※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
その他の疑問

私と主人…大変なのはどっち?仕事をしている主人…朝早く、夜は遅くまで会…

私と主人…大変なのはどっち?

仕事をしている主人…
朝早く、夜は遅くまで会社で
うまくいくことばかりでなく
文句言われたり、悩んだり、

子育てをしている私…
はじめての子供で分からないことだらけ
前のように自分の時間はなく
寝不足つづき。

コメント

マークアーサー

私個人の意見ですが…断然 主人です!!
代われと言われても到底自分には務まらないと思います。

• ひより

ひより

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(T-T)
    私も同じように思ってました。
    でも、いざ育児が始まって休みの日に主人は子供の世話をせずに寝ているのを見ると…もぉ!ってイライラしてしまって、今日は少し喧嘩しちゃいました。
    でも後から…今になって、毎日お仕事頑張ってくれてて久し振りの休みだもんね。と少し反省中です…

• 1月9日
  • マークアーサー

マークアーサー

下にコメントしてる方を見て思ったのですが…旦那さんによるかもですね(*-∀-)ゞ 主人は飲食関係者ですが、仕事の後に飲みに行ったり休みの日に1人で出掛ける事は結婚して8年目なのですが皆無です。自分1人の事でなにかお金を使うこともないので、私はそう思えるのかも知れないです。しょっちゅう遊びに行ったり自分の趣味にばかり時間やお金を費やす旦那さんだったら、休みの日にぐーたらしてるのイライラしちゃうかも知れませんよね💦

• 1月9日
  • ひより

ひより

そうかもしれないですね(><)
    昨日は里帰りして直ぐで、主人も子供と遊ぶのを楽しみにしているだろうと思っていたのですが…前の日に飲みに行って昼前まで寝てて子供が泣いても寝てる。
    そんな姿を見てしまい、思ってたのと違う!と勝手にイライラしてしまったのかもしれません。
    主人の事を冷静になって考えれば、急に子供との生活でどう接したら良いのか分からず
    久し振りの休みでゆっくりしたい気持ちとって言う漢字だったのかもしれません(><)

• 1月10日
かーちゃん

どちらも大変ですが、
比べようがないと思います!

お互いに計り知れない苦労があるでしょうから…

• ひより

ひより

そうですよね。
    主人が毎日お仕事頑張ってくれているのは分かっているのに…今日は少し喧嘩してしまいました。
    私は育児が毎日大変なのよ!と自分の事ばかりを考えてしまって。

• 1月9日
嫁ちゃん★

私はどちらも大変だと思います!
けどやっぱり旦那さんは養う役目があるので私達よりは少しだけ大変かもしれませんね^^*

でもほんの少しです!
仕事をしてなくても子育ても旦那さんと同じで悩むこともいっぱいあるしうまくいきませんからね(´▽`*)

• ひより

ひより

そうですよね。
    主人は色んな苦労があって家族を養うと言う大きな役目があるけど、私は可愛い我が子の成長を毎日身近で感じれる訳ですもんね(><)
    今日は少し喧嘩してしまって…反省中です。

• 1月9日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そんな日もあると思いますよ^^*

私だって旦那が頑張って働いてくれてるから今は子供も生まれて専業でいれますが、旦那が頑張ってくれなきゃ今頃保育園に入れてきっと仕事してます!

そうは頭でわかってても育児でうまく行かないことがあったり ぱぱっこの日とかはすっごいイライラします(笑)

私は毎日この子の為に頑張ってるのにーっ!!キーッって(笑)

人間ですから♪
    お互いに大変でしょうが頑張りましょう♡

• 1月9日
  • ひより

ひより

そんな日もあって良いんですかね(T-T)
    主人が優しいからこそ、たまに自分の事ばかりになってしまう私です。
    出会って5年ですが…なおらないですねぇ。ワラ
    でも、今日からまた主人への感謝の気持ちを忘れずに育児を頑張っていこうと思います!
    また主人に当たってしまう日があるかもだけど…

• 1月10日
ママ

どっちが大変とかないかなぁと思います(´・_・`)
というか、比べたくないですね(´・_・`)

私はまだ子育てしてませんが、
やはり旦那には旦那の大変さ、自分には自分の大変さがあるので...

答えになってませんねすみません(´・_・`)

お互いがお互いの大変さ理解してればいいかなあとおもいます(´・_・`)

• ひより

ひより

そうですよね。
    私も今日は昼前まで寝ている主人を見て少しイライラしてしまった事もあり…自分の事ばかりを考えてしまって、喧嘩してしまいました。
    お互いがお互いを理解しないといけないですね(><)
    冷静になって。

• 1月9日
  • ママ

ママ

私も最初休日くらい手伝ってよ!!とか、飲み会だの遊びだの気楽でいいねなんて嫌味言ってしまってましたが、だいぶ相手のことを考えられるようになってから、旦那も家族養うため週6で頑張ってくれてるので気休めも大事だなと思えるようになりました!

たぶん、旦那が妊婦さん大変だねって話を聞いてくれるおかげかもしれません。

• 1月9日
  • ひより

ひより

そうですよね。
    毎日毎日朝から夜まで働いて
    息抜きも大切ですよね。
    休みの日は充電して、また来週から頑張ってもらって…
    やっぱり主人のが大変な気がしてきました。
    喧嘩したこと後悔中です…

• 1月9日
  • ママ

ママ

でも!!ママも立派ですから!!
    そこは胸張って対抗していいとおもいますよ♡

• 1月9日
  • ひより

ひより

ありがとうございます(><)
    主人への感謝の気持ちを忘れずに今日からまた育児頑張ります!
    また、たまに主人へ当たっちゃうかもだけど…ワラ

• 1月10日
yuuuuー

もちろん、両方。
でも百歩譲って、家事は女の仕事でもいいけど、子育ては2人でするものだと、私は思います。

私も同じような事で悩んでイライラしてます( .. )相手を間違えたのか…(;_;)お互い前向きに、頑張りましょう…。

• ひより

ひより

少ししたイライラで今日は喧嘩をしてしまいました。
    いつもなら主人の仕事が忙しくて大変なこと分かってあげれるのに…
    今は少し冷静になって、里帰りを終えてまだ1週間なので主人もまだ子供との接し方が分からないのかなぁと思っている今です(T-T)

• 1月9日
No.3ちびまま

目的が違うので
はかる事が出来ません💦
まだ育児した事ないですが
お金と命で
それぞれ働いてる感じかな?
と思います(´A`*)・゚。

でも、あきらかに
旦那が仕事疲れてるから
俺のが大変とか
そーゆの言われると
腹立つと思います!(  ・᷄д・᷅ )

• ひより

ひより

いつもなら育児も母親の仕事!と思うタイプだったのですが…里帰りを終えて1週間で主人が今日お休みだったのですが、昼前まで寝てるし、子供が泣いてもほおってるしで…
    でも今冷静になって考えると
    主人も子供との接し方がまだ分からないのかなぁと思ってきました。

• 1月9日
  • No.3ちびまま

No.3ちびまま

んー。
    旦那に対してそう思えるって
    ステキな事かもしれませんね

多分周りから
    そう言われても
    反論してしまいますね(´Д` )
    言い訳すんなよ!って笑

• 1月9日
  • ひより

ひより

でも私も毎日毎日主人の事を考えれる良い奥さんでは居られないので…また主人へ当たってしまう時があると思います。ワラ

• 1月10日
Satsu

私は子育て
旦那さんは仕事って
思ってますが、
旦那さんが仕事することは
子育てでもあると思って感謝してます!
働いてもらわなきゃ、生活できないし、責任を背負って頑張ってる旦那さんを尊敬してます。

• ひより

ひより

本当にその通りです!
    いつもなら、そう考えれるのに…今日は喧嘩をしてしまいました。

• 1月9日
  • ひより

ひより

なんだか…休みの前の日に飲みに行き、今日は昼前まで寝て、子供が泣いてもほおってるしで…でも主人も子供との接し方がまだ分からないのかなぁと思ってきました。

• 1月9日
  • Satsu

Satsu

心に余裕がないと旦那さんに
    優しくできないですよね。
    私もそうです!
    夜泣きで寝不足続いたりしたら余計に。
    ぶつかることも大切だと思いますよ‼お互いに思ってること
    伝わりますし、考えますもん。
    喧嘩したときはほんとに全てが嫌になりますが、、、(笑)
    後から考えるとまだまだだなと思ってしまいます。
    私はいつもそうなるときは
    自分だけがと悲観的になりやすいですが、その時点で自分勝手だなと思いました。
    旦那さん、息子目線で冷静に考えるとまた違った答えが見つかったりして、反省します。

• 1月9日
  • ひより

ひより

私も「自分だけ…」となりやすいです。
    でもやはりお互いの事を考えれる事が大切ですよね(><)
    たまにはぶつかる日があっても良いのかなぁと少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 1月10日
どてちん

どちらが大変
って考えやめて
どちらも大変
って思ったほうがいいですよ。

お互いを思い合えば、大変なのも乗り越えられるかと。

• ひより

ひより

お互いを思いやる気持ちですよね…私は主人にいつもお仕事頑張ってくれてありがとうと言う気持ちを忘れずにと思っていたのですが、今日はちょっとした事が重なって喧嘩してしまいました。
    昼前まで寝て、子供が泣いてもほおってるし、1日中家に居て夕飯これだけ?とか言われて…ついつい…。
    いつもなら許せるのに、反省中です。

• 1月9日
5児☆mama

両方大変だと思いますが、
うちの場合は
旦那の方が大変だと思います(>_<)
自営なので、
朝から仕事に行って
夕方帰宅して
ごはん、お風呂を済ませて
1〜2時間寝てまた仕事に行ったり
忙しいとごはんも1日1食とか
ほぼ寝ないで
日勤、夜勤が続いたりするので
大変だなーと思います(>_<)

私も会社の経理を
手伝ってますが
空いた時間でできるし、
だらだらする時間もあったり
子供を育てるのは
体力だけでなく
精神的にきたりするので
大変だけど、
自分次第で休めるので
旦那のが大変かなと思います(>_<)

うちの旦那は
子供が好き過ぎて
依存wしてるので
子供と一緒にいれる時間が
少ないのも
旦那からしたら
不満だろうし...

