※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘がいて、母乳とミルクをあげていますが、最近母乳の出が悪くなり、夜中にぐずるようになりました。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは🌙
どうしたらいいか悩んでるので教えてください🙇‍♀️

生後5ヶ月半の娘がいます。
生後3ヶ月頃までは完母だったのですが、飲んだ後も娘が足りない感じだったのと体重の増えも良くなかったのでミルクを足すようになりました。
今は160〜200を10時と18時にあげていて他は母乳をあげています。

しかし、最近他の時間に母乳をあげても途中で怒って泣き出すようになり、母乳の出が日に日に悪くなってるのかな〜と思うようになりました💦
今までは夜1〜2回起きて、起きても母乳をあげればすぐ寝てくれてましたが、最近は2〜5時にめちゃめちゃぐずります😭
おっぱい自体も張ることは張りますが、だいぶ時間をあけないとパンパンになることはなくなりました。

そうなるといっそのこと完ミにしたほうが、娘のためでもあるかな〜とも思い、でも母乳は細々と続けたほうが外に出てる時にもあげることができるし…と完ミに踏み切れずにいます…

同じような経験された方いらっしゃいますか?
こうしてたよ〜とかこうしてるよ〜とか教えてもらえたら嬉しいです!😭

よろしくお願いします🙏

コメント

のっち

あたしは5.6ヶ月くらいまで母乳よりの混合でした
母乳の出が悪いなーと感じてきたのでいっそのことミルクにしました
夜もぐっすり寝てくれるようになりましたよ

  • ずー

    ずー

    回答ありがとうございます😊

    やっぱり混合難しいですよね😭
    先輩ママさんにも、完ミにしたら自分も楽になったし、子どもも夜よく寝るようになったと言われたので…

    完ミに変えたあと、お子さんはおっぱい欲しいって言わなかったですか?💦
    うちの子はおっぱい大好きなので、それも心配だなと…

    • 10月30日
ままりん

わたしもまさにそんな感じですー😭😭私は最初から完母で行けると言われてたんですが、息子の吸う力も弱かったのか体重がなかなか増えず、ずっと混合できてます。今はミルクを10時
、15時、寝る前の3回あげて、他は母乳でいってます🍼正直おっぱいもあげてミルクも作ってって結構手間に感じてて😂💧どっちかに統一したい!とたまに完ミの文字が頭をよぎりますが、せっかく母乳が出ているから当分はこのまま頑張ろうかなと思ってます…🙊母乳を飲んでる分だけはミルク代も浮くしなーとも思って😂😂笑
やっぱり母乳だと助かることが多いので(出先での授乳や、夜中でもすぐ飲ませられることなど)、いざ母乳をやらなくなって母乳に頼れなくなった時のことを考えると怖いって言うのもありますが😣💦
ただ、もっと離乳食が進んで行ったら、その時は完ミにしちゃうかもです…😂

  • ずー

    ずー

    回答ありがとうございます😊

    うわぉ、めちゃめちゃ一緒ですね😭
    同じ方がいらっしゃって安心しました😭

    ミルク代!分かります!浮きますよね!🤣笑
    せっかく出てるのをやめちゃうのはなかなか躊躇われますよね…
    うちもとりあえずミルク3回に増やして、それでも足らなさそうだったら完ミにしようかなぁ😱
    私が究極のめんどくさがり屋なので、おっぱい出すだけであげられるのをやめるのが怖いです←

    • 10月30日
  • ままりん

    ままりん

    私も安心しましたよー!😭😭混合ってどっちつかずで良いのやら悪いのやらですよねー🤣
    わたし、前までは母乳あげた後にミルクを足してたんですが、それだとミルク残すことが多くてもったいなかったので今はミルクあげてから母乳を足してますもん🤣笑
    私なら体重の増えが悪ければ3回にしてみますかねー🤔で、もう少し離乳食が進んでミルクの割合が少なくなったら完ミを検討…みたいな😂💗
    わたしも究極のめんどくさがりです!一緒です😂ミルクって哺乳瓶洗ったりめんどくさいですよね😱その点母乳はほんと楽😂💗なのでまだ手放すの怖いです😂😂

    • 10月30日
  • ずー

    ずー

    完母、混合、完ミでそれぞれ良いとこ悪いとこあって難しいですよね😭
    まさかのあとで母乳足すスタイルなんですね!👀笑
    うちの娘は母乳の後ミルクだけど、160〜200ペロリです🤣
    よっぽど足りてないのか…笑
    体重の増えはどちらかというと悪いので、とりあえず3回にしてみようかと思います!👍
    離乳食の進み具合で要検討ですね!
    ほんとに!哺乳瓶洗うのめんどくさすぎます!🤣
    哺乳瓶1本で頑張ってきたけど、とりあえず洗い替え用にもう1本買い足そうかな…笑

    • 10月30日
さゆ

私も同じく5ヶ月半の娘がいます♡⃛

ハイスピードで成長していく娘で、授乳姿勢もだんだんきつくなり混合だからこんなハイスピードなのか?とか悩みもあり4ヶ月から完ミに移行しました✋🏻

今は離乳食1回と200を4回のみで11時間寝てくれるので本当に助かってるので完ミにして良かったです☺️

ただ、生理も復活したので生理痛はしんどいです😅

  • ずー

    ずー

    回答ありがとうございます😊

    同じぐらいの娘さんのママの経験談ありがたいです❤️
    11時間も!👀
    なんて親孝行な娘ちゃん…😭✨
    完ミにするとはっきり量の管理ができるから分かりやすいですよね!

