※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

かかりつけの小児科を変えるか悩んでいます。候補は①(5分)、②(2.30分)、③(15分)。先生の対応や待ち時間が異なります。どこが良いでしょうか?

かかりつけの小児科について質問です!

今のところ、病気や怪我のとき・予防接種や検診など
全て同じ小児科にかかっています。

ですが先生が高齢なこともあるのか、最近は休診の日が増えてきているので、他の小児科にかかろうか悩んでいます。

候補は今のところも合わせると3つあります。

①(今かかっている小児科)
家から車で5分程度
外来で行ってもすぐ見てもらえることが多いです。
おじいちゃん先生で優しい雰囲気ではあるんですが、あまり問診に時間はかけないです。

家から車で2.30分程度
小児科以外にも一般外来もやっているので、タイミングによっては少し待つことがあります。
先生は何人かいる?ようなことがネットには書いてありますが、今まで3回かかったときは女の3.40代くらいの先生で細かく問診してくれて、説明も丁寧でした。

家から車で15分程度
今月できたばかりの新しいところです。
まだできたばかりなので行ったことはないですが、先生は大学病院の小児科で働いていた男の先生のようです。
この小児科に行ったことがある方に聞いたところ、優しい先生だったみたいです。

今のところ、①の小児科に関しては検診や予防接種だけお世話になろうかなと考えていますが、みなさんならどうされますか?

コメント

あおママ

私だったら変えると思います!💦
仮に子供に何かあって行きたい時に休みだったらショックなので今から別の小児科へ行って雰囲気や先生の対応など見て決めますね!😊

• あおママ

あおママ

実際予防接種だけの為に行ってる小児科と、風邪や気になったことがあった時に行く小児科二ヶ所行ってますよ!
    場所によって曜日でやってるところとやってない場所があるので結構幅広くいろんな小児科に通った方がいいかなと思って今に至ります!

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり変える方がいいですよね💦
    予防接種のときは何にも思わないんですが、外来で行くとちょっと心もとなくて😅
    私の周りにも外来と予防接種でわけてる方いるので、私もそうしようか検討してみます!

• 10月31日

私なら違う所に変えます😅予防接種も変えると思います。
何かあった時に空いてないと困りますし、何を打った、今子供がどんな成長かしっかり知ってもらっていての、色んな風邪薬だと私は思ってるので全て変えると思います😊
15分のとこに行き自分に合ってるなと思ったらそこに行くと思います!あんまりと思うなら30分かけてでも違うとこに行きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところは外来で行ったときに、問診ほぼせずって感じでちょっと心もとないので、変えようと思います😣

昨日、私のミスで量増やしたばっかりの卵黄を朝晩2回もあげてしまって蕁麻疹が出てしまって💦
    なので②か③どっちに行こうか悩んでます😣

• 10月31日

退会ユーザー

問診ないんですか?!😨家でのこと全くわからないじゃないですか。変えた方が良いですね

卵アレルギーですか?😣アレルギーがあるなら近い15分のところに行ってみたらどうでしょうか?すぐ対応できる所の方がいいと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😅
    どうされました?って聞かれて、症状伝えて診てもらって、薬出しますね〜って感じで終わっていきます💦

昨日、15分のところためしに行ってみたら良さそうだったので、これからはそちらにお世話になろうと思います👍🏻

• 11月1日

退会ユーザー

なんか適当って私なら思っちゃいます💦親身な先生が私は好きなので、混んでても評判のいいところに行ってしまいます。

行ってみたんですね😊先生良さそうでよかったです!

• 11月1日
まつ毛君のママ

検診も予防接種も全部②か③にかえますね。
③が、先生一人で連休の休診日長そうなら先生の多い②にします。

うちも9ヶ月まで①みたいな病院通ってましたが、卵でアナフェラキシーショック出た時に休診で電話も通じず かなり困りました😞
今はその時に運ばれた緊急も対応してる総合病院にお世話になってます。
小児科は先生が二人いて、担当の先生がいない時も対応してくれるし、土日夜間救急もあるので、土曜の夜、頭切った時とかすごく心強かったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日、試しに③のところに行ってみたら、いい感じの先生だったので一先ずこちらでお世話になろうと思います😌

卵でアナフィラキシーだとかなり焦りますね💦💦
    時間外も対応してくれるのは助かりますよね✨
    ②だと時間外も対応してくれるっぽいので、もし緊急のときがあればそちらも頭にいれておこうと思います😌

• 11月1日