※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたまま
子育て・グッズ

5カ月の息子は抱っこ紐でしか寝付かない。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

もうすぐ生後5カ月になる息子がいます。
夜の寝かしつけのとき抱っこ紐じゃないと寝てくれません。
みなさんどのように寝かしつけしていますか?

コメント

©️

だいたい19:30頃寝ますが、19時頃から暗くて静かな寝室へ行き、授乳して機嫌がいいか眠そうならそのまま布団において去ります。
寝ぐずりを言うようなら添い乳して去ります。
あとはもし起きてたとしても指吸ってセルフねんねしてくれます!

のん

4ヶ月半の娘がいます。
うちはグズグズ眠いって泣き方するんですが、そのままにしているといつの間にか寝ます。

同じく四ヶ月です!
二ヶ月半のときから、
時間が来たら寝室へいき暗い部屋で授乳して布団に置くと、すぐ寝ます😊
最初二週間くらいは泣きましたけど絶対抱っこしない!を徹底したらこのスタイルになりました。楽ですよ😁
そのかわり愛情足りてないといやなので昼間はいっぱい抱っこしてます💦

電気を消して暗くして寝る部屋で授乳して添い寝したら時間かかるときもありますが寝てくれます。

あかね

暗い部屋に連れて行って寝かせると、機嫌のいい時は自分で指を吸って寝てくれます😄
機嫌の悪い時はぐずるので、横抱っこしながらトントンすると寝てくれます😄

モニママ

まだまだセルフ寝んねには辿り着けず、20時に寝室へ行き、薄暗くしてミルクを飲ませ、ベッドに寝かせて手を握りながら歌を歌ってトントンしてます。その時私も赤ちゃんの顔の横に頭を置いて目を閉じていて、たまに赤ちゃんより先に寝てしまってたり😅
でも、そーしてるといつの間にか赤ちゃんも寝てくれてます😊
最初はギャン泣きしましたが、抱っこせず辛抱強く歌とトントンを続けてました。

ちーこ

授乳で満腹にし、薄暗くした寝室に連れて行き布団に寝かせ、子守唄を流しながらトントンすると寝てくれます。
たまに寝ぐずりしますが、泣かせるのは可哀想なので、色んな刺激(息吹きかけるとか、濡らしたガーゼを頰にあてるとか )を与えて泣きたい気を紛らわせ、落ち着いた気持ちで眠りにつけるようにしてます☺️

• ちーこ

ちーこ

そういえば11月号のひよこクラブに、赤ちゃんのタイプ別寝かせ方って載ってましたよ!

• 10月31日
かわちゃん

①はじめの頃〜2ヶ月半頃
おっぱいしてから、抱っこして歌ったり歩いたりトントンしたりしながら寝かしつけてました。
②2ヶ月半〜4ヶ月頃
おっぱいしてから、布団に置いて、上から覆いかぶさるように包み込んで、歌ったり話しかけたりトントンしたりして寝かしつけ。
③4ヶ月頃〜5ヶ月1週間
おっぱいしてから、布団に置いて、隣で手を握ったりトントンしたり頭撫でたり話しかけたりしながら寝かしつけ。ダメな時は②をする。

こんな感じできてます。
セルフねんねはまだ先だかなぁ^_^;

ぷーちゃん

だいたい20時に部屋を暗くし、オルゴールします。
たて抱きユラユラします。
うっすら寝たらそのまま私がソファーにすわり、娘はややななめうつ伏せで30分私にもたれかかり。
その後ベビーベッドへ。

もしくは、部屋を暗くオルゴールかけてもニコニコのときは、その薄暗いベビーベッドのなかでトントンしながら、一緒に遊びます。笑わせるようにして満足させたら、意外とそのまま寝ます。

オルゴールかけて暗い部屋にしてるのは、生後2カ月からやってます。
夜泣きしたことありません。
グズって寝ないこともあるけど、1時間半くらいで必ず寝ます。
昼夜逆転もしたことない。
個性かな?

KMB

最近は添い寝で寝れる練習してますが
なかなか難しいです😅
添い寝で寝れない時は座って
抱っこでひたすらトントン…
たまに足も上下にトントン…
うちの子は腕が私より外に出てると
寝にくいみたいで腕も全部私が
包み込むようにしてトントンしてると
寝るのが早いです😌

小麦

5ヶ月になったくらいまでは
抱っこゆらゆら+トントンじゃないと寝なかったのですが、
5ヶ月半頃のある日、私が眠過ぎて添い寝したらそのまま寝てくれるようになりました!
最近は添い寝&寝たフリ&寝息を強調しながら
ゆりかごのうたのオルゴール(YouTube)をかけたら
10分くらいで寝てくれるようになりました(*n´ω`n*)

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

19:00お風呂→寝床で薄暗くしてミルク→電気消す→去る
で、朝までぐっすりです。
夕方の寝ぐずり時は、あえて放置するようにしていたら5分ぐらいんあんあ言って寝ます。