※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが4日に1回しかウンチがない場合、心配はありませんか?綿棒浣腸は必要でしょうか?

もうすぐ5ヶ月になります。
最近ウンチが4日に一度しかでていません。
機嫌悪くなければ大丈夫とよく聞くのですが、4日も空いて大丈夫なのでしょうか?
3日目くらいから綿棒浣腸してます。

コメント

am

5日でなかったことがあります💦
ミルク与えてるのであれは、ビフィズス菌飲ませるとよく出るようになりますよ😊

• hina

hina

明日見てみます!ありがとうございます😊

• 10月30日
sa-ya

1週間出なくてその時病院に行きましたが、先生にママ甘い物や油っこいもの食べたか聞かれ、前の週に誕生日がありケーキやチキンやらを食べたと言ったら、原因はそれ!と言われました。
ママさんの食事の見直しは大丈夫ですか?

• hina

hina

母乳だと関係してくるってことですかね?
    まだ5ヶ月ですが、保育園に預けているため完ミで、一日に200ml×4です😭

• 10月30日
  • sa-ya

sa-ya

おぅふっ…

完ミなら関係ないですね😅

綿棒は癖になると効き目無くなる様なので、ほどほどにしたほうがいいですよ!

• 10月30日
conomi *

地域の保健師さんに聞いたら、4日が大体受診の目安とのことでした(^_^)
息子は4ヶ月ごろ10日ほどでなかったこともあります。
綿棒浣腸はクセにならないらしいのでたくさんやってあげてください!
離乳食はじまると、またうんちの回数や形態も変わってくると思います♩

• hina

hina

ありがとうございます!
    クセになると思って、あんまりやらずにいました😭
    明日またやってみます!

• 10月30日

1週間出なかったら病院に来るように言われていました。家の子は5~7日おきに出ていました。新生児も飲める純度の高いオリゴ糖を飲ませてからは、調子がよければ毎日出ます😉

うちは毎回のように綿棒浣腸ですが、綿棒浣腸で出るなら問題ないと言われました😊ためやすいタイプのようで😅
2日に1度やっています!この位でやってと言われたので👍
授乳や食事とった後が腸が動いて出やすいそうなので、そのタイミングで綿棒浣腸やってみて下さい😁