※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

両親と同居する際、両親のお給料で生活費を賄うことに不安があります。家賃、食費、光熱費、通院費、ペットの費用が足りるか心配です。

これから実の両親と同居します。
両親はお金がないので、両親のお給料を私が管理する。。という形になりそうなのですが、両親のお給料で両親の分の生活費が足りていくかが不安です。。
両親からは、家賃の半額である8万、食費3万、光熱費1.5万を徴収するつもりでいます。
食費、光熱費って実際これで足りるのでしょうか。。
そのほかに、父が心臓が悪いので通院費2万、実家のペットのエサやトリミングに月1.5万ほどかかります。

コメント

かか

結構貰えるんだなって印象です!

家賃も半額払ってもらえて食費も3万で光熱費1.5なら馬鹿みたいに光熱費使ったり食費高くないなら全然いいと思いますけどね!

ご両親が今いくら手取りがあっていくらまで払えるのか?今後働けなくなった場合や年金になった場合これが維持できるのかが問題になってくると思います(*^^*)そうなった場合に備えておいた方がいいかなって思っちゃいます。

• ゆい

ゆい

いえ、今両親は働いていないんです。。
    別居を機に働き始める予定なんです。
    お恥ずかしい話ですが、父の会社が倒産しまして。。 なんの備えもない上に、私と姉から80万借りてます。
    なので働き出したら月に20万は稼いでもらい、少しでも返済、そして老後の備えもしたいと考えているのですが、本人たちの危機感もなさすぎて。。

引っ越ししたがっていた理由も、住んでいた場所が田舎すぎて正社員の仕事が見つからない、パートの仕事が見つかっても暇すぎてシフトを入れてもらえず、生活できない、、といった感じで。。

なので今回初期費用などは全額私が負担して、私の住む横浜へ来て横浜で働くということで同居が決まりました。

両親がいて助かる反面、
    お金の面でこれからも私が払うことになり生活苦になったらどうしようという不安があります。。

• 10月31日
  • かか

かか

ゆいさんは旦那さんと別居で御両親と同居?ってことなんですかね??

ご両親がおいくつですか??正社員じゃなく時給で20万をコンスタントに稼ぐって都会でも大変かなと思います!

しかも完全にアテにされてますよね(;´Д`)本人達が危機感がないって一番やばいパターンじゃないですか??

どうせ働かなくても娘がなんとかしてくれるとか思われないようにしないと親でも付け込まれかねないなーとか思います。

お父さんお母さんが働けるならお父さん1人で20じゃなく2人で13万ずつとか働いてもらって25-26とか貰えたら貯蓄もしていけそうですよね!

あと保険もちゃんと見直した方がいいかもしれないですよ!いざってとき困ります!

• 10月31日
  • ゆい

ゆい

はいそうです!!

そうなんです。。なので、父には正社員の仕事、母はパートを探させるつもりでいます。
    母は何軒か受けてますが、父は倒産以降自信を無くしてしまいこれまで働き出しても続かなかったのでそれが心配です。。
    母もそんな状況で、父が働き出して落ち着いたらパート辞めれる。なんてこと言ってて、、
    前みたいにお金がある状態じゃない、パートもしないと将来が不安じゃないのかと話しても、「こんな歳になってまでお母さんは朝から晩まで働かなくてはならないの、、」などと悲劇のヒロインのようになってしまうんです。。

私の方は主人から年間330万ほどはいってくるのですが、その中で貯金をして離婚後看護学校へ行く資金にしようと思ってるので、本当にあてにされたら困るんですよね。。

「離婚後私が看護師になればマンション買えるからそうしたら家賃かからないよねー」なんて話までされて。。
    一生一緒に住む気なのかなぁと、、

ただ今の収入ほぼゼロの状況の両親を、やはり親なので見捨てられなくて。。

• 10月31日
  • かか

かか

一筆書かせた方がいいと思います!

同居後3ヶ月以上親分の支払いが滞ったら出ていくとか!寄生する気満々(;´Д`)

親だから見捨てられないのかも知れませんがゆいさんにもお子さんがいらっしゃいますよね。親が金食い虫で子供に貧乏させたいですか?子供にたかる浪費癖な親みせて子供がゆいさんにたかればいいって真似してもいいですか?

