※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
care
妊娠・出産

男の子の名付けについて相談です。兄の子どもが「りく」なので、同じ名前は避けたい。漢字で「りく」を表すと「颯」で、最適なのは「颯斗」だが、「はやと」と読まれる可能性も気になる。意見を聞きたいです。

名付けについてです☺️

もうすぐ男の子出産予定で、昔から男の子だったら「りく」とつけたかったんですが、兄の子どもが「りく」です😂
遠方に住んでて滅多に会いませんがやっぱり同じは母親からしたら嫌ですよね(´・ω・`)?

そこで…

私も旦那も娘も「り」がどこかしらにつくので「り」を含めた名前をつけたいと考えていますが、旦那は「りくと」がいいな~と言っています💡

漢字をいろいろ調べると「颯」が「りく」と読めるみたいで、携帯の変換でも「りく」で「颯」が出てきますが、画数が一番よかったのが「颯斗」だったんです💦

「りく」を変換すると「颯」って出てきますか😣?

でも、これだと「はやと」と読まれるかな?と思ったり(´・_・`)

みなさんの主観を教えて頂きたいです🙏

コメント

まる(25)

私のiPhoneでは出てこなかったです😨

ですが、
りくとくんってかっこいいですね☺️💕

  • care

    care

    一般的には読まないから出ないんですかね?💦

    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
ゆう

颯←りくで出てきますが間違えられると思いますよ!
「と」がついただけであまり変わらないので滅多に会わなくても私なら別な名前を考えます。

  • care

    care

    出てきましたか💡
    でも一般的には「りく」って読まないですよね😭
    そうなんですよね…
    でも、つけたい「りつ」「りつき」「りゅう」などはどれも画数が良くなくて(;つД`)

    • 10月30日
  • ゆう

    ゆう

    夫が画数を気にしていてまずは何画だといいのか適当に入れて調べました!
    颯←14画 斗←4画 合計18画
    ○画と○画 合計○画
    りがつく漢字と画数調べて当てはめていきましたよ☺️

    • 10月30日
  • care

    care

    そうやって調べればいいんですね!
    ありがとうございます☺️
    地道に調べていきます💡

    • 10月30日
すずか

りく で変換しても 颯 とでなかったです🙄💦
ちなみにはやとと読みました😭

  • care

    care

    言われなきゃ「はやと」って読んじゃいますよね💦
    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
もも

りくって変換出てきました!
けど、初めてりくって読めるの知ったしやっぱりはやとくんかな?って思っちゃいます。
私なら、ですけど、りくとってつけないですね、、りく、と、りくとって似すぎですしね、、。
友達の子となら同じ名前でも気にしませんが💦
ちなみに、りと君、りた君って名前も好きです!!

  • care

    care

    私も調べてるうちに知りました💦
    「りと」は候補に入ってるんですが、漢字がなかなか合わなくて😭
    また「りと」で探してみます💡

    • 10月30日
ふちゃ

どの変換アプリ使われてその字がりくで出てきたんでしょうか?iPhoneの変換では出てきません。ネットで颯 読み方 で検索をかけても出てこないので名付けサイトの当て字、読ませ字だと思います😓
残念ながらそちらの漢字ははやとではないですかね……😵

  • care

    care

    普通に携帯の変換で出てきました!
    私も最初サイトで見て当て字じゃない!?って思って携帯で入力してみたらある!ってびっくりしました😂

    • 10月30日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    変換で出るからって本当に読み仮名である読み方とは限らないって言われたことがあります😢

    • 10月30日
  • care

    care

    そうなんですね( ⊙_⊙)
    参考にさせてもらいます!

    • 10月30日
のら

私の携帯だとりくで颯は出てきませんでした💦

おっしゃる通り、初見だと「はやと」くんかなと思います🤔

  • care

    care

    これだと「はやと」ってなりますよね😂
    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
孔雀🦚

出てきませんでしたぁ😂

親戚や家族の子どもに似たような名前の子がいると、抵抗あって私は付けられません😂が、お二人やりく君のご家族の方が気にしなかったら【りくと】かっこいいと思います😍

りの付く名前も色々ありますし迷いますね😊

  • care

    care

    お兄ちゃんが結婚してから10年ぐらいですが(歳が離れてるので)、3回ほどしか会えてません😂
    でも、確かにそっくりとかはな~と躊躇します💦

    画像までありがとうございます☺️
    参考にさせて頂きます♪

    • 10月30日
mi

私のスマホでは「りく」出ましたが一般的には読めないかと…私も知らなかったです💦
それに従兄弟にあたるなら避けますね…
勝手な私の意見ですが りがつくお名前だと 理仁りひと、侑李ゆうり 、燈理とうり とかかっこ良くて好きです✨

  • care

    care

    「りひと」は一応候補で調べてるんですがなかなか漢字が合わなくて💦
    「とうり」はどうしてもイケメンのイメージがついてしまってるので(笑)旦那と私の子で大丈夫か!?って思ってしまって😂
    「とうり」で調べてみます💡
    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
soramama

私の携帯では変換しても出なかったです。

  • care

    care

    出る方と出ない方がいるみたいですね💦
    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
ayu

読めませんでした😥
はやとくんだと思ってしまいます...

お兄さんのお子さんが〝りく〟で〝りくと〟と付けるのは似すぎかと💦
同じ名前つけるのと変わらない気がしますね😂
さすがにやめといた方が〜と思いました(><)

  • care

    care

    ですよね😭
    旦那が一押ししてて😂
    またよく相談して、他の候補も考えてみます!

    • 10月30日
はじめてのママリ🍀

りくとはいいと思いますが
漢字的にはやとって
読んじゃいます(>_<)

  • care

    care

    「りくと」ってわからないですよね💦
    ありがとうございます☺️

    • 10月30日
みーくーり

主様のご両親やご親戚は呼び間違える可能性が高くなりますし、お兄様の奥様は呼び間違えられていい気分はしないかと思います。

どこかしらに「り」の付く名前なら問題ないかと。
俳優の桃李さんみたいなのとか。
りくまで同じなのは避けられた方がいくら会うことが少なくても主さんの縁つづきですし避けられた方がいいかと思います。

  • care

    care

    そうですよね💦
    旦那が「りくと」ってめちゃくちゃ気に入ってて😭
    よく相談してみます!

    • 10月30日
ERIKA

私も候補にあげた名前です
旦那に却下されました( ´_ゝ`)
私なら避けますね

  • care

    care

    うちは逆で旦那が一押ししてて😂
    でも、似すぎだし💦って思って😭
    避けた方がいいですよね…

    • 10月30日
  • ERIKA

    ERIKA

    会うことがないならまだよいかと。ってなりますが、ですね

    • 10月30日
  • care

    care

    兄とは歳が少し離れてて、兄は約10年ほど前に結婚しましまが、兄家族と会ったのは2.3回ほどです😣
    そのうち1回は冠婚葬祭です。
    全く会わないってわけではないです💦

    • 10月31日
  • ERIKA

    ERIKA

    微妙な所ですね(´・c_・`)

    • 10月31日