※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが寝る前におっぱいが必要で卒乳が難しい状況。同じ経験をしたママのアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる子がいます。
そろそろ卒乳しようかなと思ってるのですが
寝る前(昼寝も夜も)にはおっぱい
という習慣が完全にできてしまい
おっぱいなしには寝られない状態です。
同じような経験されてるママいますか?
どうやって卒乳にましたか?
教えていただけると参考にしたいです(T^T)

コメント

Blair.

うちもそうでした!!11ヶ月で断乳しました。たくさん遊ばせてひたすら抱っこでトントンしました😱幸いうちの子は思ったより早く寝てくれましたが長くて1時間もありました(;_;)がんばってくださいね(;_;)!

  • A

    よく卒乳は赤ちゃん自身が
    おっぱいから離れること
    と聞きますがBlair.さんは
    月齢的に、、と思って
    やめましたか?

    ひたすら抱っこでトントン、、、
    やっぱりぎゃん泣きでしたか?

    質問攻めすみません(;_;)(;_;)

    • 1月9日
Rii.mam

3歳と1歳の男の子のママをしてます★

下の子は今1歳9ヶ月になりますが、
断乳の際、添い乳をしていたので
苦労しましたm(_ _)m
寝る時はひたすら抱っこでトントン!
夜中起きたらすぐ!抱っこして
トントン!!!
その繰り返しでした!!

ピークは3日です!!!
1週間もすれば夜中も起きず、
朝まで寝てくれるようになりました*\(^o^)/*
必ずやめれます!!
お母さんも大変ですが、
初めの1週間だけです★!!
頑張ってくださいね♫

  • A


    返信ありがとうございます😌

    やはり抱っこでトントンなのですね!
    今でもたまに抱っこで寝かしつけようと
    挑戦することもありますが
    なんせぎゃん泣き、
    これでもかってぐらい泣いて
    結局こっちが負けておっぱい
    飲まして寝るみたいな形になってます('';)
    やっぱりどんなに泣いても
    それを乗り越えさせるしか
    ないんですかね(;_;)?

    • 1月9日
  • Rii.mam

    Rii.mam

    私も何度も挫折しました!!!
    あまりにもギャン泣きする
    姿を見て可哀想になり、
    おっぱい飲ませると安心して
    寝るんですよね( ; ; )
    その姿を見て泣いたり…
    本当に本当に断乳!!!と決めて
    その日から心を鬼にして
    頑張りました!のけぞりながら
    泣きましたが息子も頑張ってる!
    これも成長や!と思い歯を食いしばりました!!!
    今回断乳を心にお決めになられる
    のであればKくんまま様も
    心を鬼にし、お子様の成長の
    お手伝いをしてあげましょう*\(^o^)/*

    断乳に成功すると、悲しいぐらい
    おっぱいに興味をなくし、
    見向きもしなくなりますよ!!!
    これはこれで寂しいですよね笑

    • 1月9日
  • A


    Rii.mamさんの返信にすでに
    泣きそうになりました(;_;)
    親と子、一緒に頑張るしか
    ないですよね(;_;)

    月齢的に卒乳されましたか?
    今も出掛けた日などは朝と寝る前以外
    飲まさなくても全然平気そうなのですが
    寝る前にごいごい飲むので
    やめても大丈夫なのかなと
    不安もあるのですが
    赤ちゃんは基本みんな
    おっぱい星人だし飲ませたら
    飲むものですよね?

    • 1月9日
Rii.mam

わたしも今思い出しても泣けてきます( ; ; )
そうですよ!!親と子一緒に
頑張って初めてやめれるんです♡

私は11ヶ月の時に断乳を考え
夜飲ませない様にしたものの
挫折→ズルズル飲ませてしまい、
次始めようと思ったのは1歳の時!
ですが風邪を引いてしまい、
ご飯もあまり食べれずお茶も
飲みたがらなかったので
病院でまだ母乳飲むなら
飲ませてあげて!と言われ
またまた延期m(_ _)m

結局やめられたのは1歳2ヶ月のときでした!!
1歳を超えると自我も出てきます
ので余計におっぱいに対し
執着してきましたm(_ _)m

断乳されるなら、1歳までが
ベストだと思います*\(^o^)/*

子供は二人!という旦那の考えに
もうおっぱいを飲ませる姿は
見れないのか。。。
と、思うと悲しい部分もあり
結構複雑でしたm(_ _)m
ですが、今3人目希望です♡♡
授かれるといいな!と
わたしは思ってます*\(^o^)/*

  • A


    もう、ほんと、泣けてきます(;_;)

    あと5日で11ヶ月になるので
    タイミングよく思いきって
    11ヶ月を機に断乳してみます!
    頑張ります!心を鬼にして!

    あと5日思う存分母乳を飲ませたいし
    飲む姿もしっかり見ておこうと思います(*^^*)

    Rii.mamさんも3人目授かれるといいですね!
    私もなんだかワクワクします(*^^*)

    丁寧にいろいろ質問に
    答えていただいてとっても心強いです!
    ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 1月10日
  • Rii.mam

    Rii.mam

    あと5日で11ヶ月なんですね♡
    今からが一番大変な時期で、
    一番可愛い時期でもありますね♡

    断乳してもお子様との
    コミュニケーションの取り方は
    沢山あります!!( ^ω^ )

    思う存分飲ませてあげて、
    目に焼き付けて下さいね*\(^o^)/*

    またこちらのページで
    結果、返信ください!!!
    良い報告待ってます♡♡
    頑張って下さいね(^O^)/
    私も3人目授かれたら報告
    させて下さい*\(^o^)/*

    • 1月10日
  • A


    ごめんなさい、
    もうひとつ質問いいですか?笑

    断乳してから2、3日は
    おっぱい張ると思うんですけど
    張りがなくなるぐらいにだけ
    絞って、、てしてたら
    張りはおさまりますか\( ö )/?

    • 1月10日
  • Rii.mam

    Rii.mam


    断乳後、おっぱいの張りの
    ピークは3日程ですが、、、
    本当に我慢できない時だけ
    絞っていれば徐々に
    張らなくなりますよ*\(^o^)/*

    本当に痛いし辛いですが
    ここもママの踏ん張りどころです★

    赤ちゃんが吸ってくれるのと
    搾乳とでは、母乳の分泌量も
    違ってくるので1週間もすれば
    痛くもなくなって来てました♫

    私は少しぐらいなら我慢して、
    夜にまとめてお風呂で
    絞ってました♫
    これが一番楽チンです!!笑

    • 1月10日
  • A


    お風呂でぴゅーぴゅー飛ばします!笑
    ありがとうございます\( ö )/♡

    では!次こそ!
    断乳成功したらまた
    報告させてもらいます(*^^*)

    • 1月10日
  • A


    こんばんは!

    日曜日の夜から断乳始めました★
    私が想像していたよりも意外に
    すんなり寝てくれています、、。
    今日なんてさっき寝かしつけに
    寝室に行って一緒に横になったら
    ものの3分ぐらいで寝ました(笑)
    あれ!?寝た!?て感じです(笑)

    ふと思ったんですが何をもって
    断乳成功と言えますか(^o^)?

    • 1月20日