、子育てで疲れてしまっていること等不満を含めぶつけてみたらどうでしょうか…?

  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうです、一晩はさんで気持ちが落ち着くかなと思ってです。
    今日は普通の状態だと思ったんですが、言い合いになりました。。

    以前不満をぶつけました。
    今回はちょっと私が疲れてしまってる状態です、旦那に言うと俺もしんどいわと言い返されました…

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね…
    旦那さんは何がしんどいか言っていましたか?
    他の方への返事を読んだところ、旦那さんも育児に参加してくれているようなので、ぐりん☆さんのように少し疲れているとか…?

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    仕事から帰ってきて、私が不機嫌でいる事がしんどいんやと思います。

    (ーー;)

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぐりん☆さんが育児でイッパイイッパイになっていて不機嫌になってしまう事を旦那さんに理解してもらう事と、ぐりん☆さん自身が出来るだけ無理せず不機嫌にならないようにする事…で、お互い歩み寄ることが必要かなと思いました。

    正直私は初めての妊娠で育児の大変さは想像でしか分かってないので、あまり偉そうに言えませんが…(´・・`)

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    いえいえ、相談のって頂いただけでも嬉しいです、ありがとうございます。

    ちょっと考えます(ーー;)

    • 1月10日
yuuumi11

わたしも今日旦那と喧嘩しました、、
もうすぐ2ヶ月の娘がいます。

うまく言えないですけど、ぐりん☆さんの気持ち少しわかります…
アドバイスにはなりませんが、コメントさせてくださいー!

私たちは子どもの事で必死で一生懸命毎日同じ事の繰り返しと成長の楽しみや上手くいかないことのはがゆさと闘っているだけなのに、
少し気を遣ってくれたらいいですよね。

旦那はお風呂やミルクをあげたりオムツかえたりもしてくれて助かっていますが、休みがあまりありません。自営の為夕方には帰りますが丸一日居てくれずで、今日思わず愚痴ったら黙り込んで、、
腹が立ってクッション投げてやりました。

無視されたり黙り込まれるとつい、物に当たってしまいます。
それが旦那は嫌で怒ります。
旦那は仕事や外へいけば済みますが、私たちはそうはいきませんもんね。。
自分の気持ちのやり場が無くて理解して欲しいだけなのに、、。

割と旦那には育児を巻き込んでしてもらっているので今まで喧嘩はありませんでした。

素直に今日は寝なかったとか機嫌がよかった、疲れたってぐりん☆さんも素直に行って理解してもらえると少しは旦那さんも見てくれるところが変わるのでは??
構って欲しいのはお互い様ですもんね。赤ちゃんの成長を楽しめるよう会話が大事なのかもですね…

お互い頑張りましょうー(^^)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    旦那は1日家にいていいよね、といった考えです。
    子育ても、まだ夜泣きを頻繁にする方ではなくて、まだ手がかからないから、
    しんどいのが理解できないと言われた事があります。

    でも、辛いのはわかったらしく、週3回交代で夜泣き見てくれます。
    私は別部屋で寝れます。
    掃除も普段しなくていい事になり、週末に2人でする事になりました。
    休みの日も出かけていいと言われています。

    やってくれて嬉しいです。でも今回の事は許せませんが。

    どう思いますか?

    話全然関係なくて、すみませんm(_ _)m

    同じ境遇の方がいて嬉しいです。

    • 1月10日
ぷにプニ

夫婦が上手くいくのを妻の気持ち次第でどうにかなってるなら夫なんていらないよね。
そもそも子供にずっとつきっきりでいるのに無視するお子ちゃまな旦那の相手なんてしてられないと思います!
亭主関白でいいこともないし、強く行きましょう!笑

  • はーちゃん

    はーちゃん


    亭主関白なんでしょうか?

    実母も義母も嫁が我慢するという考えみたいです。

    私はそれがすごく嫌いなので、頼れないと思って、悩んでます。(ーー;)

    • 1月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    そのまま夫に言われっぱなしだと旦那は俺の方が上だとか考えると思うんですよね私は
    男ってプライドもあるから妻が言い返してこないから俺があってるとか思っちゃうと思います。
    うちの旦那はそういうタイプなのでバシバシ言い返してます。
    言い返してるとあっちも少しづつわかってくれるし

    でも妻を子供に取られたみたいな感じなんじゃないかなと思います。
    子供ばっかりじゃなくて自分も見て欲しいみたいな?

