※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方や体験談について先輩ママさんに相談したいです。補助便は用意してあるけど、どう始めたらいいか悩んでいます。

先輩ママさんに質問したいです。
今2歳1ヶ月の子供がいるんのですが、トイレトレーニングをそろそろ始めていきたいな。と思っています。
おしっこや大便がでたらオムツパンパンって合図はできています。
始めってどのように練習したらいいのでしょーか?なんにもわからなくて今とても悩んでいます!補助便はもう用意してあるのですが、どのように始めたらいいのか?とまだ使えていません。体験談もし良かったらお聞かせ願います。😭失敗談でも嬉しいです。

コメント

こむぎ

うちはおしっことうんちしたくなったら教えてねって言い聞かせて
最初から布パンツ履かせてどんどん
漏らさせてます!
トイトレ用のパンツは濡れてる感覚がわからないみたいなのでうちは買わなかったです!

みぃたん

補助便座と踏み台を用意して、朝一とお風呂前に声かけしてました!
慣れてきて成功するようになったら、朝一とお風呂前➕お出かけ前後と寝る前にも声かけするようにして、成功回数を増やしていきました!

そうすると、子供の方から教えてくれるようになったので、子供の好きなキャラクターの布パンツを買って、昼間は布パンツとズボンですごさせするようにしました!
もちろん、漏らします😅
「次はトイレで出来ると良いね〜」と言って一緒に床を拭いてパンツを洗ってましたね🤔

あとは、ご褒美になるものを用意すると良いですよ👍
シールだったり、ウチはすぐ飽きちゃってダメだったので😅
トイレで出来たら写メ撮って、ウンチが成功したらラムネあげてとかやってました🤣

3歳過ぎに初めて1ヶ月くらいで昼間も夜も取れました!

煌

1歳半頃からおまるにまたがらせる練習しようとしましたがオモチャにされて一旦中止💧
今度は補助便座にして20日程前から再開✨
最初の10日間はなかなかトイレに行ってくれなかったり行っても出なかったりで3回程しか成功しませんでした😅
最初の頃だけ補助便座に座ったら膀胱あたりを軽く押さえてサポートしてました😉
初めて出てからはサポートなしにしました🙂
寝起き、寝る前は必ずトイレに誘うようにしてます😊
他にはちょこちょこ声かけてます🙂
嫌がる時は無理に連れて行くとトイレを嫌な所と思ってしまうので連れてきません😌
最近は自分からオムツを持ってきて『アンパンマンのシーシー行く』等と声かけてくれる様になりました✨
この10日間は1日数回、毎日補助便座でしてくれてます😆
よくお風呂で用を足すと癖になってお風呂行くとしたくなるっていうのと同じ感じなのか、補助便座に座ると出す癖がついてきたみたいで補助便座に座ると必ず出る様になりました😊
少しずつですがオムツにする量、回数が減ってきた様に思います✨
最初は行ってくれても出なかったりなんで本当に根気だと思います😅
私は娘の様子見ながらとか、食前or食後とか適当に声かけてますが2~3時間毎に声をかけると良いそうですよ😌

長文失礼致しました💦
答えになっていなかったらすみません😭