※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
お仕事

育休中の女性が、夫の収入が上がり悩んでいます。復帰するかどうか迷っており、子供と離れて働く意味を考えています。みなさんはどうしますか?

お金の話になるので友達、親にも相談できないためここで相談させて下さい。

もうすぐ1歳になる子供が1人います。現在育休を頂いています。

私は、産前、責任ある仕事のポジションを任され、使命感を持って働いていました。なんだかんだ仕事が好きで、もちろん復職するつもりで育休を取らせて頂きました。産前の年収は1000万円ほどでした。

夫も、自営業で働いています。私と職種は違います。夫は激務ですが仕事に誇りを持ち、休日までもずっと頑張って働いていてくれています。最近年収が上がり、4000万円ほどです。1.2年前くらいまでは私と同じ1000〜1500万円程でした。

ここで相談なのですが、最近になって夫の年収が上がり、わたしが復職する意味がよくわからなくなってしまいました。
自己実現のため、国のため、外界との繋がり、など、もちろん働く意味は大いにあるのですが、かわいい我が子と離れて働く意味、、、と悩んでしまっています。

(職場復帰しないのであれば育休で頂いた費用を返還することなどは、きちんと責務を全うするつもりなので、ここでは問題にしないで頂けるとありがたいです)

みなさんだったらどうしますか。
お金がたくさんあったら、子供を預けて仕事をしませんか??
それとも、それは関係なく仕事をしますか?

自分がどうしたいのか、わからなくなっています。

コメント

ウッディ

私なら働きませーん!

• アロハ

アロハ

お返事ありがとうございます!
    悩みます、、

• 10月31日
きゅうり

贅沢な悩みだなと思っちゃいました🤣💦

私も育休中ですがお金のために復帰します。
お金があれば絶対子供といたいと思います

• アロハ

アロハ

なるほど、そういう方が多勢ですよね、やはり、、悩みます。

• 10月31日
リーママ

お金があるなら
専業主婦して子供と家庭のために、、

ももちろん有りだと思いますが

私みたいなタイプは
外出てないとストレスになるし
働いている方が気が楽になるタイプです!
外の世界へ行きたくなってしまいます!
お金もごく一般家庭レベルですし
働かなくてはいけない訳ではなかったけど
自ら復帰を選びました☻ !

その辺りも考えて
アロハさんは
どうですか?

• アロハ

アロハ

今は子供が0歳で、かわいいかわいいで育てていますが、いつか(例えばイヤイヤ期とか)行き詰まった時に仕事していた方がリフレッシュできるかな?という邪な考えもあります、、

• 10月31日
枝豆

正直そこまでの年収があるなら私は子どもと居たいです😭
お金がある分それなりの生活をしたりもするかもですがそれでも十分な気がします💦
仕事が好きでまたその仕事がしたいって志しがあるのならいいですが今の私は子供がいる限りそうも思えないし、大企業なため上に上がるにも競争がすごいし、まだまだ考えが保守的な会社なので上がりたいともあまり思いません💦
正直責任感持って働ける環境が羨ましいです!
お子さんもこれから多感な時期になると思いますし後悔のない選択されてください😊

• アロハ

アロハ

なるほど確かに、職種によっても考え方が変わりそうですね。私は専門性のある資格職で、産前は院長をしていました。長くブランクがあると、技術的に復帰しづらくなりそうな世界です。
    悩ましいです、、

• 10月31日
まこ

桁外れな額に
羨ましさがでてしまいました(笑)
悲しくなるほどの差😭

わたしなら働きません(笑)

4月から働くので、
えらいねー、と良く言われますが
働かないと生活できないから働くだけなんです😩

• アロハ

アロハ

外で働くことも家で育児をするのも、どちらも比べられないくらい偉いと思います。
    額は大きいですが生活は全然普通です!
    悩みます、、

• 10月31日
あやまま

お金たくさんあったら私は仕事しません!うらやましいです〜❤️
うちは旦那だけで細々と暮らしていけるので子供達を幼稚園に入れてから働きます。
お金があれば働く働かないの選択ができますよね、なきゃ働かなくてはいけないし。
現在の優先順位が何なのかと、今後の話を夫婦でしてみるといいと思います。でも一番はアロハさんがしたいようにして、ストレスなくニコニコ笑って暮らせれば子供にとって一番いいと思います!

