※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

寝室での家族の寝方について相談です。息子と旦那と一緒に寝ているが、旦那のいびきや行動が気になり、別々に寝ることを考えているとのこと。

みなさん、寝室は旦那さんと一緒ですか?分けてますか?
うちは、今は、5ヶ月の息子を間に挟み、家族3人で川の字で寝ています。
出産前は、睡眠不足とかで旦那の仕事に支障が出ないように別がいいかなとか考えたこともあったのですが、現実は…
旦那は寝かしつけはもちろん、夜中に起きた時に寝かせることもできません。夜も、1時とかに部屋に入ってきてガサガサして寝るし、夜中に息子が起きた時も、息子の方に少し近づき気にかけてるふりして寝続けるし、何が一番って、いびきや寝言、歯ぎしり、寝相が悪くてよく動く音…と、まぁ騒音がひどくて…
今も、私がお風呂入ってリビングで日記書いてたら、息子の声が聞こえるから寝室に行くと、息子が起きてうなってるのに旦那は爆睡、授乳して息子を再び寝かそうとしてるのにいびきがうるさくてうるさくて…
3人で寝られたらいいなとは思うのですが、最近別がいいかなぁと思い始めています。

コメント

おはぎ

寝室同じです!寝かしつけ頼むと旦那の方が先に寝てるしいびきで子供が起きて泣き出すこともたまにあります💧気持ちわかります~
別にしたいなと思いますが一人も可哀想かなと😰いびきがうるさいとストレスたまりますよね😣

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    寝かしつけできる旦那様、ステキですね!
    旦那の寝言で子供が泣いてこっちが寝かす…何ともやるせないですよね。
    追いやるようで可哀想な気もしますが、案外旦那も気がラクだったりして?と思ってます^_^;

• 10月31日
ママン

同室→別室→同室(なう)です!

正直別室の方が何かとストレスないかなと思います( ̄▽ ̄;)💦
気も使わないし、パパが気づかず寝ててもイライラしないし💦

別室がよかったんですが、寒くなってきたので仕方なく今は同室です。多分そのうちまた別室になりそうです😅

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね…。別室だとイライラ減ってよさそうですよね!
    ただ、うちも空いてる部屋はエアコンないからなぁ…。ヒーター買うかな(笑)

• 10月31日
HKH

うちも旦那がイビキ歯ぎしりうるさ過ぎでホントストレスなので、上の子産んでからずっと別です😆
やっぱり快適に眠れないと他にも色々影響出てくるので別でいけるなら別のがいいと思います🙆‍♀️

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そうですよねー、快眠大事!
    別で寝る方向で検討してみようかと思います^ ^

• 10月31日
りぼん

産後からずっと別室です!
心細い時もありますが、
たまに旦那が私と娘の寝室に来てそのまま寝たりしているとイライラするし、
起きていたら起きていたで何かとうるさいし……
別にして良かったと思っています(笑)

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    何かの時にもしかしたら役に立つかもですが…
    騒音だし、息子にも迷惑だし、私もイライラするし(笑)
    やっぱり別がいい気がしてきました^ ^

• 10月31日
  • りぼん

りぼん

何かあったらいつでも呼んでね!!
    なんて頼もしいことは言ってくれますが、
    わざわざ寝ている人を起こして呼ぶほどの事は今のところないので、
    きっと同じ部屋にいても同じかなーと思います( ̄▽ ̄;)笑
    逆に呼ぶほどの事があれば別室でも飛んでくると思うので(*^^*)

• 10月31日
  • かわちゃん

かわちゃん

うちも、出来ることは何でもするから!なんて言いますが、何したらいいかわからないっていうから、うんち体操とかマッサージとか、あとミルトンとか頼んだけど、何一つ続かず、もちろん息子もあやせず。
    口ばっかり出すくせに、本当に何もしないし、しないからできるようにもなりません…(泣)(笑)
    これから寝返りして夜窒息しないか心配だから、いてくれると心強い気もするけど、全然頼りにはなりません(笑)

• 10月31日
  • りぼん

りぼん

しないから出来るようにならない(笑)
    まさに昨日私も同じ事旦那に言いました!!!!!
    ミルクはちょっと苦手だから……
    うんちはまだ俺には早い……
    夜いてもらっても出来ることないんです( ̄▽ ̄;)笑笑

• 10月31日
  • かわちゃん

かわちゃん

「パパの抱っこは不安だねー。ママが安心だねー。」と息子に話しかける。それはお世話放棄のための洗脳?(笑)
    「パパ見知りってあることだから、仕方ないみたい。」←そうではないよ。
    知識だけ取り込もうとするから、息子の気持ち汲み取れないからダメなんだよー(笑)
    あ、すみません、旦那へのメッセージです(笑)

• 10月31日
  • りぼん

りぼん

笑笑笑
    うちの旦那は、パパ見知りだけはビビってます(笑)
    なので、育児は出来るだけ参加しますっ!!
    という雰囲気出しているのですが、
    参加するのは娘が機嫌良い時にあやすだけ……
    それって……別にしなくていいんですが……機嫌良い時はメリー眺めてるのが好きだし……
    何にも私の負担減ってないし……
    私だって娘がご機嫌な時もかまいたいし……
    むしろ旦那が娘にあやしてもらってる状態です(´θ`llll)

そしてお腹すいたり眠くなってグズり始めると、
    じゃあ俺も寝るね!!

……(´θ`llll)

すみません、ついつい愚痴になってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 10月31日
つばき

うちとまったく一緒です!!(笑)一緒すぎてびっくりです😂
夜中に部屋に入ってくるのも、いびきがうるさくて私がイライラするし、夜中子供が起きても気にかけてるフリはするものの「俺じゃ泣き止まないし」と結局何一つ役に立ちません💦
そのくせやっと寝かしつけた子供の顔をツンツンしたりするからもう邪魔でしかない‼️と思って途中から、私と子供は1階の和室で、旦那は2階で寝ています。いびきで私がイライラすることもないし、子供も騒音で起きちゃうこともないし、旦那は朝までゆっくり寝られて仕事にも影響ないしで何一つデメリットは ないのでこれからも別々で寝るつもりです😊

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    一緒の方がいて、心強いというか、嬉しいというか♪
    たしかに、デメリットはほぼないかもですね!別室にする方向で前向きに検討します^ ^

• 10月31日