※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomire
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、突然吸わなくなることはありますか?赤ちゃんが自ら吸いつくイメージがないので心配です。

今2ヶ月になる子供がいます。
産まれたばかりはおっぱいにうまく吸いつかず保護器つけて出てこないおっぱいを一生懸命吸ってたのですがある時むりやり乳首でと思い何度かやりやっと吸い付いてくれて切れたりとすごく痛かったのですが今は母乳がほとんどになりました。ただ片乳5分くらいで疲れて寝てしまいまた1時間後泣くのでおっぱいやるのですが、少し心配なのがおっぱいやる時って赤ちゃんがみずから探して吸いつくイメージだったのですが、私の場合最初吸いつくまでギャン泣きされなんだかむりやり飲ましてる感じがするのですがたまに嫌がって飲みません。この先完母にしたいのですがすごく心配です。おっぱい嫌がってある時突然吸わなくなることってありますか?ちなみに不安なので朝夜2回はミルク40か50くらい飲んでくれます。

コメント

sena

赤ちゃんは目が悪いんでしたよね、なので乳首探すこももまだできないんじゃないかと思います。ウチの子が少し前からやっと探すようになったかと‼︎

• momomire

momomire

早速ありがとうございますm(._.)m
    確かに目はまだ見えないんでしたよね!見えなくて探さないだけなら安心しました!まだ2ヶ月だから様子見ます!5ヶ月くらいで探すようになるんですね!勉強になりました。ありがとうございます!

• 1月9日

同じことで悩んでおりました☆
私も保護器つけての授乳でした。
まだ2ヶ月でしたらまだまだ自らおっぱいには吸い付かないと思います。
なので、赤ちゃんの口におっぱいをねじ込ませる作戦です☆
赤ちゃんにとって、おっぱいはビッグマック級のハンバーガーです。私たちがそんなハンバーガーを食べるときは、口が横長に開くのでハンバーガーを横長に潰してから口に入れますよね。
赤ちゃんにも、赤ちゃんの口に合わせておっぱいを片手で潰し、口が少しでも開いたら乳輪が見えなくなるまでくわえさせてみて下さい☆
また、母乳はたまに勢いづいて水鉄砲の様に飛び出すことがあるので、もしかしたら赤ちゃんはそれで嫌がるのかもしれませんね。今飲み込んでる最中なのに次次くるよー!みたいなw
私の授乳が落ち着いたのは4ヶ月くらいです。
段々と赤ちゃんもお母さんも慣れてきますよ✨
大丈夫です♪私もそうだったのでw

• momomire

momomire

ありがとうございます!
    返信が下にいってしまいました!⬇️

• 1月9日
m.mama

完母です!
2人目でおっぱいを吸えなくてギャン泣きされたことが多々あります。
はじめの頃は、搾乳して哺乳瓶でもあげてましたが、母乳マッサージにいき、おっぱいの出をよくしてもらったら、おっぱいを飲んでくれるようになりましたよ(^^)

• momomire

momomire

ありがとうございます!
    母乳マッサージは効果あるんですね!でが良くなるのは見てわかりますか?飲んでる音がすれば安心ですよね!?

• 1月9日
  • m.mama

m.mama

母乳マッサージは効果あるみたいです♡
    友達には、保護器を使っていたけど、マッサージへ行ったら使わなくても吸ってくれるようになったと言ってました(*´∀`)
    出が良くなるのは、よく射すようになったから出てるんだなと思うようになりました(><)
    あとは赤ちゃんの体重の増加ですね♡

• 1月10日
momomire

テクテクさんありがとうございます!読んでて涙でるほど嬉しかったです。同じ悩みで乗り越えた方の話は本当に勇気もらえます!
水鉄砲のようにでてたからかよくむせたりタイミングづれてアップアップしてる顔してたからきっとそうだったんですね!
ありがとうございますm(._.)m

mk0212.