とか思いますが、
やっぱり家にいて
何もせずにだらだらしてると
むかつきます!笑

なんか手伝ってくれてもいいじゃん。
とか色々文句言っちゃいますw

• ひより

ひより

旦那さま大変なお仕事で毎日頑張ってらっしゃるのですね、うちの主人も毎日朝早くから夜遅くまで頑張ってくれて家には寝る為だけと言った感じです。
    なのに、昨日はちょうどした事で喧嘩してしまって…
    休みの日なのに、寝てばかりで子供と遊んでくれなかったり…
    でも冷静になって考えると、私が家事している間子供を見ててくれたり、お風呂に入れてくれたり、本当に助かります。
    良い面をもっと感謝していけたらと思います(><)

• 1月10日
くりぼう

どちらも大変ですよね>_<
私は妊娠前までフルタイムで朝は7時出社の毎日残業で8時とかまで働いてましたけど、個人的には、育児のが大変だと感じてます(^^;;笑 だって、うまくいかないことの方が多いですもん。でも、その分楽しみは大きいですけどね(^^)

• ひより

ひより

そうなんです。
    育児は楽しいし、私は主婦なので我が子の成長を間近で感じながら毎日を過ごせます(><)
    でも…育児もやっぱり大変です。
    昨日はちょっとした事で喧嘩してしまいました。

• 1月10日
もちもち

絶対旦那。子供は可愛いけど仕事は楽しいことないからってのが私の考えです(^ー^)

• ひより

ひより

私も結婚前まで仕事してましたが…確かに楽しいことなかったです。
    お金を稼ぐ為だけに働いてる感じでした。
    そう考えると育児は楽しい事、嬉しい事もたくさんありますもんね(><)
    主人に冷たく当たったことを反省中です。

• 1月10日
いちよう

主人の方が大変かな〜?とは思いますが、耐えれる種類が違うかなと思います。
例えば主人が子育てのみしてると仕事の苦労より耐えれないと思います。

私も仕事だけして家族を支えていくプレッシャーを背負うと耐えれない気がします。

夫婦お互い大変だけどちゃんと感謝しあえるといいですね。

とか言って私も子供はかわいいけどツライと思う事も毎日で病んでますが^^;

• ひより

ひより

私も家族を支えていかなくてはいけないというプレッシャーには耐えれないと思います。
    お互いを思いやる気持ちですよね(><)
    冷静になってみれば主人の有り難さに気づけるのに、昨日はついつい主人に当たってしまって反省しました。

• 1月10日

どちらが…じゃなくて、
どちらも…です。

家庭がて来たことで自分のためではなく家庭の為に働く旦那様。
子供が生まれたことで以前のように自分の時間がないひよりさん。
どっちも当たり前の事でどっちもとても大変なことです。

寝不足はいつか終わりが来ます。
少しずつですが自分の時間も増えてきます。
けど旦那様は環境を変えない限りずっと続きます。

• ひより

ひより

確かにそうですよね。
    主人は一生今の仕事を家族の為に続ける。
    私は子供が成長するにつれて手が離れていく。
    主人は毎日真面目に仕事を頑張ってくれてる事を感謝できるようにしたいと思います(><)
    昨日はついつい主人に冷たく当たってしまいましたが…

• 1月10日
ゆうずき

仕事が嫌な旦那は、よく主婦はいいなぁー役割を変わって欲しいと言います。

私も、ずっと正社員8~10時間とかで働いており二人目が産まれ休業中…ですが、
自分の収入がない状態で考えたのは、私には一家を支えられる程の収入を持ち帰る根性はないなと思いましたね…。
逆に旦那には、1人の時間が持てない逃げ場の無い子育て主婦の大変さは耐えられそうもないですけどね。

なので、どっちも‼だと思います。けど、分かっているつもりでも 自由な時間がある旦那にキーッってなってしまいますf(^_^; 心の余裕が持てない私はまだまだです。。

• ひより

ひより

読んでいて反省してしまいました。
    私は確実に仕事を頑張っている主人の代わりは勤まりません。
    私ははっきり言って…仕事をしていた頃、毎日を憂鬱にしか感じませんでした、そんな仕事を主人は家族の為に真面目に頑張ってくれてる。
    今日からまた主人への感謝の気持ちを忘れずに育児していきたいと思います(><)
    たまに、ついつい言っちゃう時もまたあるかもしれないですが…ワラ

• 1月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私はもともと旦那と同じ職場で、産休入る前は旦那よりも働いている時期もありました。
平日は朝9時出勤で夜は終電。土日は休めたり休めなかったり。
その時は本当に辛いと思ったし早く産休入りたいなーって思ってました。
でもその頃の生活と今の生活を比べたら、正直今の方が辛いですね。
子育ては嫌いじゃないけど、子供と毎日2人きり。同じ日々の繰り返し。頑張りが認められない。今まで当たり前に出来ていた日常(睡眠、お風呂、トイレ、食事など)が邪魔される。なにより子供の命を預かっているプレッシャー。
働いていた頃は、頑張った分だけお給料が増えたし、あと何日頑張れば休みだ!自由だ!って思って頑張ってたので…それがない今は結構辛いです。
もちろんどちらも大変なんですけど、向き不向きありますしね(´・ω・`)
でもやはり、自分の方が大変!って思わずに相手を労うのが大切ですよね。
うちの場合は旦那が、子育ての方が大変だよねって言ってくれるので救われてます(>_<)

• ひより

ひより

そうですよね。
    私の場合、家族を支える為に毎日仕事を頑張るなんて考えただけでも無理だし嫌だなぁと思います(><)
    なのに…昨日は主人へ当たってしまって、今日からまた主人への感謝の気持ちを忘れずに育児を頑張っていきたいと思います!

と、言いつつ…
    ご主人が育児は大変だねと言ってくれる、分かってくれてると少し救われますよね( ´∀`)
    うちは…分かってるのか、分かってないのか…って感じです。
    求めたらダメだけど、少しは感謝してもらいたいなぁ。ワラ

• 1月10日
渚

ご主人ですよ。

もちろん、子育ても大変だと思いますし楽と言っているわけではありません。

ただ、どんなに、大変でも愛する子。
大変の先に幸せがあるんじゃないですか?

でも、仕事でうまくいかなくて
毎日遅い時間まで...

やっぱり、ご主人のが、大変じゃないかなと思ってしまいます。

伊織ママ

どちらも違う辛さがあり、どちらも違う喜びもあると思います。どちらが上とかどちらが大変とかはないかと思いますよ。

主人です(*^^*)私には、朝から晩までトイレにもなかなか行けない、人の命を預かる極度の緊張状態での仕事プラス無給の残業はこなせません💦お金を稼ぐって、本当に大変な事です。

育児も大変ですが、時間がズレても多少忘れても、苦情はきません。自由はないですが、自分の好きなように出来ます。こんなにやり甲斐があって幸せな仕事って、他にはないと思います(*^^*)育児出来て、私は本当に幸せ者です。ダンナよ、ありがとう‼︎

コミキティ

どっちも、同じだと思います‼︎
仕事も家事や育児も
誰もが初めてを経験します。
慣れてきたり、思いもよらないトラブルもどちらもあります。
そして、家事や育児を旦那が自分と同じ様に出来るとも思わないし
旦那の仕事を私が出来るとも思わないし💦
1つあえて言えるとしたら、相手を思いやる気持ち、行動、言葉を最も大切にしてる方が、大変なのかな⁇σ^_^;
と、思います。
夫婦で、どちらか偏った考え方って言うんですかね💦

みっきー!

私は比べたり選んだりできません。旦那様の仕事も大変だし、初めての育児をされてるひよりさんも大変だと思います。私は旦那と社内結婚なんでどんな仕事をしているか知っていますが大変だと思います。なので大変だよねって共感できます。旦那も初めての育児でお前はがんばってるよと口にだしていってくれます。

チョモランマ*

私もご主人と思います!休みの時くらいゆっくりさせてあげてもいいのでは?って思います(^^)

ぷぷぷ

どっちも大変ですよ!
でも私は育児の方が辛さは大きいなって思います。
だって仕事は成功したら褒められるし成果が目に見えてやったらやった分の喜びもあるけど育児はどんなに頑張っても成果も無ければ褒められることも無いし昇給も無い。
旦那さんはねる時間も無く働いて辛いけど数時間でも熟睡できる。
育児はトータル睡眠時間は長いけどいつ起されるかわからず熟睡も出来ない寝てるのか寝てないのかわからない。
旦那さんは短い休憩時間を一服したりテレビ見たりスマホいじったり好きに出来るけど育児は1時間丸々好きなことも出来ない。

仕事は達成感があるから一日終わったらまた明日ってなるけど育児はどこが始まりでどこが一日の終わりかわからないから明日も今日もわからない。
ただ、やっぱり子どもの可愛い寝顔や笑顔を1番近くで見れるのはママの特権だと思ってます(◍>ᴗ<◍)

あ。

両方大変だと思いますが…

この間結婚記念日で旦那さんが
「今日1日母乳以外何もしなくていいから」
と言ってくれて掃除、洗濯、離乳食、お風呂、買い物、料理、子どもの面倒などなど、いつも私が1人でやってる事を全部やってくれました。
その結果
「仕事言ってる方が楽、今まで色々悪い事言ったりもしたけどこんなにも悪かったと思ったのは初めてだ」
って言っていました笑

想像以上に大変だったみたいです!!

