※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにこ
妊娠・出産

臨月の妊婦が嘔吐に悩んでいます。突然の嘔吐で心配しており、赤ちゃんへの影響やウイルス感染のリスクについて不安があります。火曜日まで産婦人科が休診なので、どう対処すべきか悩んでいます。

こんばんは、臨月の嘔吐についてです。
初期から悪阻もなく後期になって圧迫されて苦しいということはありましたが大分胃の辺りも空き始めこれまで一度も吐き出すことはありませんでした。
しかし年末から風邪をひき、あとは咳を治すだけまで来たところにここ数日軟便や下痢気味な便が続いていました。

次の検診で聞いてみようと思っていたのですが、本日の夕方から胃がムカムカし始め身体にガスが溜まってるような感覚に……あまり食欲も出ず夕飯を少量食べた後酸っぱいゲップが出てきたので危ないと思った途端嘔吐しました。吐くだけ吐けば多少すっきりしたので、それからは吐いてないのですが、胃がキュルルルと鳴ったり内臓が活発なので水分をとって様子を見ています。

今まで嘔吐することがなかったのでかなり精神的に衝撃を受けているのですが、赤ちゃんには影響があったりするものなのでしょうか?今のところ胎動も感じるのですが心配です。
火曜日まで産婦人科が休診なので対応に迷っています。また、もしウイルス性のものだとしたら病院で他の方にうつるかもしれないと思うと自宅待機の方がいいのでしょうか?

コメント

ここりん

妊娠後期のつわりのような現象は胃が圧迫されて胃酸が戻る「逆流性食道炎」だと言われています。
つわりがなかった方もなることがあるようです。ネット等で当てはまらないか調べてみてもいいかもです!

• うにこ

うにこ

お返事ありがとうございます。調べてみて逆流性食道炎かどうか微妙なところでした。本日も様子をみながら逆流性食道炎の線も視野に入れてお医者さまに相談してみようと思います!

• 1月10日
haruna0201

救急相談みたいなとこないですか?
看護士さんが電話出て、状況話して、病院案内してくれる番号です!
夜間、休日受付してる総合病院で、診てくれる専門医がいるか聞いて紹介してくれて、
風邪で咳が酷く電話したら、内科医と産科医が診てくれるよう手配してくれ総合病院に夜中いきましたよ!
保健センターがやってるのかな?
県によって違うと思うのですが。

• うにこ

うにこ

お返事ありがとうございます。
    調べてみたところ小児用ならあるようですね。今回は違うかもしれませんが勉強になりました!電話相談ならもしかしたらかかりつけの病院でも出来るかもしれません。気づきませんでしたヾ(・ω・`;)ノ
    一度電話してみます!ありがとうございました!

• 1月10日