※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピーのママ
子育て・グッズ

授乳ケープの使用場所についての質問と、周囲の意見について相談しています。

授乳ケープを使っちゃいけない場所なんてあるんですか?

使用する本人が気を使って人目につかないところで授乳するのは理解できます。
しかしなかなか場所を選べない時、見ている人のなかにはトイレでやれとか、外でやるなとか冷たい意見を持っているひともいます。

トイレでされる方が実際迷惑かけるし、外でやるなっていうのはちょっと意味が分かりません。
なんのための授乳ケープなんでしょうか。

赤ちゃんのために、できるだけ授乳の時間にかぶらないように出かけよう。ゆったり静かに授乳できる授乳室があるところを選ぼう。とは思います。

極論言ってしまえば災害があったら、(まず授乳ケープが手元にないと思いますが笑)場所を選べないことだってあります。
赤ちゃんからしてみれば場所なんて選べない!早くおっぱい欲しい!と泣く。

これに関してどう思いますか?
また、嫌なことを言われたことがある人はいますか?

コメント

m

お子さんがいる方は大体の理解はあると思いますが、いない方は理解して貰えないことが多いと思います💦
わたしもなるべく気を使うようにしてますが、せざるおえない場面もあるので授乳してしまってます(*_*)
前におば様に中々の大きい声で、若い子は嫌ね〜といわれたときがあります😅

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

子どもいない方でも、とくに年配の方は厳しいですよね。
    嫌ね〜って何が嫌なのか🤷‍♀️💦泣かれて授乳せざるを得ない時に泣かせない努力をしてても、泣かせっぱなしでも何か言われる世の中なんですね。

• 10月31日
  • m

m

授乳に関わらず、バスや電車の交通機関でも子供がいるだけで嫌そうな顔する方は沢山いるので、子連れがもう少し居やすいとこになるといいなと思っています😅

• 10月31日
マリマリ

私は気にせずどこでもケープであげてました😁
そりゃ授乳室がある所はいいけど、子供はお腹空けば泣くし、そんなタイミングよくあるとも限らないし。
赤子優先ですから。

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

私もできればいつでもどこでもケープで授乳してあげたいです。安全な場所は選びますが😅赤ちゃんに、ママに優しい社会になるといいなと思います。

• 10月31日
のん

子供が生まれてからと生まれる前で考え方は違うだろうなーって思いながらも、コメします。
今まで授乳室以外で授乳してる場面に遭遇した事ないですが、赤ちゃんが泣いたらすぐあげたい気持ちはわかるし、授乳室がないところだとここであげたいなーって気持ちになる事があるし、実際飛行機の中で授乳ケープしてあげた事もがあるのでやはり否定されると困る部分もあります。
でも、子供を育てた事がない人からはなんで今ここであげなきゃダメなの?授乳室行けよ!我慢しろよ!って思われる気持ちも分からなくはないです。
授乳ケープしてるとはいえ目のやり場に困るのかなとも思うし…
私も度々駐車場で車の後部座席に座って授乳ケープして授乳しますが、それでも大体隣の車の人などに見られたり歩いてる人にガン見されたりすると罪悪感を感じる事があります…
もっと海外の様に性にオープンなところなら気にしないのかも知れませんが、やはりお国柄ってのもあってなかなか理解されないんでしょうね…
水着着てるより授乳ケープの方がはるかに露出ないのに、はしたない様な言い方されるのは悲しいですよね…

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんですよね。否定されると困るしそんなこと考えてられない!ってくらい泣かれますよね💦罪悪感もかなりわかります。でもこの罪悪感は必要なものかな?と思うと疑問でならなくて😣
    授乳を堂々としたいわけではないですが、はしたないとか言われると困っちゃいますよね。ママたちの中にもまれにそういう考え方のひともいるので、授乳ケープってものがあってもなかなか外出を楽しめなくなります。。