仕事に行けば休憩時間がありますが、家事育児に休憩時間はありませんもんね。

働きに出ればお給料が出るので目に見えますが、主婦は旦那さんが褒めてくれなきゃ報われないですよね😤

まみぃな☆

私自身の意見としては どちらが大変と決められないかなぁと思います。

正直 私は仕事をしているとき 仕事があまりに大変すぎて 主婦っていいなと思っていました。
しかし 今自分が専業主婦になって
休みという休みがないこと 子育ても仕事で慣れていたつもりでしたが やはりうまくいかないこともあることなど 様々なことがあり 専業主婦も 自分が思っていたほど楽ではないことを思い知りました。

なので きっと ご主人と ひよりサンが入れ替わると お互いに 大変なんだなって言うのが分かると思います。
なので このような質問をされると言うことは ひよりサンの中でモヤモヤがあるからですかね??('ε'*)

もし そうであれば どちらが大変と思ってしまうと しんどくなると思うので (実際 私は 自分の方がしんど いし大変と思っていました) お互いがありがとうの気持ちを忘れなければいぃのかなと思います。
気遣いの一言とか...

まぁ 私も頭では分かっていても 気持ちがついていかないこともありますが(笑)
勝手な憶測をしてすみません!!( ´△`)

やってる事が違うのでどっちが大変と比べること自体がうーんと思っちゃいます。
主人も私もどちらも大変ですね。それに子どもの成長を他人の子と比べ落ち込むとかいう人がいたりしますが、それと同じくらいくだらないことですよ。
そんなことを比べ競い私のが俺のが大変と言ったところで、プラスにはならないですよね。
他人同士が出会い結婚し、妊娠し出産に至り、二人がそれぞれの土俵で子どもを育てる義務を果たす。幸せな家庭をつくる努力をしていく、ただそれだけです。

rinrio

比べてしまいますよね

うちは旦那が月から金 仕事
週一は飲みに行きます

私は3ヶ月の子を見ながら仕事で月から日 まで仕事 休みなしです
土日だけは旦那に預けてます
+ご飯や洗濯も私です
飲みになんていけません

なので我が家では私が大変だと思ってます。笑

でも旦那には攻めないし言いません。どっちがなんて話もしません。お互いしんどいことばかりなので仕方ないかなっと思ってます。

yu.n

どちらも大変だと思いますよ!
ただ働いてる私からすると、ママ友とランチばかりしてる専業主婦の友達を見ると呑気だなーと思ってしまいます。仕事は時間に追われて息抜きが休みの日しか出来ないですけど、専業主婦だと慣れてこれば、子供が成長すれば、親に預ければ、といろいろ出てきますからね!
大事なのはお互いのやるべき仕事を尊重し合うことなんじゃないかな?と思います!旦那は育児全然してくれない!とか言いだしたら、じゃぁそれ相当の給料分あなたは働けるの?と言いたくなるし、嫁が家事をなまけてるって言い出すと、じゃぁ毎日休みもなく育児と家事をしながら寝る暇もなく肩身の狭い感じの生活を出来ますか?と言いたくなります。
だからお互いの役割を気遣いしながら尊重するのが一番!
みーーーんな大変ですし、お互い代わりの居ない仕事ですからね!

ひろぽこす

うーん。
まったく別物ですけど、
お金を稼ぐのは大変ですから、

わたしは、主人と同じだけの年収は稼げなかったので、主人が大変だと思います。

子育てはこれからなので偉そうなこと言えませんが、自分が望んで妊娠したので、どんなことでも耐えようと覚悟はしています。

のまりんちゃん

比べられないなぁ。
私の場合は共働きなのに子育て、家事はほぼ私。
私が仕事で居ないときだけ旦那がこどもの相手をするというシステム。
稼いだお金も、変わらない(笑)

ですが、男には男の仕事があるので✨産休も育休なく私や子どもたちのために頑張ってくれてます❤

どっちも大切な役割です。
子どもも父親と母親では求めるものが違いますもんね❤

Annie

今は仕事をしている主人の方が大変だと思います。
でも産後6ヶ月くらいまでは断然育児の方が大変だと思いました。
生活のすべてが子ども中心で、食べたい時に食べれない。寝たい時に寝れない。家事すらまともにさせてもらえない。こんな生活、男の人にはムリだと思います。
私もこのことで喧嘩しました〜
仕事も育児も両方経験してみての意見だから譲りませんでしたけどね!
私と子どもが生活できているのは主人のおかげですが、主人が仕事に集中できるのは子どもをみている私のおかげです。

♡0101LOVE♡

私はどちらも大変だと思いますが...
人と大変さを比べたりはしないほうがいいと思います。

ひよりさんにはひよりさんの大変さがあります。子育ては大切な命を育てる仕事です♡とてもとても大変だし悩みも尽きないと思うし赤ちゃんが泣いてイライラもすると思います。

旦那さんは家族のため会社で頑張って上司などから小言を言われたり、ノルマがある旦那さんならそれを達成する為に必死で働いています。
それもひよりさんと赤ちゃんの為です。

苦労の種類が違うと思います。
お互いに大変だし疲れるし愚痴を言いたいと思います...
私は人と(家族であっても、他人であっても)悲しみや苦しみを大変さを比べないようにしてます。

私は人からよく何にも悩みないでしょ?とか言われます(⌒-⌒; )
ですがすごく大変な経験もしたし、人生が終わるんじゃないかと言うくらいの悲しさも味わいました。
でも人の前では笑います。なんで私だけ...って思う事もありましたが、人それぞれ悩みやいろんなことを抱えて生きてます。

話はそれましたが旦那さんと大変さを比べるよりも赤ちゃんとの1度しかない今の時間を大切に楽しんでください♡お互いに頑張ってるね♡って言ってるほうが気分が良くないですか?♡

どちらも大変です(・ω・)ノ
個人的には、仕事が苦手なので、外で働いてくれてる主人の方が大変と思います。が、主人は人付き合いや仕事が全く苦ではないようなので、やはり人によりますよね(^O^)

それって比べられない事だと思います。
大変さの種類が違いますから。
どちらが大変だなんて、どちらかが比べた時点で夫婦って上手くいかなくなる気がします。
イライラするくらいなら、イライラする前に全力で起こしてしまって
「私も極限。助けて、お願い」って言ってしまった方が妻として可愛くないですか??(笑)

気付いて欲しい、なんて絶対期待せず
「今ミルクを作ったから、飲み終わるまであげておいて」とか、「今オムツを替えて」とか、「何時になったらこれをやって」みたいに
いつ、何をしてねと具体的に指示したり
自分としては簡単だと思う離乳食の解凍とかも事細かにメモして貼っておいて
「育児に協力してって言われても何をすればいいかわからない」状態にしないように頑張ってました(笑)
あと、「1人じゃできない」という言い分にも「私は1人でやってる」って言ってあえて手伝わなかったです。
その方がこちらの大変さは伝わるので、お互い感謝し合えますよ。
(こちらは元々感謝してますし)

前日が飲み会とかでも、「明日の何時から何時まで、これをやりたいからその時間は面倒見てね」って飲み会の前に言っておくと
旦那さんも「その時間はやる」と、心の準備しておいてくれないですかね??
里帰りしてしまうと、ママは親レベル1なのに、パパはまだレベル0です。
だからこそ、今「ムリ!」って言われても「私も初めてだからわからないし、子供の事を一緒に悩んで欲しい」って伝えておかないと差は開く一方です。

ちなみに私は夜泣きがなくなるまでは「朝4時半から6時までは旦那が面倒を見る」という事にしてもらいました。
その代わり、寝かしつけから深夜は私が見る。
一晩中泣かれたとしても「4時半まで頑張れば、1時間眠れる」というのがかなり心と体の励みになりましたよ。
ちなみに赤ちゃんが泣いても男の人は起きません。
これは脳の構造が違うからなので、起こしてあげれば済みますよ(笑)←悪魔ですけど(笑)

長々ごめんなさい(^_^;)

sakusachi

お互い大変です。
労いの気持ちが無くなった時、今のひよりさんの様な不満が出て来るんだと思いますよ。
自分だけが大変なんじゃないんですよね。

どちらも違う大変さがありますよ!!どっちも大変です☺
強いて言えば、母親は子供中心なので自分の時間がないし、ゆっくりトイレへ行くことも出来ないし、家事にしてもやりたい時に心置きなくスムーズにやることが出来ないですからね。自分の思い通りにいかないことに大変さを感じますよね☺
なので、自分の思うように生活できるっていうのは羨ましいなぁと、話したことはあります!
でもどちらも責任のある仕事です☆比べて喧嘩になったら相手を否定するみたいだから…比べない、比べない(笑)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

どちらも大変です!

だからこそ、お互いに感謝を忘れてはいけないと思ってます。

みかさん

私は主人と同じ仕事していましたが、どちらも大変です。

しかし、仕事は忙しくても休憩をしようと思えばできるし、昼休みもある。
自分のやるべきことさえやれば、思いどおりの選択ができますが、子育ては自分の意志が思い通りいくわけもなく、子供に自分が合わせないといけないので、小さい子供がいるうちは母親が大変ですね。

ただ子供が小学生になればある程度親から離れていく。
また、年取ればとるほど会社の地位も上がっていくので、定年まで仕事しなくてはならない男性が大変だと思います。

RH

どっちも大変ですよ、旦那さんが休みの日は、旦那さんは何かしてくれるんですか??

