※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんが飲む量が少なく、飲ませ方に困っています。飲ませるコツやアドバイスを教えてください。

授乳についてです…
生後9日目になりますが、病院を退院した時に体重の減りが気になっていて、授乳の量も少ないと言われて、来週母乳外来があります。今は混合で飲ませているのですが、どのくらい飲んでいるのだろうと思い、搾乳して足りない分をミルクであげてみたら、60しか飲んでいませんでした…
ゲップさせて飲まそうとしますが、乳首をベロで押し返したり首を横に振り拒否したり、口を開けなかったりで、そしてそのまま眠ってしまいます。
どうしたらもっと飲めるようになりますか?
何かアドバイスもあれば教えて下さい😥😥

コメント

すみまま

生後9日なら60で十分じゃないですか?無理に飲ませなくてもいいですよ。ミルクを足してるなら3時間はしっかりあけて、出ていなくてもおっぱいをしっかり吸ってもらいましょう。
まだ吸う体力もあまりないので、疲れて寝てしまうんだと思います。
おしっこやうんちがしっかり出ているようなら、昼間は頑張って母乳だけで1、2時間おきで頑張るのもおすすめです。身体がしんどければ無理せずに!
私は2人とも完母で育ててますが、生後2週間ぐらいまで分泌がよくなくて混合でした!急に分泌量が増えたりしますよ!まだまだこれから!焦らず、ゆっくりで大丈夫です♡

たまき

回数を増やしてみてはどうですか?
私も最初母乳の量が少なく、退院した時も
出生体重より200g減って退院しました。
2週間検診では退院時より約300gくらいしか
増えていませんでした。
看護師さんが気にする事はないって言って
くれましたが、やっぱり気になりますよね。
私は回数を増やすと、母乳もよく出るように
なり、子供も吸う力が強くなって、
今では母乳に溺れています(笑)
答えになっているか分かりませんが、
諦めずに、根気強く頑張ってください♪

あき

アドバイスって訳じゃないですが、うちはそれくらいの時60飲んでなかった気が、、、💧
入院中ずっと15~20しか飲まなくて退院前日やっと40飲むことがあったくらいで、助産師さんも起こそうと色々やったけどダメだ~笑。って感じで終わりました😂退院時も産まれた体重にまぁまぁ近づいたってくらいですね!
今ももうすぐ4ヵ月なのに140しか飲みませんしね🤣半分しか飲んでないのにお腹いっぱいってする時もありますし。それでも飲まそうとすると飲んだミルクもオエっと出しちゃいます💦自宅訪問に来た助産師さんにも無理に飲ますと吐くのでこれくらいしか飲ませてないって言ったら少食さんなんだね~で終わりました😂
それでも平均よりは小柄ですがちゃんと成長してます😊

ひーな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
無理に飲ませても良くないですよね💦
回数増やす等やってみたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️