• 10月31日
シャチ

私の意見は常識ない親って言われるんだと思いますが…。
私は授乳ケープすれば、ある程度どこでも授乳していい派です。
新幹線(隣は旦那)、飲食店、公園など。
授乳ケープしてる姿見て、あの人授乳してる!とわかるのは、子育てしたママやその家族など、授乳ケープの存在を知ってる人だけですよね。
私や旦那の友達、親戚など、私が授乳ケープして子供をその中の抱っこしたら子供が静かになるので『すごい!その中に入れて抱いたら寝るの!?』と授乳してることに気付かず、数回言われたことあります…。
授乳ケープしてても、おっぱい丸出しで咥えさせたりしたら意味ないですけど、首が座れば服めくれば勝手に吸い付くし、まわりから見たら大きめのストール巻いて座ってる人にしか見えてないんじゃないかなーと思ってます。

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

私にとってシャチさんのような方がいらっしゃることはとてもありがたいです!
    意見としてはそうなのですが、否定派の方からもし嫌味を言われたら…と思うと怖くて。
    ササッと自然にやれてしまえば、おっぱい出しててもバレないという話も聞いたことあるので、出しはしませんが自然にできると気も楽になりますね☺️
    ありがとうございます。

• 10月31日

私もどこでもあげています!
壁際を向いてあげたり出来る場所ならば、周りの人がこっち見ても気付きにくいように配慮したりはしました👍

ケープかけていたら見えることもないですし、逆に何で文句言われたりしなければいけないのか分からないです😓
子ども出来る前はケープかけている姿見ても授乳しているとは知りませんでしたし、迷惑と思ったこともありませんでした👍
文句言っているのは男女どちらが多くどの世代が多いんでしょうね🤔?
同じママさんとかなのかなぁ?

時々おっぱいポロンと出してあげているママさんいますが、さすがにそれは無いかなと思います💦上着でもタオルでも何かかけて〜と思いますね😅

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

意外と同じママさんや、過去にママだった方のほうが否定的なことを言ってる気がします。男性の方はおそらく気にもとめないのでは😅
    使っちゃいけない場所なんてないですよね☺️もちろん配慮したうえで!
    おっぱい出しちゃう人は逆にすごいなー!と思っちゃいます😂

• 10月31日

使っちゃいけない場所というか、え!?そこでするの!?と思ったことは何回もあります💦
外でやるなとは思いません!それはもう、なんのためのケープなの?ってなっちゃうので笑
ただ、使うにしても周りの環境をよく考えてしないとな〜と思います。
嫌なこと言われたことはないですがおじさんに「大変だね。」と声かけられた事はあります😂

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

どんなところか凄く気になります(笑)
    赤ちゃんのために、安全で静かなところを選べばどこでもいいとは思います。
    おじさんなりに「子育て頑張って」のつもりだったんでしょうね😅変な人じゃなくて良かったです(笑)変な人がケープめくってきたらどうしようとか考えちゃいました😂

• 10月31日
ママ

上の子のときは授乳室があるとこしか行かないようにしていましたが、下の子のときは上の子の都合もあるので、そうもいかず、授乳ケープしながら立ったまま公園であげたり、どこでもあげちゃってます。そのための授乳ケープだし、授乳室でしかあげられないな
ら授乳ケープなんて必要ないですよね。授乳を変な目で見る人の方が私として信じられないし、同じママが否定してることが多いので、悲しいなと思います。
ちなみに私はレストラン、飛行機、公園、映画館、買い物中などいろいろなとこで授乳してますが、なにか言われたり、嫌な感じで見られたことはないです。抱っこ紐したまま授乳ケープしてあげてるとあんまり目立たないですよ。

• チャッピーのママ

チャッピーのママ

そうなんですよ!きょうだいができると都合良くいかないですよね😣ママ達が否定してること多いですよね!私はしません!理解できません!とか…💦
    色々なところでできるようになるってことはプロですね☺️自然にできるようになりたいです。抱っこ紐との併用、やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月31日