妃菜ママ♡

どっちが大変とかないと思います!
どっちかが困ってたら助ける。
夫婦ってそうだと思うんです(^-^)

あやめayame

旦那さんです(・౪・)子育てに正解はありませんが仕事は正解を求められます(இдஇ; )
でも個人的にいづれ働くし、子育ては二人で協力するのは当たり前なのでどんなに大変でも少しでも子どもとの時間を大切にすることは当たり前だと思います٩(。•ㅂ•。)

緋樺俐

私は、子育ての方が大変です😅仕事は、休みがあるけど子育てには休みが無いからです😥
泣かれたらずっとあやし続けていると腱鞘炎になるし腱鞘炎になってもあやさないといけないし腰痛になってもあやさないといけなくなるので😅仕事の場合は、腰痛になったら仕事を休んでも何とかなるけど育児は休めないです😅

rxx

どちらにも本人にしか分からない大変さがあると思います^^

どっちの方が大変!ではなく、
お互いに大変なんだよねと理解し合うのはすごく大事だと思ってます^^

私は主人の方が大変だと思ってます。
思ってても、寝不足が続いて、1日中泣いてる子供を抱いてると隣で寝てる主人にイライラします~_~;
この前、主人が「毎日大変でも自分の時間がある父親に比べて母親って24時間毎日働いてる。それって凄いよな」と言われイライラが治まりました^_^

答えになってませんが…

おぽたん

どちらも大変です!
きっと役目を交代しちゃったらどちらもこなせないと思います!

とは言いつつ比べちゃうのが人間ですよね(笑)

だから、私だから何とかなってるんだ!わたし凄い!偉い!
旦那だから何とかなってるんだ!旦那カッコいい!素敵!
って思うようにしてます(笑)

男の人は嫁や子供がいる限り女性よりは弱音や愚痴ってなかなか言いにくいものだと思うので旦那も主婦の方が楽なんじゃないか?!と思ってるのではないかと私は思います。

お互い様だから、私の方が大変だぁ!俺の方が大変だぁ!と言い合うより、私だからこそ!彼だからこそ!って褒めあう気持ちを持ったら少し疲れで硬くなる心も和らぎませんか?

うりんちょ

皆さんがおっしゃるようにどちらも大変さは変わらないと思います。

でも、旦那さんは一人で自由に動けるけど、ママは産後はほとんど赤ちゃんと一心同体なので、他とは比べようがない気持ちに襲われることが多々あると思います。

喧嘩になることもあると思いますが、あまり抱え込まず旦那さんに気持ちを伝えることも大事かと思います。

旦那さんが赤ちゃんとのふれあい方がわからないっていうけど、ママだって初めてだけど試行錯誤しながら頑張ってるんだもの!!

他の方の意見見て私も勉強になりました。私ももっと旦那様をたてないとなぁと思いました!

みんなにお返事大変だと思うのできにしないでください。

私はどちらも大変だと思います。

パパはパパで生活守らなきゃいけないから稼ぐの大変だし、私達ママだって育児に炊事洗濯いろいろやらなきゃならない。
どっちが大変とは言えないかと思います。

はな

365日、24時間立ちっぱなし、週135時間以上の労働、休憩もほとんどなし、薬や調理などの専門知識も必要、祝日には逆に仕事が増えて、それでいて「無給」

世界で一番大変な仕事は、母親ですとFacebookに載っていたのを思い出しました。

子育ては本当に大変だと思います。でもその中で幸せを見つけていくことの方がもっと大切だと思います。
妊婦の私はあまり動けないけど夫は友達とよく遊びにいきます。でも比べたって意味のないことだと思いました。

yuri💓

私は旦那だと思います!!!😢

妊娠する前は私は管理職で、
彼も管理職です。

なのでその辛さとか、しんどさがわかるので旦那は大変だなーと思ってます!

ママたちも24時間体制でベビちゃんのお世話をしないといけませんが、笑ってくれたり、
新しい成長を見せてくれたりと、癒しもたくさんあるじゃないですか!😆

旦那の一日にはその癒しが少ししか無いので可哀想だなーと感じつつ、可愛さ一人占めしてます(笑)😆

か~チャン

どちらも違った大変さだと思います。

けど!!
毎回妊娠して思うのは、つわり中、仕事しながらの家事育児の時は絶対自分の方が大変というか、しんどい!!
と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)笑

仮面ライダー

私は育休とって仕事に復帰した時、仕事のほうが全然楽だと思いました。ただ、仕事、育児、家事と全てが私の肩にのしかかり、仕事だけしてる旦那は何て楽なんだろうと思う事は結構あります(笑)家ではずっと携帯でゲームしてるだけですしね。同じだけ給料も稼いでますしね。

おいしい肉

どちらかと言われたらご主人かと思います。
私の主人もそうですが、朝早くから夜遅くまで働いて
責任のある仕事を任されて
理不尽な要求ばかり突きつけられて。
でも養わなきゃいけないから行きたくない会社に嫌でも我慢して行って
また一日中ずっと仕事の繰り返し。
仕事での責任と家庭での責任背負って弱音吐かずにやっていく大変さはきっと私には耐えられない、とても苦痛な事だと思うので。

でも初めての子育ても、分からない事ばかりでとても大変だと思います。寝れないし、相手は喋らないから何して欲しいのか分からないし。

お互い大変ですよ。比べても良いことないですし、お互い支えあって頑張るしかないです。

ザト

私個人の意見ですが、いまの私の状況なら夫ですね(;´・ω・)

私はいま育休中で家でゴロゴロしながら子どもの面倒を見ていますが、夫は家族の為に定年までいまの職場でがんばらなきゃいけないので、精神的にも体力的にも大変だと思います。(>_<;=;>_<)。
家族を抱えながら簡単に辞められないですし、何より仕事はよっぽど環境に恵まれない限り、理不尽なことが9割です。
ただ、私の仕事が始まれば、仕事家事育児する私と仕事一本の夫は同じくらいか私の方が大変だと思う時期もあるかもしれません(;´・ω・)

育児ももちろん大変ですが、20歳までイヤイヤ期の子どもはいないですし、そばで成長を見られる楽しさややりがいもあります!そして何より体が楽です♪
夜に眠れなくても、毎日睡眠時間が6時間以下の子どもは中々いませんし、睡眠が15分や30分ずつでも、泣いてるときにおんぶして家事して、寝てるときに一緒にいれば1日トータルだとかなり眠れるので、働いてたときに比べたらかなり楽ですねー(*´艸`*)♪

ai☆*

どっちも大変だと思いますが…
私は旦那より収入も良かったし、仕事大好き人間だったので、働いてた方が楽だし楽しかったです!子供は可愛いですが、自由な時間がある旦那が羨ましいです。面倒見てくれてもグズったり何かあると私にパスすればいいっていう逃げ場がある事にイラっとします!笑

里帰りから帰ったばかりとのことなので、きっと一人で生活していたリズムが抜けられていなかったんじゃないですか??♡これからあやすんじゃなくて遊べるようになったら旦那さんも関わりたがるようになると思いますよ♡♡

Ki-mama

どちらも大変ですよね…
どっちの方がっていうのはないと思います!
でも子供を授かり2人で育てていくと決めた以上は家族の為に朝から晩まで働いたり...家族の為に家事育児をしたり...というのは当たり前のことですもんね…。
だからこそお互い感謝の気持ちを忘れず2人で協力するのが大切なんですよね!

らんまま

両方に違う大変さがあると思います。

旦那さんの仕事で感じること、やっていることを自分がすることはできないし。
自分の子育てや、感じること、妊娠生活を旦那さんができることではないと思います(>︿<。)

まだまだ若いですが、旦那の仕事に文句は言ったこともないし、でしゃばってイライラして文句言うつもりもありません!
旦那にも私の辛さを無理に押し付けようとも思いません。
でも夫婦ですので、理解だけでもしてほしいことは少なからずあると思うので、そういう所などを支えあえる中にしていきたいとは思ってます(*๓´˘`๓)

質問内容に答えられてますかね╭(°A°`)╮?

