※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビスクス
ココロ・悩み

ド田舎の生活について共有しませんか?

ド田舎に住んでる方いらっしゃいますか?🤣
ド田舎あるあるで盛り上がりましょう!!笑
まずは私から……
・町内放送があり、クマの目撃情報などが流れる。今までで1番ビックリした放送は「宿舎の牛が脱走しました」
・その牛の脱走により小学校が休校になった
・小学校の時は複式学級で、1,2年 3・4年 56年が同じ教室だった。全校生徒9人。(今は廃校)
・車はもちろん1人1台必須。ガソリン代がダイレクトに家計を圧迫する。近場のスーパーまで車で40分。ちなみに市営バスは一日に2本。
・コンビニなど無く、近所のおばあちゃんの商店に全村人が集まる。
・家の敷地が無駄に広い。
・みんながみんなの名前を知っていて、子供の頃から誰かの家にいてくつろいでても普通。(帰宅途中におかしあるから入ってー!って近所のおばあちゃんに声をかけられ、食べながら1時間居座るとかザラ)
・お米?え、買うものなの?野菜?え、買うものなの?
・家に土間がある。
・兎にも角にも動物と虫のパラダイス。春と秋はカメムシがボス。
・豪雪地帯ゆえ、一日に家族内で5回の雪かきルーティンを決める。それでも朝起きると膝上まで積もる。道路脇の雪なんで自分の身長を優に超える積雪。
・マジで出会いがない。(私の旦那も幼なじみ)
・山桜、紅葉の美しさに膝が震える

……等など、書ききれないですが……笑
今は割と街中に引っ越して、この前実家に帰ったのですが
あんなに窮屈だと感じていた地元が、急にとても恋しくなって書いてみました🤗
みなさんのド田舎あるあるエピソードも是非お待ちしてます!!♡♡

コメント

ヒビスクス

カテゴリー間違えたかもです😭😭

deleted user

そこまでではいですが
朝早くから漁師さんが魚持ってきてくれたりしました!

交通機関必要ないですよねー

私は地元から離れてないけど今は、近所にイオンや、スーパーが飲食店とかたくさんあり車なくても生活できるだろうけど田舎者だから車使っちゃいます

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    海の方の田舎様でしたか!✨
    憧れでした海の側!!😭❤
    こちらはパノラマビューで山しか無かったので……
    公共機関必要ないですよね!笑
    私は初めて電車に乗ったの、高校の時の修学旅行でした🤣
    車使うのもとっても共感です!!
    ありがとうございます♡

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    海だから風が冷たいです(>_<)
    そして、家も職場も海に流されそうに←東日本大震災
    もう海はこりごりです😅

    山ですか!
    山こそ
    ざ!自然ですね(^-^)

    私のとこはアジアで一番?
    世界で2番目?の市場なんで、県外ナンバーや中国人、ロシア人、朝鮮とかアジア限定ですが、多国籍です
    なぜか、父がインドネシア人つれてきたこともありました

    • 10月30日
  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    震災があった地域なのですね😢
    辛いこと思い出させてしまっていたらごめんなさい(;_;)
    被災者の方達の、復興に向けての前向きなパワーは本当にすごいと尊敬しております!
    ということは東北地方でしょうか?✨
    私の自慢のド田舎も、本州最北端です🤗

    そんな大きな市場なのですね!
    多国籍だと考え方も多様な人が多いイメージでとても素敵です♡
    インドネシア人には笑ってしまいました🤣
    こちらは山に加えて川があったので、夏は川に皮膚がふやけるほど浸かっておりました😏笑

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!もうかこの事だし

    はい東北です

    そちらだけは行ったことないのでいつか行ってみたいです!ねぶた祭りとか、

    東北なのに10センチが雪が積もったら交通機関が麻痺して、学校休みになる地域なので身長より高い積雪には驚きました!!

