※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八重
ココロ・悩み

中期中絶の週数が早い方が体や精神的負担が少ないか、出産との違いはあるか知りたい。経験者の意見や情報を求めています。

12週目以降分中絶について質問です。
中期中絶は12週目から21週目まで可能ですが、やはり週期が早ければ早い方が体の負担や精神的な負担も少ないでしょうか?
それとも出産という形に変わりはないのでそれほど変わりはないのでしょうか?
どなたか経験された方や知っている事があれば教えていただきたいです。
ダウン症の確率がかなり高いと診断され、中絶も考えています。

コメント

(°▽°)

21週で中絶していますが、赤ちゃんの病気が確定後、やはり速やかにという感じでした。赤ちゃんはどんどん大きくなっていきますから、その分身体的な負担は大きくなるかと思います。初産であれば尚のことかと思います。

精神的な負担となると、個々によって受け止め方は違うかと思います。
中絶すると分かっていて、胎動を感じながら送る日々は地獄以外の何物でもなかったですから。私は赤ちゃんの病気が確定するのも20週のことでしたから、出産までそう長く時間があったわけではありませんが、愛しい赤ちゃんを殺すために準備する自分の残酷さに気が狂いそうでした。
ですが、期限ギリギリの出産だったからこそ、赤ちゃんは五体満足できれいに生まれてきてくれて(先生がきれいに取り上げてくれたからということもあるでしょう)、抱っこして胸で看取ることができたからこそ、中絶した赤ちゃんと向き合える自分がいるかなとも思います。
あのとき、赤ちゃんの顔を見なかったら、抱っこしなかったら、赤ちゃんのために服を用意しなかったら、おもちゃを作ってあげなかったら…などと思えば、私ならきっと今でも赤ちゃんに向き合えていなかったと思います。
正直、自分の負担よりも赤ちゃんの負担はどうなのだろうかと悩む日々でしたが、時期もすでに遅かったからか、医師にもはぐらかされたので分かりません。

精神的な負担としては胎動を感じてたりお腹が出るスピードの早さ、妊娠、出産、育児経験の有無。いつからの覚悟や宣告だったのか等により負担は変わると思います。身体への負担は私が聞いた限りではあまり変わらないみたいですが、痛さは赤ちゃんの大きさで多少は変わるみたいです。産めばよかったのか、中絶という形で良かったのかの答えが一向に出ない方もいます。それはその人の歴史、過去や経験によるからこそ、正解が無いことなので難しいです。ダウン症児の子育ての経験もあります。育ててるからこそのダウン症育児の楽しさ、ダウン症児の可愛さも経験のない方よりかは知ってるつもりですが、答えはいつまで経ってもでません。ただ、たまたまかも知れませんが中絶後、身体を壊す事が増えました…風邪を引いても寝込む事は小学生以降無かったです。感染症、高熱もなかったですが、今では一年に五回はあります。シングルマザーで気を張ってたり、それそうのストレスもあるので問題はそこかも知れませんが、中絶と関係がないとは言えないと医師からは言われました。それ以降は授かった事も妊活もしてないので、噂で聞く「中絶後は妊娠しずらい」が事実かはわかりません。ただ、もし本当に悩んでるのなら、今しかないかも知れない時間、お腹の子を精一杯愛し話しかけて、どんな結果。元気に産めても産めなくてもその子が喜びそうな事をしてあげてください。今後の自分の為にも必要な事だとおもいます。

• 八重

八重

かなさんの体験を聞かせてくれてありがとうございます。
    正解のない問題でどちらの選択をしても答えはでないですね

• 10月31日
✩

わたしはダウン症の赤ちゃんを21週で中期中絶し次の子は出産、その後は2度続けて稽留流産をして手術をしてます。
流産手術の子宮口広げる痛みより何十倍も辛く苦しいと感じました。
わたしが初産で中期中絶をしたからかもしれませんが、
促進剤で普通の出産した時と痛みはほぼ同じくらいでした

うちの場合、お腹の赤ちゃんは中絶することをわかっているみたいで中絶する病院に着いてから胎動がとても激しかったです。
長引かせるとその分成長し、赤ちゃんの気持ちが伝わってくるので余計辛い思いをするかもしれません。
中絶を決めてるなら絨毛検査で早期にハッキリさせるのがよろしいかと思います。
リスク高ければ絨毛の話もされてますかね??

あと、中期中絶したら次の妊娠に影響あるかといったら一概に言えません💦
不妊治療していた末の中絶だったり、元々妊娠しずらかった場合、体質はそのままだと思います。
妊娠しやすい人は中絶してもすぐに授かったりしてます😳

• 八重

八重

星さんの体験を聞かせてくれてありがとうございます。
    私は初産で年齢も40なのでどちらにしてもかなり大変だと思っています。

• 10月31日