もちもちきなこ

比べるものではないと思います!
夫婦でやっていくのに順位をつけること自体間違ってると思います。
どっちが大変、相手が大変 私が大変って
優位に立とうとするのはおかしいかな?って。・°°・(>_<)・°°・。
父親には父親の悩み、母親には母親の悩みがそれぞれあります
性別もちがければ考えてることも感じている事も違います
夫の仕事の大変さ、子育てをする妻の大変さ
両方を分かっている人なら
どっちが大変だなんて言えませんし、わかりません
どっちもそれぞれ大変だし
比べる次元が違います

意識の持ち方で結構変わると思います
仕事して稼いで養ってるのに!
休む暇もなく子育てに家事してるのに!
という考えは喧嘩や不満の原因になります
お互いが理解しあって
仕事も、子育ても家事も
好きでやってるというふうに思えるのが最適なのかなあっておもいます(*^^*)
お互いがお互いを思いやり、
お互いに、「してもらってる」と考えれば
ちょっとしたことでも ありがとうと労いの言葉をかけられて
円満に行くと思います(*^^*)

蒼裕MaMa

私は専業主婦の時は表面上旦那が大変、心の中では自分が大変。
仕事をしてもらっていたので文句も言えず。子どももお昼とか少し寝てくれてたので一緒に寝たりして……
でも、私自身仕事復帰した現在、子育て舐めてた、と言われましたよ。

颯汰のかぁちゃん

私はフルタイムの兼業主婦です。
1年間の育休後すぐフルタイムで復帰しました。
仕事している主婦の立場で言えば、働いてる方が断然楽です。
息子は確かに可愛いです。
でもやっぱり休みが欲しい。
自分の時間が欲しくなってました。
今は朝みんなより早く起きて自分の用意して、息子起こして用意して、保育園送って仕事行って。
仕事でクタクタでも迎えに行って座ることも出来ずにご飯作って食べさせてお風呂入れて、旦那帰ってきて旦那にご飯作って食べてる間にお弁当作って、9時になったら寝かしつけして。洗濯して、おもちゃ片付けたり掃除して、皿洗いして…
終わったら寝る。
目まぐるしい毎日で1日があっという間ですが、仕事辞めようとは思いません。
もちろん生活もあるけど、それ以上に仕事してる間は母を忘れて社会にいる。
育休中は子供と2人だけの空間。
周りに取り残されている感覚があり、寂しかったです。が、仕事してると評価してくれて、ありがとうって言ってもらえて、社会に必要とされてる感覚があります。

育休中は確かに身体は楽でした。辛いのは最初の3ヶ月ぐらい。
あとは寝る子だったし、寝てる間に家事も出来たし、昼寝も出来た。

仕事してれば、会話出来る、休憩がある、ご飯だって飲み物だって食べれる。トイレも自由。

働くと責任あるけど、それって、人の命を守って育ててよりは軽いもの。ミスったって怒られるぐらい。
でも、ママがミスったら下手したら赤ちゃんに影響があるかもしれない。
その重圧はママにしかわからないと思います。

それぞれの大変さがあると思いますが、どちらが大変かを比べたら私はひよりさんだと思います!!!

だって「子育てにはなかなか達成感が得られないから!!頑張っても頑張っても終わりがなく、子供を危険から守るために常に気をはらなくてはいけず、四六時中ココロに休みがないから」です><!!

私もフルタイムの仕事をしていてうまく行かない事やイライラする事、理不尽な事たくさんありますが、
仕事には必ずゴールがあります。ゴールの無い仕事でも自分のスキルがアップしたりねぎらいの言葉をかけてもらえたりすると達成感が得られます!

ご主人様も、お仕事で大変な日もあると思いますが、一日には終わりがありますし、家に帰ってお風呂に入って、ご飯を食べテレビを見て、時には飲みに行ったりして、仕事の合間や帰宅後も好きな時に息抜き出来ます。定休日もあります。

でも子育てには定休日がありません。365日休みが無く、昼夜関係なく24時間子供が最優先で、自分の息抜きしたい時に必ず息抜き出来るとは限りません><;
そして同じ事を繰り返すので、毎日頑張ってる事に特にゴールもありません><;
本当に達成感が得られるのはきっと「お母さんいつもありがとう」と将来子供から言われた時ですかね^^;?

だから、ひよりさんの方が大変だと思いますよ^^;!
私は来月出産予定で、そろそろ産休に入り子育てスタート間近ですが、既に子育てされてる先輩ママのひよりさんを尊敬します><!!!
私も同じように悩むと思いますが、悩む事も大切な経験として、その時はとことん悩みたいと思います!そしたら、少し子育てが楽になった時に「あの時のあの悩みはなんだったんだ」って思える時がくると思います^^

偉そうなこと言ってすみません^^;でも、本当にいつも子育てお疲れ様です^^私もひよりさんのように子育て頑張りたいと思います!

ゆーちんママ*.

私は旦那と同じ職場でした。
なので旦那の仕事にも理解があると思います。
朝早くから夜遅くまで働いてくれて有り難いです。旦那は厳しい人で私が旦那にずーっと子育てしたら育児の辛さも少しは分かるよ。など言っても、俺には仕事がある。とか俺と同じくらい稼いでこれるのか?!とか言います(>_<)
皆さんはどちらも大変だと答えてますが正直に言うと私的には仕事してるほうが断然いいです!
それぞれの子育て環境もあると思いますし、何より大きいのは旦那が育児に理解があるかだと思うんです。例え仕事で育児に参加出来なくても、相談にきちんと考えてくれたり、ありがとうって言ってくれたり。
私は周りに知り合いもいないし辛い、不安だ、と伝えても誰もが通る道だと言われましたよ(笑)
死ぬまで忘れません(笑)
愚痴になってしまいましたが、旦那次第だと思います(笑)

Ramey

わかります!!
うちは1ヶ月の子がいますが、育児は想像以上に大変ですね。仕事してる時は仕事に比べたらマシだと思ってました。
旦那さんも大変だとは思うけど、赤ちゃんは2人の子。2人で同じように面倒みれたら良いですね。授乳はひよりさんしかできないからこそ、他の面で旦那さん頑張って欲しいな〜。・°°・(>_<)・°°・。 と私も同じことを考えてました。お互い頑張りましょう

長々とすみません、
追記です^^;

きっと、今、
ご主人様とどちらが大変かを比べたくなるのは、ひよりさんの疲れが相当たまってるからなんだと思います><;!
それを誰かに気付いて共感して助けてほしいのではないでしょうか><;

眠れてないと余計ストレスも溜まりやすくなってると思います><;
時には誰かに弱音を吐いたりして良いと思います。どうかあまり無理をされませんように><;

4BOYsmama

比べるものではないと思います!
旦那さんは旦那さんで、仕事で色々付き合いやストレスあるだろうし、
ひよりさんはひよりさんで、
毎日毎日休みなどなく家事、育児していますよね?
どちらも大変ですよ!!
だからこそ、夫婦で協力して
思いやらないとやっていけませんよ\\\\٩( 'ω' ) ////

どちらが大変って考えるからイライラするんだと思いますよ。
私も休日昼まで寝てる旦那をみてイライラしたこともありましたけど、やはり働くってしんどいです(*_*)育児は休みがないですが、外で働くことも大変です。比べているうちは、自分ばっかり大変って思ってる証拠なんだと思います。私もそう思ってて辛かった時期ありましたけど、何をしても大変なんだと思うようになってからは比べなくなり楽になりました。
それに男女は能力も違うし、性質も違うので、男の人に女と同じように求めることは酷です(^_^;)人それぞれきついなと感じることも違うし、その人が一生懸命やっていれば何をしても大変です。比べてるうちは自分も成長できませんよー👍

ママン❤︎

もちろん、旦那さんですよね(*^^*)

私が同じように働け!と言われても旦那さんと同じ稼ぎを出すのはムリです(^^;;

家族の為に一生懸命働いてくれる旦那さんには感謝でいっぱいです😊

あちゅんchan

私もこないだ主人とぶつかりました。主人はいつでも自分を必要としてもらえる方が良い方で
家事も育児も率先的に手伝ってくれます。

ただ、主人が嫌うことは、亭主元気で留守が良いみたいな生活みたいで、昼休みに電話来た時私の受け取り方がそういう対応にとられて、がっかりしたみたいで。

でも、言いたいことはちゃんと言える仲じゃないと、すれ違いも生まれてきちゃうので、そういった面は本当に気をつけようと思いました。

ウロコちゃん∧(ё)∧

うちは、私の方が頑張ってると思います…

毎日旦那は働いてますが、借金あり、養育費の減額に行くと言っても動かず、専業主婦の私の貯金で全て生活…
おまけに休みにはパチンコ…
もちろん、子供にお金使ったことありません(笑)

私、出産してから片時も子供と離れたことないです…
髪くらい切りに行きたい。ボサボサです。

子供のこと可愛がってるんでしょうけど、こちらからしたら都合いい時だけです。
抱っこしてあやしてるつもりでしょうが、ゲームして腕揺らしてるだけです。

うちの旦那、何のためにいるのか謎です…

ちょびあん

お互いの役目があるから比べられないし、想い合いで上手くいく気がします。確かに子供見てよー!!とイラッとすることあるケド、私も手抜き妻なので旦那も私に対して腹立つことあるんだろうと思います(笑)
旦那の様に稼いでくる事も出来ないしやはり頼れます。逆に旦那が私の様に24時間子供をお世話することも出来ないと思います。(旦那に母親って凄いと思うって言われた事あるので)
お互いに感謝の気持ちを持たないと夫婦関係うまく行きませんよね(*´∀`*)

naomama

みなさんに質問言われてる通り、
双方とも大変だと思います。
お互い違う場所で、
違う事で大変な思いをしてると思います。

外で生活をする為に働いてくれる旦那様、
内では生活をする為に頑張る妻、
お互い大変です。

そんな大変な2人が支え合って、
助け合って、
理解し合っていけるから、
夫婦でいられるんじゃないでしょうか。

お互い感謝の気持ちを忘れずにいきたいですよね。

どっちも、それぞれの大変さがある(><)

旦那は、私のが大変だって言ってくれますが…

ちゃうちゃうちゃん

母の言葉ですが
働いてる人の気持ちや、大変さは専業主婦には一生わからないし、

専業主婦の大変さや、気持ちは、働いてる人間には一生わからない。

と。私はそれを聞いてから
どっちが大変とか考えるのやめましたm(_ _)m

かあちゃん

難しい質問ですが、私は仕事と育児を天秤にかけないようにしています。
お互い大変だし、その大変さをお互い尊重し合って夫婦って成り立っていくのかなって。
でも、育児って24時間で大変なんですよね。私も今奮闘中です。大変なこともありますが、こんな貴重な体験今しか出来ないしこんなにくっついてられるのは、今しかないと思いながら育児してます。
色々大変ですが、考え方次第で人間どうにでもなりますよ!