    は!😱
    生理のこと完全に忘れてました…
    再開したらまたあの痛みに耐えなきゃいけないんですね…

    • 10月30日
  • さゆ

    さゆ


    指しゃぶりを頻繁にするようになりヨダレも凄くて色々ググってみたらおしゃぶりがいいとあり、混合から変える時におしゃぶりに慣れてもらったら寝かせ付けもおしゃぶりになったので本当に楽になりましたよ♡

    夜中にたまに軽く泣いてその時もおしゃぶりを吸わせればすぐ寝てくれます♫

    完ミはお金はかかりますが、その分授乳室を探さなくて良かったり授乳用の冬服など買わなくていいので本当に楽で良かったです💕

    生理忘れますよね😱
    久々にくるとビックリしますよ✨

    • 10月31日
  • ずー

    ずー

    うちの娘も指しゃぶりすごいです😂
    おしゃぶりで寝かしつけめちゃ楽になったってよく聞きます!👀
    やっぱり効果は絶大なんですね✨
    友達にもらったおしゃぶりまだ使ってないので、一度試してみます♪

    あ、確かにそうですね!😊
    ミルク代の分、他でお金を使わなくてよかったり、便利なことがあるなら気にならないかもです👍

    初めて生理が来た時を思い出しそうです…笑

    • 11月1日
  • さゆ

    さゆ


    ヨダレ凄くてこっちがビックリする事も多いです😆

    エルゴでおんぶしてたら肩紐カバー付けてる所にしゃぶりついて帰ってみてみたらヨダレぎっしり😧💦
    カバーも役割果たしてるのかすら謎です💦💦💦

    初めは全くおしゃぶりダメでしたが、フィリップスのシリコンの大きいやつからスタートしてやっとステップアップして普通の型のおしゃぶり出来るようになりました😅

    • 11月1日
みさき

ほぼ母乳の混合からほぼミルクの混合に変わりました。
始めは、色々な理由でほぼ完母で軽く混合にしていたのですが、4ヶ月頃から歯が生え始め激痛に負け、夜中のみ母乳に変えました。(夜中の授乳はおっぱいがでやすくなると聞いたのと、寝ぼけていて噛まれないという理由で)飲む回数がぐーんと減ったので、さすがに母乳量も減りましたが、夜中1回ですが左右ともあげているためか今も出ています!
ミルクは誰があげても飲んでくれる上、出先でミルクがない…という時は母乳をあげられるので助かっています。困っているのはミルク代がかさむくらいです😂笑
完母から完ミと極端に変えるのではなく、娘さんの状態を見て、ミルクの回数をもう少し増やすところから始めてみてもいいかな?と思います!

  • ずー

    ずー

    回答ありがとうございます😊

    歯の生え始めで変えられたんですね!
    噛まれたらめちゃめちゃ痛そうです…😱
    夜だけ母乳という手もありますね!
    夜中に起きてミルクつくるのはなかなか辛い😭
    ミルク代かかるのはしょうがないけど、地味に痛い出費ですよね…🤣笑

    そうですね、最近娘はズリバイを始めたのでそれで量が足りなくなってきたのかもしれないし、まずはミルク3回に増やしてみようかと思います!👍

    ちなみにみさきさんは1日何回いくらずつミルクあげてますか?
    参考にさせていただきたいです!🙇‍♀️

    • 10月30日
  • みさき

    みさき

    4ヶ月頃だったので遊んで噛まれるのではなく、本気でおっぱいを飲んでいる時に噛んじゃう感じで怒るに怒れず辛くて…😭😭笑

    夜中にミルクほんと面倒くさいですよね😭凄くわかります!笑

    7時、13〜14時、21時にミルクのみ200 10〜11時、17〜18時に離乳食➕ミルク100であげています☺️💖

    • 10月31日
  • ずー

    ずー

    噛んでるっていう認識なしで噛んじゃってますもんね…💦
    怒るに怒れずの状態は辛そうです😱

    できれば夜中は母乳でなんとかしたい!笑
    でもさっそく昨日の夜は1時に起きて母乳だと足りん!と怒られたのでミルクあげました😂

    ありがとうございます!❤️
    来週ぐらいから2回食なので参考にさせていただきます😊

    • 10月31日
ミヨ

5ヶ月になったばかりの娘がいます!

私も同じ経験をしました。
母乳の出はすごくいいわけではありませんでしたが、ミルク多少足す程度でした( ´ ▽ ` )

ところが、4ヶ月過ぎたくらいから、おっぱいを拒否するようになってしまいました😱うちの娘は哺乳瓶が楽だと覚えてしまったのと、食いしん坊なのか、質より量を求めるようになったんです。

はじめは乳頭混乱かな。思いつつ、哺乳瓶変えて見たりしながら混合にしてました。
もちろん授乳を急に辞めるのが、私自身ショックでもあって😅💦💦

今はまだ完ミとはしたくなくて、搾乳したものをあげたりもしてます。あとは娘の気がむいてる時に吸わせてみる‼️

って感じですかね。
ダラダラと長文で失礼しました。

  • ずー

    ずー

    回答ありがとうございます😊

    わ!同じ月齢ですね💕
    なんて賢い娘ちゃん😭✨
    急におっぱい拒否されるとママはショックですよね…💦

    私も母乳が出てる間は完ミとはせずにちょいちょい母乳をあげ続けたいと思います!👍

    • 10月31日