※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一才五ヶ月の娘が風邪で鼻水が出て出血した。耳鼻科では吸引はせず、拭くだけでいいと言われた。鼻水は吸引するものと思っていたが違うのか。皆さんは風邪の時どうしていますか?

一才五ヶ月の娘が風邪を引いてしまい、鼻水がでていました。

私が家にある吸引機で鼻水を吸引したときか、鼻水が気になって娘がすごくほじほじした時に、鼻の粘膜に傷がついてしまい、出血してしまいました😣

耳鼻科へ連れていったところ、先生から自分では吸引はしないでください、傷つけてしまうこもあるし、消毒してないものを鼻に入れるのはよくない、鼻を刺激することで更に鼻水がでてしまう、と言われました。

鼻水が出ているときはどうしたらいいですか?と質問すると、拭くだけでいいですとのこと。

たしかに小児科で家でも吸引したほうがいいですとは言われていません。

私は鼻水が多いと中耳炎になると聞くし、寝苦しそうだし、鼻水は吸引するもの、と勝手に思っていましたが違うのでしょうか?

吸引の仕方にもよるのでしょうが、よく分からなくなってきました😵

皆さんお子さんが風邪を引かれたときはどうしていますか?

コメント

🐇

とりあえず鼻水の時は加湿してます♡あとは病院です!!☺️

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

出てくる分だけティッシュで拭くだけです。
あとは娘が機嫌いい時はティッシュ丸めてグリグリしてます笑っ
確かに寝苦しそうな時もありますが(^_^;)
あまり寝苦しそうにしてる時は次の日とかに小児科に行って吸引してもらってます。

clover(*´∀`)

ママ鼻水トッテで吸ってますと小児科でも耳鼻科でも行ってます😊

小児科の先生は子供の為に電動の買ったとか聞きましたけどね🤔

先生に寄っては消毒キチンとされて無いし医療行為だからとの考えもあるんでしょうね💦