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    それあるかもです!
    うちも最初は全く言えない性格で、我慢してましたが
    倍返しを心がけたらすっとしました
    おかげでこわいと言われます

    でも今回はなんというか、分かり合えない感じでちょっと疲れてます。。

    実家に帰りますか?

    • 1月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    出産後っていうのもあってまだ夫婦で子供がいるときの生活スタイルというか、子供がいる夫婦の生活というか出来上がってないからお互いのズレが出るんじゃないかなと思います。
    って言っても私はまだ初産なんで産んではいないんですけど産まれてからの生活を考えると多分喧嘩とか言い合いするんじゃないかなーと思ってます。
    実家には帰らないですね。よっぽどのことがない限りは。
    私だったらまだ想像ですけど同じこと言われたら
    子供もいて機嫌悪くなくてもこっちだって疲れてるし普通気づくだろとか言うならそっちだって無視するのはおかしいって気付かないの?
    だったらそっちもおかしいね。それかお互い様だねと言います(笑)

    そもそもその発言してる方もおかしいって言い返したいですからね!

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですよね、理不尽に感じました。
    黙ってても伝わるとか、エスパーじゃないし。
    ムカついてきました笑

    実家に帰らないですかー

    うーん、悩みますね。。

    • 1月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    自分ももし同じこと言われたらと思ったらムカッときました笑

    これからもたくさん同じような喧嘩あるだろうしと思って強気に行かないといけないと思います!なのであえて実家には帰らないかなって感じです。

    母は強し!子供が出来たら母も多少強くならないといけないのかなって思います。その第一関門が旦那みたいな?笑

    でも産後まだ間もないみたいですし、自分を労わるのも大事なので自分に甘くなるのもいいと思いますよ!?

    大仕事終えてまだ肉体的にも精神的にも落ち着いていないと思いますし(^O^)

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    第一関門が旦那!
    なんか勇気もらえました笑

    私の言ってること間違ってないですよね?
    なんかいけそうな気がします。。笑

    • 1月10日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    間違ってないです!(^O^)
    どんどんいきましょー笑

    • 1月10日
teddybear

こんばんは♡

ぐりん☆さんは旦那さんに無視されるのが辛いんですか?

それとも喧嘩するのがいやってことですか?

確かに、無視されたり喧嘩するのは疲れると思います。

けど他の方へのコメントなどを拝見していると、旦那さんはすごく協力的に思います。
仕事をしてるのに週3回も夜の面倒を見てくれて、掃除は週1回で一緒にやってくれて、なおかつ休みの日は出かけてきていいなんて、素晴らしい旦那さんだと私は思ってしまいます。

  • はーちゃん

    はーちゃん


    無視されるの辛いですし、喧嘩も疲れるので嫌ですね。

    前に私がいっぱいいっぱいになって喧嘩してから、家事育児分担決めて、やってくれるようになりました。有り難いです。

    やってくれるのは嬉しいですけど、無視されるのは子どもにも悪影響だと思うし、

    手伝ってくれるという事で、なしにするのは難しいです。。

    • 1月10日
  • teddybear

    teddybear

    間違えていいねを押してしまいました。すみません。

    そうだったのですね〜。

    旦那さんも無視するには理由があるんですよね?

    ぐりん☆さん自身も無視が子供に悪影響だと思うなら無視をされないような環境づくりをするのも大切だと思います。

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    いえいえ。

    子どものためにいい環境作ってあげたいです、私もできるなら仲良くしたいし、ちょっと考えますm(_ _)m

    • 1月10日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そんな子供みたいなことで無視するんじゃなくて不機嫌に見えたなら、疲れてんのかな?
子供抱っこしてるから、ちょっと休む?とか言えないかな?💧ってなります
私なら無視されてもほっときます。必要なら向こうから話しかけてくるだろうし(‐д`‐ll)

  • はーちゃん

    はーちゃん


    子どもですよね!
    なんか、逆ギレされたような。。
    ほっとく派ですかー
    私はどうもモヤモヤして理由が気になって(ーー;)

    • 1月10日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    子供ですね^^;


    私はほっときますね
    それかその時にいらっとしたらキレます(笑)聞こえてんのか?とかボロカス言います(笑)
    ほっとく方が多いですけどね

    • 1月10日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    そうなんですか!
    それは強いです!笑
    その強さわけてほしいです!

    • 1月10日