※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで悩んでいます。しこりや痛みがあり、母乳が冷たいと言われています。食事や授乳に関するストレスもあり、母乳育児を続けるか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おっぱいトラブルが頻繁で悩んでいます。
子供が1ヶ月の頃左乳が乳口炎になり、1週間の病院通いをし、3ヶ月で右乳にしこりができ激痛で2回病院通いしました。
今3ヶ月半ですが、また右乳にしこりで激痛が走っています( ; ; )今回は少し様子見てからと思っていましたが、痛すぎて明日産院に電話しようと思います。
初めてのおっぱい外来の時、助産師さんに出はいいけど、母乳が冷たく乳腺が細いと言われました。私自身かなりの冷え性なので、代謝を上げるために葛根湯、カイロを貼ることを教わりやっています。
後は食事ですが、甘いものが大好きでしたがほどほどにするようにしたけれど食べてしまいます(>_<)
今の楽しみが食べることしかないので、制限されるとストレス溜まりますが、気を緩めるとすぐ詰まってしまうのでさらにストレスです。
いまだに頻回授乳なのですが、3時間空くだけで胸はパンパンです( ; ; )
子供は夜は3回〜5回起きるので眠いですが、たまによく寝てくれると胸は痛いしで辛いです(´・_・`)もう母乳育児止めたいとも思っています( ; ; )
母乳が冷たくて、赤ちゃんが一度にたくさん飲めないから頻回なのかなとも言われたので、だったら尚更子供がかわいそうだし止めたいと思ってしまいます。
私のように母乳が冷たくて乳腺が細いと言われたことがある方いらっしゃいますか?
なにか気をつけたことがあれば教えて欲しいです(>_<)

コメント

risamomoママ

乳口炎は、一度なってしまうと繰り返すのが厄介で、上の子の時かなり苦労しましたー(^^;;
痛いですよね…でも頑張って、詰まる前に乳腺の開通マッサージをしていくのが対処法かと。。
あと色んな角度から赤ちゃんに吸ってもらうのが一番効きますね。

桶谷式は行った事ありますか?そこのマッサージの手技を真似てやるとかなり改善します。
やってくうちに、自分の搾乳スキルも上がるので、病院行く必要なくなりますよ☆

あと、「ゴボウシ」これかなり効きますのでオススメです♡

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    ゴボウシは通販で買いましたか?
    ゴボウ茶飲んでるといったら、ゴボウはアクが強いから止めるよう言われました(´・_・`)ゴボウシとは違うのでしょうか(>_<)
    桶谷式は行ったことないです。
    田舎なんですが、あるのか探してみます!
    先ほどフットボール抱きしてあげましたが、今もうゴリゴリのしこりになってきてしまい諦めています( ; ; )

• 1月9日
  • risamomoママ

risamomoママ

止めるよう言われました?笑
    助産師さんにも色々な人がいますね〜(^^;;
    ゴボウ茶も牛蒡子も、乳腺炎や詰まり予防のハズですが…少なくとも私は、改善した話しか聞いた事ないですよ☆
    逆に、アクが強いと母乳にどんな問題があるのか聞きたいです(笑)

ゴボウシは種なので、ゴボウ茶より効き目あるそうです!
    サラサラのおいしい母乳を作るそうですよ☆
    私も今は、詰まりかけの時はすぐ煎じて飲んでます。すぐ開通して悪化しません♡激マズですがね…まさしく、良薬は口に苦しです(笑)

私はヤフオクで譲って頂けましたが、割とネットでどこにでも売ってるみたいですよ。
    園芸用のを買わないように注意してねと桶谷式で言われました(笑)

ゴリゴリ、触るのも痛い状態ですか…?
    飛んでって、開通マッサージしてさしあげたいくらいです(/ _ ; )
    開通させれば、あっという間にそのしこりが消えるんですけどね(^^;;

• 1月9日
  • ピープ

ピープ

お願いしまーーーす(( _ _ ))
    といいたいところです笑
    かなり固くなって痛みでてきたので、いま搾乳してよく見たら白斑できてました( ; ; )
    明日行かなくては( ; ; )
    もう本当に母乳止めたいです( ; ; )
    助産師さんによって言うこと様々ですよね〜ゴボウシ買ってみようとか思います(>_<)

• 1月9日
  • risamomoママ

risamomoママ

痛みわかるので本当に助けてあげたいです!白斑できると、吸わせるのも痛くなりますしね〜(/ _ ; )

わかりますよーやめたくなる気持ち…‼︎私も母乳トラブル続いた時そう思いました。でも、せっかくいっぱい出るおっぱいをお持ちのようなので、、正しい知識と良いマッサージさえ受けられれば…と思います。
    トラブルさえ無ければ、母乳育児はかなり楽ですから♡

ところで、病院では開通マッサージはしてくれるのですか?
    桶谷式では、ゴリゴリ部分に触る事なく開通してくれるので痛くないんですよ〜☆

• 1月9日
  • ピープ

ピープ

遅くなりすみません(>_<)
    白斑できたのですが、夜中の授乳でフットボール抱きで飲ませ続けていたら、ゴリゴリしこりがなくなっていました!
    ただし、白斑部分は痛いのですが、、しこりできる→白斑できる→治る!の流れなのでしょうか?

病院はものすごく痛いです( ; ; )
    絞り出してくれます!
    桶谷式のアドバイスを頂いたので、先ほど探してみたら市内にあったので話だけでも聞いてみようと思います(^ ^)

• 1月10日