一旦金銭感覚が狂った人間はそんなに変われるもんじゃないしよっぽどの事があってもお金が無くても今までのくせが抜けないです。

うちのじーちゃんが会長で父親が社長でバブルの時には羽振りが良かった建
    設会社ですがわたしが中学の時に潰れました。

その後じーちゃんはすぐ死にましたが父親は生きててバブルの生き残り?みたいな生活してますよ!借金してまで周りにおごったり、すぐ車買い換えたり、!頭おかしいんですよ。収入と支出かままるであってないんですよ!
    貧乏なくせに言うことはセレブですからね(笑)昔の栄光にすがるっていうか。現実見てないんですよ!

最悪、捨てるか道連れになるか考えておいた方がいいですよ!

• 10月31日

私も上の方と同じで結構貰えるんだなって印象です!
食費3万も光熱費1.5万も貰えるなら全然余裕ですよ😊

• ゆい

ゆい

そうなんですね!!
    母たちがいままで二人で光熱費五万、食費10万くらいで生活してた人たちなので、その感覚を私たちに合わせてもらえるか不安になってしまって、、

• 10月31日

退会ユーザー

どんな生活したらそうなるんですかね(笑)
    合わせてもらうしかないと思うので頑張って下さい💓

• 10月31日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊

• 10月31日

内訳に対する金額は多めで良いのですが、
ご両親の老後の貯金も医療費もペットのお金も全く含まれないんですよね?
家賃6万、医療費2万と考えてもペット分赤字ですよね。
老後の貯金する気ゼロに見えますので徴収しないとたぶん使い込みますよ。
貴重な収入から株式投資とかし始めたら目も当てられませんので、管理してください。
最低3万、できれば5万プラスでとってください。  
トラブル防止の為、貯蓄分は通帳を分けて毎月振込で記録残すのがおすすめです。

親がダメならお姉さんから貯蓄分を工面してもらう様、親に頼ませてください。
毎月13万もらうと聞けば大金だけど、その分かかるわけだし、今後大赤字になる可能性大です。
お金に出てこない心身の負担も大きいです。
お姉さんも連帯責任で可能な限り頑張ってもらいましょう。

あとは両親の年金と介護保険の支払いに滞りがないかよく確認してください。
万が一のときに公的支援を受けれないと大変です。
また個人年金、民間の医療保険などある場合は、その契約内容もよく聞いておいてください。

たとえパートで月5万でもあると無いとじゃ大違いなんですから、お母様を働かせましょう。
むしろお母様のほうがお父様より働き口は見つかりやすいかもしれません。
働きもしない健康な人が家で好き勝手してるとすごーーーくストレス溜まりますよ。
悲劇は自分たちの責任なんですから、二人共働かないなら同居はできないとキッパリ線引きして念書書かせましょう。

親不孝とか言ってずるずる面倒見てるとお子さんに苦労させます。
ゆいさん親子の生活を一番に、切り捨てるところは切り捨ててください。

• ゆい

ゆい

とても詳しくありがとうございます。。
    本当にまさにその通りなんです。
    私も両親の老後が不安で。。

私の中では、
    家賃8.5万 光熱費1.5 食費3
    ペット1.5万 私の姉への返済に5万
    二人の老後の貯金のために5万
    ↑を合わせて、二人で25〜30万は必要だと思っていて、それも母に話しました。
    介護保険も入っていなくて、年金も滞っていた期間があります。。

父も母も働く気ではいるみたいですが、
    条件なんかにケチをつけて選り好みしてるので。。
    二人とも履歴書送ってはいますが、私としては同居が始まる11月半ばまでには決めてほしいのに、焦る様子がそれほどありません。。

姉とは疎遠で、お金を借りたいと連絡をしてその時にお金を渡されもうこれで連絡するなと言われたそうです。。

• 10月31日
  • ゆい

ゆい

これから母たちの収入に応じて、保険も入らせるつもりですが、
    昨日発覚したことにリボ払いが五万円あるというのです。。

父がかなり高いバイクに乗ってるのでそれを売らせるようにと母に話しているのに、「倒産してあんなに落ち込んでいた上にバイクまで売らせて本当にどうにもならなくなったらと思うから言えない。。」などと言ってバイクは売らない。。

かと言って私が母に対し、父に甘すぎると言ったりすると泣いたりヒステリー起こしたり、、

• 10月31日

退会ユーザー

うーん…たぶんお父さん、50代はいってますよね?
    言い方悪いんですが、自営に失敗した50代のおじさんの正社員の中途採用なんて選ぶほどあります?
    労働基準法も今見直されてきていて、非正規の待遇もかなり良くなってきますから、同居の前に今住んでる地域にそういう仕事がないか、ご両親で探すほうが先じゃないでしょうか…
    当面の生活費を稼ぐ手段が見に付いてから、正社員の仕事を探す方が良いのでは?
    ゆいさんの目で見ても今住んでる地域にはご両親のできる仕事はありませんか?
    横浜のハロワに相談したらちゃんといくつも紹介されてるんですかね?