もうすぐ1ヶ月ベビーになります。1ヶ月~2ヶ月頃からやっとおっぱいの場所を認識し始め、飲み方も上手になるという記事を見ましたヽ(´∀`)ノそれもベビちゃんによってさまざまなので必ずで2ヶ月でというわけではないみたいです!

私も保護器使用で、ほんのここ数日保護器なしで飲めたり飲めなかったりな状況です。保護器なしの直母で飲めてるのか不安ですが、見るからに肉付きはよくなってるので大丈夫かな~と(笑)

• momomire

momomire

ありがとうございます!
    1ヶ月ならばまだ寝不足の日々をおくられてるなか質問答えてくださってありがとうございますm(._.)m確かに大きくなってるなって思って大丈夫って思って日々乗り越えてました!お互い子育てがんばりましょうね!

• 1月9日
  • mk0212.

mk0212.

おっぱいの張りとかも目安にしながらという感じです!探り探りの育児ですが、成長してくれてるのでヽ(´∀`)ノ
    お互いに頑張りましょうo(・`д・´。)

• 1月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも一緒でしたー‼︎
私の乳首扁平と娘のおちょぼ口の
相性の悪さったら苦労の日々
でしたよ( ; ; )笑
二ヶ月から保護器を嫌がるように
なって直接吸わせてみたら
飲めるようになりましたが自分から
深く加えるのが下手っぴで
私の乳首は切れて体洗うのも
下着つけるのも痛すぎて💦💦
深く加えさせようと右で耳の裏固定して
左でおっぱい持ちながら娘の口まで
持って行って左手の人さし指で
下顎思いっきり下げて口開かしてました(笑)
しかもすぐ寝るしそのたびホッペ
ツンツンして起こして何とかって
感じでした★
そのかいあって今まで完母で
8キロ超えました♡♡
最初は無理矢理に感じてもそのうち
赤ちゃんがこーすれば上手く
飲めるんだと学習してくれると
思いますよ♪( ´▽`)
たまに嫌がって飲まないのは
空腹以外で泣いてるかおっぱいが
まずいかではないでしょうか⁇
うちも3ヶ月くらいに最初は
気を使ってた食事もだんだん
適当になってきて飲まない時が
出てきて試しに自分で飲んだら
めーっちゃ甘々ドロドロでした(笑)

• momomire

momomire

確かに手で無理矢理突っ込む事はしてます(笑)そのうち学習するのを聞いて安心しました!
    試しに早速母乳の味比べしてみます!ありがとうございますm(._.)m

• 1月10日
baby622

はじめまして!
ギャン泣きしてからあげようとしても、赤ちゃんも必死だし、収拾つかなくなっていて、嫌がってしまいますよね。
うちも上の子の時そうでしたー。
なので、ギャン泣きになる前のふにゃふにゃ泣いている時に口の近くに乳首持っていくとうまくいくと思います。
新生児のルーティング反射というもので生理的な反射です。
でも、ギャン泣きしてしまうと、それどころじゃなくなってしまいますよね。
上の方も答えて下さっているように、おっぱいを潰して、深くくわえさせてあげてください。
おっぱい嫌がって泣いてるわけではないので大丈夫ですよー!

あと、5分くらいで寝てしまうのはまだまだ小さくて体力がないので仕方ないかとも思います。
片方だけで寝てしまう時、乳腺炎も心配なので少し早めに片乳を終わらせて、逆乳にシフトして、刺激しながら飲ませてましたー!
私は2歳過ぎまで完母でがんばりましたよ。
次も完母の予定です。

がんばってください♡
参考までに…。

• momomire

momomire

すごく勉強になりました!
    乳腺炎も確かに片乳パンパンになるとき心配だがうまくいかずその前に寝てしまうか後は口ふさいでいらないされてしまうのでもっと早くしてみます!
    お互い子育てがんばりましょうね!

• 1月10日