• アロハ

アロハ

ご回答、身に沁みました。
    確かにストレスなく笑顔でいれるのが何よりですね。優先順位について今一度考えてみます。

• 10月31日
はひふ

お金が沢山あったら選ぶ権利があると思います✨
うちの旦那は稼ぎが少ないので…私は働くしかないです😣
小さいうちは働かず子どものそばにいたいなとも思いますし、でもずっと子どもといるより働いてる方が私は向いてるのかもとも思ったりもします。

収入があれば働かない選択肢もありますし、パートとかで少しだけ働く選択肢もありますし、働くことが生きがいとなるならバリバリ働くのもありですよね😊

• アロハ

アロハ

そうなんです、子供と一緒にいたいのと、働いてる方が輝いているような気がしてしまうのとの狭間で揺れ動いています。笑
    自分の生きがいが何なのか、たった30年ちょっと生きただけだとわからないものですね😂

• 10月31日

いいですね、羨ましいです😩💦
あたしはそのくらいの年収があっても働きます!
確かに我が子といたいですけど、暇ですし、毎日同じことの繰り返しで嫌気さすタイプなので💧
だから結果質問主さんのタイプの問題ですよね!
日中ずっと家にいて家事やママ友さんと会って過ごすのか、
働きながらも子供との時間を作って楽しむのか
人によりけりだと思います。いくらお金があっても自分の稼ぎで
貯めとくものもあるし、色々なことを考えてとりあえず40歳ぐらいまでは働きますかね!笑
40歳過ぎたら自由な時間過ごします😂

• アロハ

アロハ

確かに!です。
    結局のところ、わたしの性格次第ということですよね。なかなか答えが出ないです😂

• 10月31日
はじめてのママリ

羨ましくて鼻血出ます😂😂😂

私も育休中ですが、いずれ復帰します。

仕事、そんなに好きではないですが、万が一、夫と死別や離婚することになったときに、自活していきたいと思ったからです😂

• アロハ

アロハ

確かにその通りですね、今後何か起こるかわからないですもんね!!

• 10月31日

働くとなると保育園に預けるんですかね??

出産前は責任あるポジション任されてたかもしれませんが同じポジションで復帰は厳しいと思います。
1年のブランクありますし熱とかで早退ばかりなると会社としても厳しいかなと思います。

私だったら仕事しますが前と同じとこでは働かないです。

• アロハ

アロハ

保育園かシッターさんか、預ける所に関してはまだ何も調べてないのですが、認可にこだわらなければどこかあるかな?と思ってしまっています。そもそもないのかな💦
    なるほど、復職後の自分の仕事っぷりを考えていませんでした、、その通りですね💦

• 10月31日

退会ユーザー

認可も認可外も入るとこなかったら待機児童なりますね😭💦
    私もよくわかってないですが託児所なら行けるかもですが料金が高いと思います。

やはり子供熱出して早退となると責任あるポジション任しづらいと思います💦
    仕事の代わりはいても母親の代わりはいてないってよくいいますし💭

アロハさんが前に本当に別格くらい仕事できて、今尚そういう人材がいなかったらいけるかもですが厳しいとおもいます💦

• 10月31日
  • アロハ

アロハ

ありがとうございます!
    一応知り合いの紹介で信頼できるシッターさんがいるので、保育園なかったらその方にお願いしようかなと思っています!けどシッターさんと2人でいるより他の赤ちゃんとの交流があった方が子供には刺激になりそうですよね🤔🤔🤔

• 11月1日
ゆきの

自分はアロハさんより若干少ないくらいの年収ですが、夫の年収がアロハさんのご家庭とはかなり違うので、復職したクチです笑

とはいえ、自営って良い時も悪い時もあると思うので、もしも旦那さんの収入にボラティリティがあるなら、私だったら復職します。
正社員安定の自分の収入で生活を回して、そこを基本に生活設計した方が堅実かな、みたいな発想ですね。

あとは育児が好きかどうか、に尽きますかねぇ。私は24時間子供の世話しかしない生活、ムリでした。。0歳4月入園のために半年で復職しましたが、ちょうど良かったー、と思ってしまいました笑
仕事もまだ責任があり過ぎない立場なので、両立しやすいかなーという打算もあって。事実、育児も仕事もバランスよく楽しんでいます。体力的にはキツイですが…。

あとは発想を変えて、お金のためではなく、本当に自分がやりたいことをやる、というのもいいかもしれませんね。社会人としては最高の贅沢だと思います。

• アロハ

アロハ

その通りですね!そこまで考えが至っていませんでした。
    そして最後に書いてくださった意見、心に響きました。
    自分が本当にやりたいことが、人に感謝される事なのであれば、それほど最高な仕事はないですものね!