それでもやはり同居…となったなら、
    まずは公的介護保険の滞納を一番に解消してください。
    滞納でペナルティがかなり厳しくなります。民間の保険は後回しです。
    もし時間があれば、『銀行・保険会社では教えてくれない一生役立つお金の知識』という本をご一読ください。
    この第五章、元気な老親の介護に備えるという部分はぜひ読んでほしいところです。
    図書館で借りれると思いますので…

お姉さんへの返済はいつまでと約束を取り付けているんでしょうか。
    連絡するなと言ってるくらいなら手切れ金のつもりなのでは?
    そしたら返済は諦めて貯蓄に回しましょう。
    もし返済の約束があるなら、その返済をゆいさんが肩代わりする代わりに返済期間を伸ばしてもらうとかですね…

クレジットカードは即取り上げてください。
    リボ払いを使う人の多くはそれが借金だと気付いてません。
    必要によっては貸付自粛制度も利用して予防策を取られてください。

そもそも借金してる身で高級バイクなんて身の丈に合わない、それを売却してそのお金を返済してくれないならいくら親でも同居はできないと、きっぱり断りましょう。
    それはお母様ではなくお父様にも直接伝えるべきです。
    実の親ではないので言いにくいかもしれませんが、実の娘でもない人にそこまで世話になるのですから、強めに要求していいと思いますよ。

最初が肝心です。
    どこまで面倒を見れるのか?をよくよく考えてはっきり線引きしておかないと、三世代で共倒れしますよ。

• 10月31日
りん

お姉さんはご両親と疎遠ということですがゆいさんはお優しいですね。
私の父も自営業をしており15年前に倒産しました。
それまでは給料もよくて今思えば贅沢な生活をしており犬も3匹飼っていました。両親は贅沢生活が染み付いており電気を付けっぱなしにしたり物を勧められたらすぐ買ったり…全然節約できません。
年金と母のパート代だけでギリギリなのに全く危機感がなくお金がなくなれば私や兄にお金を貸してくれと言って頼ってきます…呆れますよね

父は数年前にパーキンソン病になり働けず介護が必要なくらいまで悪化したのでデイサービスを利用しています。介護保険を使っても月3万はかかるのでその費用は私と兄で毎月払っています。

ゆいさんのご両親も今はお元気でも数年後は病気になったりする可能性はあるので元気なうちにしっかり働いてもらって貯金されてた方がいいですよ。
高いバイクも説得して売却することをおすすめします。

• ゆい

ゆい

うちもそのような感じです、、話をわかってくれる方が居てうれしいです😭
    もうお金持ちじゃないのに、、
    お米もいいもの買うし、、光熱費は高いし、、それでいて働かないし。。本当に呆れ果てます。
    姉と縁が切れたのも、姉は昔から母のそういうところがダメで。。
    お金を貸してって言われるのいやですよね。。
    母を見放せないのは、今の父と出会うまでシングルで苦労してきた姿を見てきたこともあると思います。お金遣いは荒いけど、その分自分のことは我慢してでも私やうちの娘たちのためにしてきてくれたんですよね。。
    その頃からお金使いの荒さ注意していて、こんなにしてくれなくていいから貯金しろと言ってたんですけどね。。
    でもそんな母を見放せなくて。。

月三万円、今のうちに月三万円余分に働かせて貯金しておけば、数ヶ月ぶん、数年分になるかもしれませんもんね。。

主人との別居、離婚の話を進める上で、これから三人目も生まれますし陣痛や入院中は上の子たちを見ていて欲しいので居てくれて本当に助かるのですが、不安も大きいです。。

父はとなりのへやで今履歴書書いてますが、、😅

• 10月31日
  • りん

りん

お姉さんの気持ちも分かりますが今まで育ててくれた恩もありますし見捨てれないですよね💦
    これから一緒に暮らしていかれるのでゆいさんが声がけしたらご両親も節約生活に慣れていけると思います。うちは離れたとこに住んでいるのでマメに注意することができず生活が苦しいままです。。はぁ…(-_-)
    自分の子供には絶対にこんな思いさせないと誓いました!

ご両親が続けられる仕事が見つかるといいですね(^^)

• 10月31日