※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
家族・旦那

愚痴らせてください。最近、義母と出掛けるのが嫌です。全然そんなこと…

愚痴らせてください。

最近、義母と出掛けるのが嫌です。
全然そんなこと思わなかったのに、何で最近こんなに嫌なのかと考えました。

何に対してもネガティブ発言ばかりだからだ!
と気づきました。
義祖母についての愚痴とかは全然、聞けるのですが。

一緒にランチに行って
私は「美味しいー!」 と言っている横で「塩辛い、何でこの食材使おうと思ったのかわからない、私これ無理」などと平気で言います。

最初はこういう会話も気にならなかったのですが、さすがに毎回ぶつぶつ言われると出掛けるのが億劫になります。

昨日は私達の家で鍋をしたのですが、
顔は「うん、まぁまぁね」と言わんばかり。置いていた菜箸について「何この箸?!すっごく使いにくい、よくこんなの使えるわね?!太くて長すぎ!!」
「それ100均のなので」と言っては見るものの、
毎回使うたびに、なじるなじる。

なんかすごっい面倒くさい人だなーと
最近思うのです。
悪い人ではないと思うのですが、どこかに食べに行っても「私ならこれくらい作れる」とか「この値段でこの味にお金払うのもったいない」とか。
聞いてて何故か上から目線、後味悪いです。

一緒に出掛けないとかは無理なのですが、
みなさんの回りにも同じような方いらっしゃったらどんな感じで会話してるのか知りたいです。

コメント

りんご

うちの義母はプライド高い人なので同じく何でも上から目線です💦そのくせ料理はセンスないし世間知らずです😑先日はいないいないばぁのゆきちゃんにもケチつけていました💦
私は呆れてモノも言えない感じなので適当に相づち打って流してます!くだらな過ぎてまともに相手できないです!!

ポ

そういうのは疲れますよね…

私の所ネガティブなことや、義弟のお嫁さんの愚痴ななど言われたりしますが、会話は膨らませたりしないで、心を無にして全部「そうですかー?」でやり過ごしています。

そうじゃない話題のときは付き合って「あげる」っていう、逆に上から目線の気持ちでいるようにしてます。

さいとうはじめ

うちの祖母もそんな人です!
耳が悪いので、聞こえないと思って「これあんまおいしくないね」「味薄いね」「嫌だねあの店員」「(焼肉屋で他の人が頼んだホルモンを食べて)ガムみたいだね、こんなん食えん」などとぺらぺらしゃべってますけど店員にも聞こえてます。私が「美味しいね!」って言った後でもまずいまずいと言えます。

その祖母の作るお料理も味がすごく濃くて美味しいとは言えないのですが、おそらく舌が濃すぎる味に慣れてしまったのでしょうね。
私は家族とかにはかなり強めに言えちゃうタイプなので、その場ですぐ「そういうこと言わない!場の空気が不味くなる!それから婆ちゃんは耳遠くて聞こえてないかもしれないけど店員さんに聞こえてるからね?周りが美味しいね言って食べてんだから黙ってて」と言ったりします笑