※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
081324
子育て・グッズ

幼稚園の願書に熱性痙攣を記載すべきか悩んでいます。1歳9ヶ月と1歳10ヶ月に38度で痙攣経験あり。

幼稚園の願書を出すにあたり既住症の欄がありますがそこに熱性痙攣は書くべきですか?
病気ではないのでどうしたらいいか悩んでいます。
1歳9ヶ月、1歳10ヶ月のときになりどちらも38度で痙攣しました。

コメント

熱性痙攣は体質にも関係してくると思うので書いておいたほうが、発熱した場合、先生方も注意しやすいかと思いますよ!

アイス

書くべきだと思います。
1回なるとなりやすいと聞きますし、
園での対応などが変わってくると思いますので!!
わたしも保育士をしていますが、
既往症の欄になったことがある子は、書いてありましたよ。

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

書いたほうがいいかと。発熱した時に気をつけてくれるかと思いますし。

ゆん*

うちの息子は2回熱性けいれんをやりました。
他の既往歴もありますが、熱性けいれんは体質で起こしやすい子もいるようなので、私も書く予定です!

YY

熱せい痙攣は気付いてもらえず、
痙攣してる時間が長いと脳に酸素が行かなくなってしまうこともあると説明受けました。先生方が知らずに、救急車を呼ぶタイミングを迷ってしまったりしたら後悔しても遅いですから私なら書きます!

コジコジ

幼稚園教諭です。

絶対書いて下さい!!
子どもはいつ熱が出るかわかりません。
熱を出した時、先生たちの対応も
違ってきます!
幼稚園で熱性痙攣になって救急車で
運ばれた子もいます。
急にバタンと倒れて頭をぶつけることも
あります。
「この子は熱性痙攣持ち」とわかっている
だけで、もっと注意して見てもらえますよ!