お互い育児がんばりましょう*\(^o^)/*

旦那様も大変だし…
両方ですょ。

ただ 仕事に休みがあっても育児、家事には休みがなぃ…。
それは もっと理解してほしぃですね!
うちの旦那は 仕事から帰って来て子供お風呂入れて寝かせつけて…
なおかつ 夜泣き担当でしたw
再婚同士ですが…
4人目は パパぢゃぁないと何故か泣くので…。
ミルク作ってオムツ替える…
私 里帰りしてないからか…
旦那は 協力してくれて 私を寝かせてくれましたょ。

夜泣きが酷ぃ時は 外に散歩行ったりも…
夜中の2時、3時に…
そして、朝6時半には仕事行くって感じでした…。
私 感謝しかなぃです♡
旦那様は 協力してくれないのですか?

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

主人曰く育児の方が大変らしいです。笑
主人とは職場恋愛で同じ位の仕事量で1日約16時間休憩30分の週6出勤でしたが、私はバテることもなく働いていたのに、今は朝も起きれず寝不足でフラフラな私を見て
タフだったのに…と労ってくれます笑
どちらが大変かは比べられませんが、ご主人の職種、お子さんの夜泣き具合などでかなり変わると思います!

コウ

これは比べてはいけない事です。
私も以前初めての育児で寝不足と諸々が出始めた時、旦那と毎日のようにケンカもして、旦那が仕事してるよりも、育児をしてる私の方が大変だ!と思ってました。
ひより さんと同じように質問した事があり、そこで、
比べようがないし、育児は大変でありながらも子供が日々成長すると共に喜びもある。
反対に仕事も、お金を稼ぐ、生きる為に必要なことで、どちらも目的が違うため、比べる対象にはならない。
と言われました(^^;;
今お子さんが何ヶ月なのかわかりませんが、今大変でもそのうち楽になりますし、成長するという喜びもあります。
大丈夫、みんな必ず1回はそういうこと考えますから!笑

ママかほ

ちょうど今リアルタイムで考えてました。主人にはいつも感謝しているし子育ての傍ら常に主人のことは気遣ってるのに仕事仕事ばかりで何で私のことは気にかけてくれないのだろう…
育児には休みがない!変わって欲しいとは思わないけど優しい言葉くらいかけて欲しい…
これってワガママなんでしょうか?
大変さを比べたらお互い様だけど、やっぱり気遣いや言葉なんでしょうね…
それだけで救われるような気がします。

ryukaimam

んーうちは旦那の稼ぎだけでは足りないので私もフルタイム並みに働いてるので申し訳ないですが旦那の方が大変だとは思わないですね…。正直、旦那のように制限なく働けるならそれなりに稼げるのは事実ですし…。
そして、産休も2回経験してるけど専業主婦も外で働くのと同じくらいきついです。やすみなし、近くに両親いないから頼れない状態だったんで。
でも、ひよりさんは恐らく1人目の子だから少しの変化でも気になるし、上手くいかないと不安になっちゃう時で休みもない状態だからこそ旦那さんにも少しは認めて欲しいだけなんですよね(・ω・)
本当に旦那さんに認めてもらいたい時は旦那さんの頑張りも認めつつひよりさんのことも理解してもらうことが一番かなーと思います(・ω・)ノ
大変だけどもう少しである程度、余裕持てるようになるので大丈夫ですよ*\(^o^)/*

ふぁな◖ฺ|´⌣`*|◗·˳♪⁎˚♫

お互いさまですー。
主人は娘と私のために
頑張って仕事をしてくれています。
私も娘と主人のために
家事、育児頑張ってます!
これを比べて
喧嘩はしたくないですよね😱

こまちママ

どっちも大変‼️‼️
お互いねぎらいあって、人生楽しんでいきましょう💕💕

イライラすることなんて星のようにありますよね‼️

理解し合うって難しいですけどね‼︎
でも自分だけじゃバランス保てないですよね。相手もこっちのこと考えてくれなきゃ…

a(28)

ひよりさんの文だけだと
旦那さんが大変かな。と
思いますけど、
わたしはいま国家試験を
控えているので、
やはり大変なのは自分だと
思ってしまいます(>_<)

旦那さんの日頃の行動などで
やはり気持ちの変化は
ありますけど、
手伝う、と言ってくれても
結局、ごめん、眠い。と
夜泣きの子どもの面倒を
交代?みたくなって
勉強の時間なくなって、、。
て、なってました(>_<)

国家試験もなく
専業主婦でしたら
旦那さんが大変なのかなーと
思いますね(>_<)

一葉

私は仕事の方が大変だと思います。
自分が仕事大っ嫌いでバイトも長く続かない人で、フルタイムで働いたことありません!
旦那は毎日フルタイムの工場勤務なんで体もキツイだろうし大変なのは旦那ですね。
私は子育てとか家事は苦じゃなくて家にいることが好きなので仕事より全然楽しいですよ!私はですが。

はるまま926

どっちの方が大変って
私は無いと思います‼︎
お互いにどっちも大変
って気持ちが大事だと
思います(^^)

どっちが大変とかないと思います!

チエままゆーかりん

お互いにそれぞれ大変だと思います!
働いてお金を稼いでもらわないと生活できないし、旦那が家の事を気にせず仕事ができるのは妻のお陰だしどちらも大切だし対等な立場にあると思いますけどね!
だって旦那に毎日家事や育児をやれと言った所でできないし、私が旦那程稼いでこれるかと言ったらできないのでo(T□T)o
旦那が手柄を上げたり出世した時は旦那の御祝いもあるけど、子供を含め私たちが頑張って支えてきたお陰でもあるので、お互いに感謝する日にしてますよ(^-^)
趣味とかはお小遣いの範囲内にしてもらって、お小遣いの使い道に対しては文句は言わないようにしてます。たとえ、そのお小遣いで毎週末飲みに行ったとしても気持ちよく送り出すように心がけてます!飲み会多いと「またかよ!」って思う時もありますが、それでまた明日から仕事を頑張ってくれるなら安いもんだ!と自分に言い聞かせてます(笑)
休日も旦那の休日でもあるけど私の休日でもある!ってゆう考えです🎵家事をやってもら事を求めるとイライラしちゃうので「子供と遊んでて!私、家事やっちゃうから!」って感じで主には子供の事をやってもらってます(*^.^*)でも、いつまでも寝てるのは凄く腹がたつので、そこだけわ「いつまで寝てんの?」って言います💣いつもより2時間くらい遅くまで寝れば充分だと思うので、そこはハッキリ言います!!ましてやこちらは寝不足なのに昼過ぎとかまで寝てられたら頭にきちゃいます( ̄ヘ ̄メ)
息抜きしたいときは旦那に預けて行くこともありますが、保育園の一時預りを利用することも多いです‼
息抜きは絶対に必要なので、その日だけは自分の為に時間とお金を使うようにしてます(^-^)
旦那に預けて出掛けると、帰ってきた時の「1日世話してつかれたわ~」ってゅぅオーラがムカっとするので最近は保育園使ってます!

どんぐりマンマ

どちらも大変ですよね。
特に子どもが乳児の場合は、夜の授乳もあるし寝不足気味で子ども中心、という感じで。

ただ自分は子どもが1歳半の時に仕事に復帰、現在二人目妊娠中(7ヶ月)ですが、やはり仕事もストレス多いなと感じました。自分は時短で4時半までの勤務ですが、夫は10時、11時まで残業のある時期もあり、そんだけ毎日仕事するとなるとゾッとします(笑)

逆に共働きの方がお互い理解し合えるのでは?と感じます。

私は復帰した時、育休中と同じように、家事(食事、食器洗い、洗濯、掃除)をこなさそうとしてましたが、到底無理で、最初は本当病んでました。
でも、何となく夫もそれは分かってくれて今では帰宅後の食器洗い、洗濯は夫の分担になってます。

そんな日々なので、たまに飲み会とかあるなら行っておいでという気持ちにもなるし、お互い様という感じでしょうか。

あとあるブログでハッとさせられたのですが、子育てがほんとに大変なのは、達成感が得られないから…
自分でこうしたいと思っていてもなかなかうまくいかない、中途半端になるから、ごく簡単な一つの作業が完了しないから、
というのもあると思います。

参考》》
子育てを大変だと感じる本当の理由 |子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法〜ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎〜
http://s.ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html

その辺を夫さんもわかってくれるといいですね。
ただ男の人は家事育児に関してはやはり新人バイトの域を超えません。普段の仕事の丁寧さを、家事育児に生かして欲しいところですが、何かミスを指摘すると言い訳ばかりで責任感もありません。こちらはそれを育てる上司のつもりで、ぐっと我慢しパパとして成長できるよう指導と見守りが必要かなと思います。

みぃたん✽ஐ✯♡

3人目妊娠するまでフルで仕事して、家事もやって、休みの日は幼稚園学校行事で身体を休める暇がないような生活してました(;´Д`)

天秤にかけてはいけないとは思いますが、私は仕事してた方が断然楽でした!
仕事は介護職で、交代制で夜勤もやっていたので基本不規則。
けど、こどもがいるとこどもは日中活動するので、それに自分が合わせるととんでもないくらい不規則なサイクルになっていき身体がおかしくなりました(笑)

もちろん、仕事をしてみて夫の大変さ、気持ちもそれでわかりました(^^)

夫は仕事しかしてないので、家事の大変さを理解していないと思いますが(笑)

usamama

うちは産後2ヶ月でわたしも仕事してますが、仕事も育児も両方してるとどっちも大変じゃなくなるというか、楽しいばっかりです!不思議ですが…
仕事だけの時はイライラもしてたのに、今は子供のためにがんばれるし、終われば子供がかわいくてしかなくて。
帰宅後はふたりで家事も育児もやってます。
なので、大変だね〜と言う会話は今のところ出てません。

なつめろ

どちらも大切なお仕事に変わりはありませんが、しいて言えば、子育てが始まったばかりのママの方が大変だと思います。
専業主婦という仕事に、子育てという新しい仕事が加わって、誰も教えてくれないしマニュアルなんてありませんしてんやわんやだからです。
旦那さんの方も家族を養うためのお仕事は大変かとは思いますが、転職したばかりとか部署が変わったばかりとかでなければ何年かやってきたお仕事=旦那さんにとったら日常なわけで…
慣れないということはストレスなので、ある程度の軌道に乗るまでは、ママの方が大変かなって思います!