• 10月31日
Kumagawooo

院長されてたなら、自分の理想のクリニック建てちゃうのはどうですか?!
そこまでの技量、繋がり、支援はない感じでしょうか

• アロハ

アロハ

うーん、今が雇われ院長の立場なので、クリニック設立までの情熱はない感じです😂😂😂考えてくださってありがとうございます!!

• 11月1日
みーたま

そんなにあるなら働かないです✨

• アロハ

アロハ

お返事ありがとうございます!!
    なかなか答えがでないです。

• 11月1日
  • みーたま

みーたま

難しいことですよねー💦
    けど子供の頃ってあっという間だし初めてできた事とか1番に見たいと思ってしまうので家で子供と一緒に過ごすかなぁー😊
    保育園は色々教えてくれるけど、初めて歩いたとか先生が先に見るのは悲しくて預けれませんでした😅
    私は子供が小学生になれば私は働こうかなって思ってます✨

• 11月1日
もみじおろし

私なら働きます。
責任のある仕事を任されて
しっかり社会での居場所を確立させていたのなら余計に。
預けて働く意味を見いだすのではなく
母親ではない自分もきちんと持っていた方が自信や心の安定に繋がると私は思っています。

お金があるから働かないって
宝くじ当たったら働かないみたいな発想と同じだなぁって思っちゃいます😂
旦那死んだらどうすんだよって思いません?(笑)

• アロハ

アロハ

た、たしかに!目から鱗です。
    母親ではない自分、、確かにその通りですね!

• 11月1日
みな

私なら働きます!

理由は色々ありますが…
・仕事を通して得るやりがいがほしいため
・家事育児しかしないことに息がつまる性分のため
・自分のために使うお金を旦那にもらうこと、そのために多少遠慮や我慢をすることが嫌なため(美容服飾代や交遊費など)
・2馬力で貯金をして早く家を買いたいため
・私の父が大企業で働いていたのにリストラされた経験から、急にどちらかの収入がなくなることもありうると考えているため

今の年収だけで今後の安定ははかれないと思います。
収入なくても死ぬまで暮らせる状態であれば別ですが!

転職関係の仕事をしているので日々感じますが、男女問わず、キャリアを一度切って一定の離職期間がでてしまうと、同じように復帰するのが難しいです。
これまでせっかく仕事で成功されてきたので、個人的にはもったいないな〜と思ってしまいます!同じ女性として本当に尊敬します☺️
辞めるのは簡単なので、復帰して走りながら考えてみてはいかがですか?
実際やってみて初めて気付くこともあると思います!
(私もこれから第一子なので偉そうに言えないですが😂)

• アロハ

アロハ

やりがい、まさにそれですよね。
    そしてお優しい言葉、ありがとうございます😊😊
    とりあえず復帰して走りながら、、その通りですね。辞めるのはいつでもできますもんね!!

• 11月1日
やぎまま

私ならお金があっても働きます。

理由として…
*子供の頃、母親がワーママだったこともあり、自分が専業主婦になるイメージが全くなかった
*性格的に子供と四六時中一緒に居たら余裕なくしてしまいそうだから。
*夫の収入で自分の欲しいものを買うのは申し訳なく思うから。それなら自分の収入で買いたい。
*この先何が起こるかわからないし、何かあった時にお金がないって話になると困るから

働きながら家事育児するのはバタバタして疲れますが、家族以外の人と接するのはある意味リフレッシュになるかなと😊(そうでない時もありますが・笑)
また、子供を保育園に通わせたことで成長が早くなったな、できることが一気に増えたなと思います。

あくまで私の考えなので参考程度にしていただければ。
結局アロハさんがどうしたいかになるのかなと。
ストレスなく子供と向き合えて、かつ性格的に合う方法を取るのが1番良いかと思います。

• アロハ

アロハ

それ、わたしも思います。贅沢品は自分の貯金から買いたいですよね。
    保育園に通わせて子供が成長するメリットもありますよね。
    ここで相談するまでは仕事は辞める方向に傾いていたけど、みなさんの意見を読んで、復帰に揺れています😂

• 11月1日