※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮斗mama
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が授乳で眠る状態。歯の治療で抜歯後の抗生物質服用のため、断乳を勧められて困惑。断乳が必要かどうか悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!いま1歳6ヶ月の息子がいるのですが
いまだに授乳中で寝るときはオッパイがないと寝れません!夜中も少なくても1回は飲んですぐ寝るという感じです!ですが、わたしが歯根管治療というもので歯医者に通っており、半年、治療を続けたのですが一向によくならないので抜く方向でいこうってなったのですが、そこで抜いた後に抗生物質の薬を飲まないといけないから、断乳して!と言われました😭😭オッパイがだいすきでオッパイがないと眠れない息子からオッパイを取り上げたらどうなるのか考えるだけでも恐ろしいです😭どうしても断乳しないといけないのでしょうか❓また、オッパイがないと眠れない赤ちゃんだけど断乳できましたって方がいたら話聞きたいです❗️

コメント

aya.w

うちは日中は欲しがらなくなったのに、夜になると欲しがっていました💦
おっぱい以外で寝られるように、ひたすら抱っこでした^^;!

• 蓮斗mama

蓮斗mama

コメントありがとうございます🎵

もうおっぱいで寝る癖がついちゃってるのでこれからおっぱいなしで寝かせれるのか不安です😭😭

• 1月9日
あんこめいこ

うちは家にいると常におっぱいでした!
夜中に起きると、添い乳でないと寝れなくこっちも疲れてきたし、子どももぐっすり寝れてなくかわいそうになり、最初夜間断乳だけしました。初めの3日間はもうすごいギャン泣きでした。今までにないくらいに(笑)でも4日目からなぜかとんとん、背中さすさすだけで寝れるようになりました。
1歳の誕生日がきたころには自ら欲しがらなくなり、自然と卒乳しましたよ。
欲しがってるのにあげないって辛いですよね(>_<)

• 蓮斗mama

蓮斗mama

コメントありがとうございます🎵

もうおっぱいで寝る癖がついちゃってるのでこれから不安です😭😭
    欲しがって泣いてもひたすら抱っこしてっていう感じですかね❓

• 1月9日
  • あんこめいこ

あんこめいこ

そうですね。断乳すると決めたらもう絶対あげない!っていう気持ちでいたほうがいいです!
    中途半端にあげちゃうと余計執着しちゃうし、かわいそうだって保健師さんに言われました!
    ひたすら抱っこしたり、お茶飲ませたり、背中さすったり、子どもがおっぱいなしでも寝れるように色々しました。
    頑張ってくださいね!

• 1月9日
  • 蓮斗mama

蓮斗mama

そうなんですね。。。かわいそうだけど頑張らないとですね😭❗️教えてもらったことを参考に頑張りたいと思います💖ありがとうございます💖

• 1月9日
♡ゆぅ♡

長男は今4歳になりましたが、1歳9ヶ月で断乳できました。蓮斗mamaさんの息子さんと同じように、寝付く時もおっぱい、途中で起きてもおっぱい、とにかくおっぱい大好きでしたが、断乳日の20日位前から、あと◯日でおっぱいバイバイだよ〜と毎日話してたら、理解してくれたのかわりとあっさりと…
さすがに2日位は泣きましたが。
おっぱいバイバイしたら朝まで起きなくなりました。
あと、私も必要で抗生物質の処方を受けた時がありましたが、その時の主治医は授乳中でも服用しても大丈夫と言われました。
薬の種類にもよるのでしょうね?

ゆまぷ

私は2人目を妊娠したので1歳5ヶ月で断乳に踏み切りました(´;ω;`)本当にそれまでは、家にいるととりあえず、ち?と言って欲しがる、昼寝、寝起き、夜は当たり前で、ち?と言うと可愛くて可愛くて(´・ω・`)ついついあげていました!笑
そんな感じのおっぱい星人だったので、1歳3ヶ月くらいから、夜添い乳をするのをやめれる時はやめて、夜中起きても添い乳なしで寝れる時は寝さすようにしました( ¨̮ )
だんだん慣れてきて、最終的には断乳出来ましたよ(*´ω`*)
あまり夜泣かずに断乳出来ました\( ˆoˆ )/♡
昼寝も車でドライブして寝さしてましたが、断乳すると結構すんなりでした!
徐々にだったので、私も心に余裕があり、娘も楽だったと思います\( •̀ω•́ )/

ももえまま

うちの子は1歳半まで昼も夜もおっぱい星人、添い乳じゃないと寝れない子でした!
夜中の授乳も一向に回数は減らずで本当に辞められるのか!?っと思ってました!

1歳半になってから断乳を決断して、1週間前からもうおっぱいはナイナイだからねって言い聞かせました!

そのおかげか?断乳開始当日からあんなにもおっぱいを欲しがる娘が一度もおっぱいに手を伸ばさなくなったのでびっくりしました!

言い聞かせが大事とネットに書いてあった事は本当だったんだなーと感心しました笑