うちも平日は朝7時前に出て行き、夜は日付変わる頃に帰ってこれる仕事なので疲れていると思いますが、土日は家事も育児も半々でやってくれますよ。
おかげでおっぱい以外はなんでもできますし、疲れていても平日遊べない分ゴロゴロしながらも子供と遊んだりしてくれてますよ。
もちろんすごく疲れてそうなときはたくさん寝かせてあげてます(^∇^)

どちらかが譲歩する関係では、慣れない育児でストレスも溜まってますし、爆発してしまいますよ><
年末はイライラしてしまってせっかくのお休みが楽しくなかったので反省して、最近は明日は⚪︎⚪︎やろうねって同意を得てから寝るようにしてます!
自分ばかり⚪︎⚪︎しなきゃっていうのを考えて随時手伝ってと言えば、旦那さんも休みたいのに休めない!って気持ちになると思うので…(´・_・`)
例えば土曜日休んでもらって日曜は手伝ってもらうとか、午前までは寝て、午後からは…とかにしてます!

タルト

それぞれ責任があって大変。立場もそれぞれ違うし
仕事も家事も子育てもしなきゃいけなくなる
できるか不安です。

あややん07

気持ち分かります!
私は妊娠して悪阻が酷く、すぐに仕事を辞めたので、
働いてない事で旦那に申し訳ない日々でした。
なので妊娠中は毎日旦那をマッサージしたり癒してあげられてました。
悪阻よりも働く旦那の方が100%大変ぐらいの考えでした。(あくまで私と旦那の場合です。)

・・が、子育てが始まると眠れない日々がこんなに大変かと、つくづく実感。
ひたすら泣く&あまり寝ない子なので、泣きに翻弄される毎日です。
子育ての大変さは、その子その子によっても違うと思うので、
やっぱり子育てと仕事の大変さは比べられないかと・・。

うちの旦那は毎日帰りは早いのですが休みが少ないので、
子供の面倒をみてくれる時は感謝の気持ちになりますが、
半日寝てられると、オイオイッ!っと思ってしまいます笑
妊娠中はあんなに癒してあげられたのに・・。
寝不足な体で、手がかかる子供を1日中あやしてたら、旦那の世話をする暇がありません。

とはいえなんとか家事は一通りしていますが、その分、私は頑張ってる!って思いが強くなっている気がします。
旦那が疲れてるからと気を使って、なんでも自分でやって、旦那が動かないって怒るのは、結局旦那がかわいそうだなと思いまして(^_^;)
旦那の気持ちを上手くコントロールして、一緒に育児するようにもっていくのが今の私の課題です(>д<)ノ

まねきもも☆

私は夜泣きのひどい1才になったばかりの子供抱えながら病院で看護師してます。
昨日も、託児所にむかえにいってナースステーションで遅くまで子供と一緒に残業しました。
うちの場合、断然私の方が大変です。
ゆっくり眠りたい(>_<)

いろいろな夫婦の形があり夫婦それぞれだと思います。

みーさん1117

どちらも大変です。
ひよりさんははじめての育児、手探りなんですね。
私も一人目の時は、イライラしてました。
うちは自営業で、ほとんど家にいなく、夜も付き合いで飲み会も多くて。一人でつらかった。でも、ご主人も今、子供が生まれて、環境的に代わり、会社でもストレスを感じているし、養わなきゃって思っているはず。
パパになってまだ一年目。ひよりさんもママになって一年目。

行き詰まることあって当たり前です。

お互いに感謝のきもちをもって行けばうまくいきます。
でもひよりさんのストレスになっていることは、ご主人にもお話した方がいい。冷静に。
今はじめての育児でなんだかこういうふうにイライラしてしまうから出来ればでいいからこうしてもらえると私は有難いと。伝えてることはいいことだと思いますよ。我慢はだめです。お互いに意見交換したら相手心開いてくれるんじゃないんでしょうか😃

うちいまだに、イライラしてケンカしますよ。ケンカは必要です。

育児、無理せず楽しく過ごして下さいね❤

気まぐれまりにゃん

私は、どちらが大変とかではなく、役割の違いがあれど、どちらも大変だし、大切な仕事だと思います。

旦那様は朝から晩まで働かなきゃいけないけど休みがある。
奥さんは休みなく365日家の事をしなければならない等あるから、どちらも大変でお互いに労り合う気持ちが大切なのではないでしょうか

私もどちらも大変かなと思います。
比較する土俵が違うかなって!
それぞれ役割があり、それを全うするのが重要かなって。そしてお互い大変なことを忘れず、思いやる気持ちを大切にすれば問題ないかなーと!と自分に言い聞かせてます…笑

偉そうなこと言いましたが、育児がうまくいかず旦那に八つ当たりすることもよくあります(._.)旦那には申し訳ないなって思ってます(´Д` )

bunnybunny

現在は仕事をしていませんが4月から復帰します。
私は仕事の方が楽だと思います(´・ω・`)
頑張れば評価され、賃金まで発生します。
家事、育児はどんなに頑張っても評価されないし…。
私は専業主婦じゃなくなりますが、専業主婦の皆さんは凄いと思いますよ(*´ω`*)
家事、育児も平日の8時~5時までで土日休み、お金も発生するなら頑張れるけどそんなわけいかないですしね…

以前、こどもを見てもらって数時間出掛けた時に「いつもこんなに大変なんやな。」って言っていました(;´д`)
思わず「ざまーみろ!」と言ってしまいました(  ̄▽ ̄)

sak⭐mama

ごめんなさい、ご主人だと思います。
私は正規で週5、6働きながら主婦していて感じます。
しかも朝早く、夜も遅くまで…のご主人は相当疲れていると思います。

子どもはいないので子育ての苦労を100%はわかりませんが(((^^;)
あと保育士してるので、あまり子育てを苦に思っていない。それもあるかもしれません💦

でも休みの日にずっと寝ていられたら、もうちょっと子どもと関わって欲しい、と思っちゃうかもしれません‼

rodeo

うちの夫婦は、
専業主婦→旦那が家計を1人で支える
専業主夫→私が家計を1人で支える
をした事があります。

確かに、どっちも大変ですが、結局どちらに自分が向いているか?でだいぶ違いますね。
私は専業主婦より、仕事してる方が楽でした。
1人で家計を支えるのは確かに大変ですが、他人とお話ししたりで気が紛れたり、家で子供をずっと見てるより楽でした。

うちの旦那は仕事より、専業主夫の方が向いてるらしく、こっちの方が楽だと言ってました。

だから、自分がどちらに向いてるか?で大変度は変わってくると思います。

一番良いのは、仕事も育児もお互いに半分ずつが我が家は理想ですね。赤ちゃんが産まれて暫くしたら、半分ずつにしようと話してます。

yu-s

それ、思う時期がありますよね❗

家からでれて育児しないのが
すごい、ズルく羨ましいってことですよね😅

今お子さんどのくらいなんですか(*´ω`*)??

コキンたん

意外と旦那さんが大変って人多いんですね。
私、正社員で働いてる時期、育児休暇で家にいる時期、働きながら子育ての時期とありましたが、仕事してるだけの方が断然楽だと思ってました。
育児って肉体的な疲労より精神的な疲労が大きくて。
仕事はもちろん辛いこともあるけど、達成感だったり報酬があるのに、育児ってやって当たり前〜みたいなところあって褒められる事ほとんどないし、目に見えた成果もなければお金も稼げないし。食事睡眠どころかトイレまで自由に行けなかったりして、家族以外との会話がかなり減るし…

私の方が大変なんだから!っていうのは違うとは思いますが、頑張ってる自分を認めてあげたり、大変な事じゃないのに疲れてる?なんて自分を責めたりはしないでくださいね。
旦那さんの方も育児の大変さを理解してくれたら嬉しいですよね(^-^)

りさ   (´・ω・`)

そこはやっていることが全然違うんだから比べるのはどうかと思いますが…
結論だけ言ってしまえばどっちも大変です。

わたしの方が大変なんだからって当たり散らすと確実に喧嘩になるので思っていても本人には言わないように

Maya!

