※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き戻しをしています。母乳を飲んでゲップ後、鼻から噴き出すことがあります。原因は消化不良や飲み過ぎが考えられます。母乳を20分ずつあげているが、口や吐いたものにミルクのカスが見られます。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
吐き戻しについてお願いします。
母乳飲んでゲップして1時間寝て、起きて泣いたので抱っこしようと抱き上げて起こした瞬間に右の鼻からピューと噴き出しました(>_<)
大人でも鼻から牛乳は痛いのに赤ちゃんだともっと痛いし苦しいだろうなと鼻水取りと綿棒で拭き取り泣き止みましたが、母乳が多かったのか単に消化してないのか口からコポーと出るのが勢い余って鼻にきたのか(>_<)
考えられる原因は何でしょうか?

母乳は左右合計20分あげてます。
たまに口の中や吐いたものがミルクのカスみたいです。

コメント

いちごあんず

うちの娘もよく鼻から母乳が出てきてました(*_*)口と鼻は繋がっているからと先生に言われましたよ(T ^ T)でもなんとなく痛そうで心配になりましたが大丈夫なんだそうです‼︎
ミルクのカスというのはヨーグルトのようなもののことでしょうか?
母乳はたんぱく質なので胃液と混ざると固まるそうです!ヨーグルトのようなものが出てくるのは胃液がちゃんと出ている証拠だそうですよ(﹡´◡`﹡ )

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

よくある事なんですね。
    びっくりして慌てました(^-^;
    ヨーグルトのような白いトロッとしたものや酒粕みたいなものです。
    胃液がちゃんと出てる証拠なら安心しました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月10日
ゆうた0906

うちも1、2以カ月のころありました。
ちゃらり~鼻から牛乳~♪
と嘉門達夫の曲が頭をよぎりましたね…。
でも子供は痛そうでもないし、泣いてもないし大丈夫だろうと放置しましたよ。喉と鼻は近いですからね、逆流することもあると思いますよ。起きている大人でもあり得ますから、寝てる子供は余計あるのではないでしょうか。

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

よくある事なんですね。
    まだこれからしばらくは続きそうですね(^-^;
    ありがとうございます!

• 1月10日
RARA18

1ヶ月ちょいの娘です。
娘も鼻から2度でました❗1度目はさらさらの母乳でツーっと出たので笑っちゃいましたが、2度目は涙目だったので心配しました。すぐ寝ましたが(笑)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

先ほど起きた時に鼻と口の両方から吐いて息出来ずに苦しがっていたので急いで抱き上げてトントンして鼻吸いで吸い上げてとバタバタでした(>_<)
    その後は普通だったのでやっぱりよくある事なんですね。
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • RARA18

RARA18

少し枕(頭に敷いてるタオルなど)を高くすると鼻からはなくなりましたよ✨

• 1月10日
  • 男の子のプレママ

男の子のプレママ

そうします!ありがとうございます!

• 1月10日