どちらも大変だと思います( ; ; )
母親は子供の命を守ってるし
旦那さんは私たちを食べさせて行くために働いてくれてますから…

ただ、やっぱり疲れてる時もあるので強く当たってしまう時があります。
申し訳ないですけど、こっちも頑張ってるんだよって事をいっぱい伝えたいですね(笑)

私が旦那の仕事を代わりにすることもできないし、多分旦那が1人で子供の面倒見ることは無理だと思うので。

お互いがお互いを、思いやって生活したいんですけどね…
なかなかできませんね。

kan**

両方同じくらいだと思います。
同じくらいなのに土日は旦那ばかり休んだり出かけたり…不公平です😭
タバコも吸うし。。

わたしももう少し旦那の大変さを分かってあげて、日頃の嬉しかったことや辛かったことを聞いてあげなきゃとは思いますけど😅

まふぃん

旦那さん立てる人多くてビックリしました!
私はお互いに相手の方が大変だと思ってるので、お互いに気遣いあっていて、だからこそ頑張れます。
まぁまだ子供いないので子育ての大変さは実感してませんが…

私の職場はいいひとばっかりなので、働くのがあまり苦ではなく、みんながこの程度ならたぶん専業主婦のが大変だなぁと思ってしまいます。笑

仕事の良いところって切り替えができる所だと思うんです。
家ではOFF!外に出たらON!
たったそれだけですが、私にとっては全く違うことで、やっぱりいつなら休めるかがハッキリしてると楽ですよね。
専業主婦はずっと家にいて、言わばずーっと職場にいるまんまで、だから心休まるときがないんだと思うんです。

私は主婦の大変さはそこに尽きると思いますね。

私も旦那も10こくらい下に兄弟がいるので、母の苦労する姿や実際に手伝ったりして、お互いに子育ての大変さも知っているのでそれも大切だと思います。

奥さん側が旦那さんの大変さを知り、旦那さんも奥さんの大変さを知る。
どっちが大変かってそんなに重要じゃないんです。
ただ、毎日大変でしんどいんだって相手にもわかって欲しいだけなんですよね?
毎日ありがとう!って労ってくれればそれだけで明日も頑張ろうって思えることを、フルタイム+兼業主婦しながら感じてます!

泣き虫くんのママ

初めまして\(^_^)/
そう思う気持ちよくわかります。
主人のように毎月家族を養う額を稼いでこようと思っても
専業主婦には少し無理があると思います。
かといって主人のが大変だとも思いません。
子育て家事を男が自分の時間を削って休みなしで出来るかと言ったら
絶対無理な話しですし…
お互い違う苦労があってどっちも大変だと思います(-_-)
ただ、唯一自分の自由時間があるのは男側ですよね(笑)
女側はどこにいても何をしようとも
こどもが常に隣りにいますもんね(^_^;)

カナコッコ

どちらも大変!
旦那はお金を稼いできてくれる。
私は子供を守っている。人一人の命を守っている。
ママって子供とずっといられて幸せいっぱい♡︎…ばかりではないですもんね。命を守るというプレッシャー、孤独、自分の時間がない、ゴミ一つ拾うにしても子供をあやしながら、今これしなきゃと思うことはできず。
当たり前にできてたことができなくなるってかなりのストレスです。
産後ごはんなんてゆっくり食べたことがない。
旦那さん、仕事はとっても大変だと思う。お金を稼いでるんだから。
ひよりさんは、命を守って生活してる。
二人とも本当に大変ですよね(^-^)

はくなまたた

私は過去に正社員で主婦と専業どちらも経験していますが、申し訳ありませんが断然働いてる側です。
家にいれば自分で自由に時間を組み換えれますよね。
勿論お子さまの面倒や家事、
お金にならない無料働きをしています。
たまに、なんで?と思うときもありました。
でも、子育て家事しなくていいから、正社員働いてきてどうぞって言われてもやりたくないです。
無理ですね。外で働き家族をやしなうって相当大変なものです。
今は寝不足続きの子育ても、もう少しすればグッスリできますよ。
私もまたお腹の子のゆくゆくは夜泣きを考えるとゾッとします( ̄▽ ̄;)
初めての子育て皆誰しもが必死です。自分を誉めてあげてください★

らの

大変さを秤にかけてしまうと、やっぱ専業主婦よりは働いてる旦那様だと思います。
けど…24時間の仕事で休憩はいつだか分からない育児にも大変さはあるんですよね😅
私も二児のママなのでよく分かります。
自分に余裕がないと優しく出来ないのは人間ですから仕方ないですよ!
「申し訳ないけど、ちょっとだけ預けて寝かせて?」とかでも旦那サン協力してくれるハズですよ(*^^*)
同じ空間に居てちょっと一人だけで寝るにしても誰かが育児に協力してくれると思えるだけで随分余裕が出ますから(*^^*)
それに母親は数ヶ月の妊娠を通して母親になれるけど、父親は生まれて急に父親です。
子供との接し方なんて全く知らないド素人なんです。
ママが教育してあげれば素敵なイクメンパパになりますよ🎵
うちも教育しましたから(笑)

ゆんたん

自分の方が大変!と思っていても、じゃあ旦那さんと変われますか?と聞かれたら、答えは無理です!(´;ω;`)
毎日文句も言わず嫌なこともたくさんあるのにお仕事頑張ってくれて、帰ってきたら家事も手伝ってくれています。
私はまだ妊娠中で、ひより様の子育ての大変さは理解してあげられませんが、自分だけが大変!と思う時もあると思います。でも、自分は子供とこんなにたくさん一緒にいられて幸せ!と思ってほしいです♡♡私はパパには経験できないことをたくさん経験できるので、逆にラッキーと思うようにしています(o^^o)子育ては休みなしで本当に大変だと思いますが、子供が小さいときは限られているので、今を大切にしてほしいです♡♡

こうきママ(^ ^)

質問的に比べる土俵が違うので比較できないですよね( ̄▽ ̄)
一括りに使命感と、やり甲斐のある事ととしてくくるれるけれど。

お互いに尊重と思いやりがあれば、どちらも大変では無くなるかもね(^_^)

人は子供と相手に対して頑張れる生き物だと信じたいですね。

MiRio

もう遅いかな??
私はどっちが大変とか思わないようにしてます。
本当は大変だけど(笑)
ママはお休みなく365日育児‼
でも休める時間も少しはあるはず(*´-`)
パパはお仕事で残業したり、人付き合い大変。でもお休みあるよね。
よくこの話を男の人達にすると、同じ稼ぎを持ってこれるのか?と言う人多い…
でもね、人間やる気になればいくらでも稼げるし、育児だって頑張れる‼
私も初めて赤ちゃんが産まれたとき、同じ気持ちでしたよ‼
同じことでも悩みました。
時間がたっていくと、子供の成長が嬉しくてそんな悩みも飛んでいきますよ(*´-`)
手を抜きながら頑張っていきましょ~❤

くまりんz

私は断然、子育ての方が大変〜と思います。

外資で男女完全平等の下で働いてますが、仕事の苦労なんて鼻クソみたいなもんで。仕事は正しい知識と努力でどうにでもなる気がしますが、育児はそうはいかない!
24時間代わりがいない、頑張っても報われない時多し、自由を拘束される、子育ての全責任はママ。
まあ、なんて理不尽なんでしょう!と思います笑。

でも、子供は可愛いし、こんな私を100%信頼して懐いてくれるし、かけがえのない存在です。
なので、子育ての先には良いこともある!と思いますが、大変さはママのほうが上かな〜?

yuzu1221

どちらも大変だと思います(^^)
旦那に私のやっていることはできないし、私には旦那がやっていることは出来ないと思っています(*´∪`)

比べてしまったら私は〜俺は〜って平行線だと思います(^^)

子育てもしている。って考えるんじゃなくて、子供と一緒にいれる。ってプラスに考えてます(*´∪`)
産んですぐ働きに出る方もいるので…こうやって子供の成長を逃すことなく見れるのは幸せだなーと(^^)

遥母

私も自分と旦那を比べてしまった事があります!
でもどっちが大変ッて比べようがないですよね〜旦那は家族を養うッて結構プレッシャーではないけどあるし会社での居場所?や関係が大変だと思います。
主婦も子育てと家事としかも子供の命を預かってるしやっぱりどっちも大変なんですよね!
お互い頑張りましょう!^ - ^

nico☺︎mama

どっちも大変、どっちも頑張ってる✧˖°˖*∗
そんなお互いを認め合える関係になりたいものです(*´ω`*)

naaanaa

妊娠前は、旦那より長時間働いていました。日付超えるまでの残業もありました。個人的な意見ですがどちらも経験して大変なのは子育てだと思っています。出産前は旦那も大変なんだと思っていたのですが。。
確かに仕事をする旦那さんも大変だと思いますが、毎日寝不足で、生活の中心が子供なので自分の事は常に後回し...それに比べて好きな時に寝て起きて、ご飯食べて遊びに行って前に比べて家事もしてくなくなった旦那を見ていたら、旦那の方が大変と思えなくなってきました。子供はすごく可愛いので疲れてても頑張れますが。
私自身まだ生後2ヶ月なのでそう思ってしまうのかもしれません(ー ー;)
みんな色々な意見があると思いますが、ひよりさんが思う事を旦那さんと話し合われてお互い思ってる事を共有出来たらいいですね(>_<)

ちびママ

どちらも大変かと…😱💦
旦那さんも大変ですが、ひよりさんも大変かと…
初めては心配だらけですもんね…
近くに子育てで相談する方いますか?いたら少しは楽になりますよ~
子育てで少し楽になれば、旦那さんに対しても変わりますよ~(^-^)v

サンミア

どちらも全く違うことをしているのにどういう基準で比べようとしてるのかわからないけど、
どっちも大変!と言いたいけど旦那の方が大変だと思いますね

ひなくんmama♡

同じかなと思います。

でも、仕事のきつさは
わかってあげれるけど
育児のきつさは
旦那さんには理解しにくい
だろーなーって思います。

りんごぴめ

ついつい比べてしまいますよね(;_;)我が家が夫婦喧嘩する時は私の方が大変!と思ってイライラしてるときです💦でもいちいち言わないだけで旦那も大変な事、ストレス溜まる事あるんですよね(>人<;)お互い思いやりをもたないとダメですね☆言わないと伝わらない事もあるし私の目標はメンタルコントロールです(*^^*)笑