    小川羨ましいです!こちらは河口なので川がでかいし汚いですw

    • 10月30日
  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    ねぶた祭りは毎年必ず行きますが、毎年必ず血がたぎります!笑
    是非見てもらいたいですー😍❤

    同じ東北でも積雪量にかなりの差が出るのですね!😳
    雪で学校休みとか羨ましすぎます(*´﹃`*)
    思いがけなく皆様のふるさとの愛すべき田舎エピソードを聞けてとっても嬉しいです♡
    よく川でスイカ等冷やして食べてました✨
    またやりたいなぁ……

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行きたい行きたい!行きたいです!

    足まで雪が降ったらパニックですよ(^^;

    お子さんも喜びそうですね(^-^)
    うちは高校の裏側が浜辺でした

    • 10月30日
のん

読んで笑えました笑 ごめんなさぃぃ~!でもお気に入りに入れます😆カテ移動した方が盛り上がりそうですね😆

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    笑っていただけて嬉しいです!🤣
    他にもほんとにたくさんのエピソードがあるんですよぉー!笑
    やはりカテゴリー間違えましたかね😭
    どこにたてれば良いでしょうか?💦
    ママリ新参者なのです(´・ω・`)

    • 10月30日
  • のん

    のん

    えぇ!笑わせて頂きました笑 私も田舎者ですが、まだまだだな…と。カテゴリー、雑談とかですかね?でもこっちのカテゴリーにも書いてていいと思います🙆

    • 10月30日
  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    雑談カテゴリーがあったか……orz
    完全にミスでした😭
    コメントくださってる方もいるので、こちらのカテゴリーのままで押し進めていこうと思いますっ💦笑

    またまた地元語りですが、うちの田舎には、そこの地域でしかやらないお祭り?があって、村中全員がそのお囃子の笛や太鼓ができます☺
    この前帰った時、そのお祭りが無形文化財になったと聞いてぶったまげました🤣笑

    • 10月30日
匿名希望

ヒィィィさんほどではないですが、住んでる所の田舎あるあるです。
・保育所は毎年定員割れ、小学生64人、中学生110人(3つの小学校から集まります)
・お米、野菜って買うの?物々交換は基本。
・車は1人1台+誰でも運転できる原付と軽トラ1台がある
・バスは1日6本、でも乗ってる人は1~多くて5人(市内へ通学する高校生や病院へ行く高齢者)←1日でです
・子供がいなさすぎて子供会が無くなりそう
・子供がいない=子育て世代が少なくて婦人会も無くなりそう(町内会と老人会のみになりそう💦)
・3年前にコンビニができたおかげて、駐車場は軽トラや原付、おばあちゃんが押して歩いているシルバーカーでにぎわっていてイートインコーナーが老人ホーム化している(笑)
・親戚かっていうくらいご近所付き合いや町内会の付き合いが濃い
・名前どころか年齢や職業まで把握されている(笑)
・家、駐車場、敷地…全てが広い。そしてどのお宅も立派な外構、庭造り。
・動物、虫がすごい。むしろ動物と虫の生活圏内に人間がいるレベル。
・元気に農作業したり歩いているお爺ちゃんお婆ちゃんが90代とかザラ。
・小中学生がレアすぎて、みんな優しい。学校帰りに見かけたりするとお菓子とかジュース、果物あげたり「〇〇さんの所の子か?これ持ってけ!」と野菜とか渡す。
・渡された子も「ありがとう!」と普通貰ってる。貰いすぎてめちゃくちゃ大きなスーパーの袋がパンパンになってるのを持ってたりする。
・そうすると「家まで乗ってけ!」と車を出してくれる→普通に乗って送ってもらう
…ですかね!
長文すみませんm(_ _)m

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    うわあああすごいあるあるです!!!🤣
    頷きながら読ませていただきました!😍
    原付、軽トラあるあるー!!一家に1台ですよね!!
    年齢、職業の把握は当たり前ですよね!笑
    じじばばのすぐ車で送ってくれるのもめっちゃ分かるーー!🤣
    何度お世話になったことか!笑
    あぁテンション爆上がりです、ありがとうございます!🤣❤
    あるある語り楽しすぎです!❤

    • 10月30日
  • 匿名希望

    匿名希望

    わかる方がいらっしゃって嬉しいです🤣
    引かれたらどうしようかと思いながら書き込みました(笑)

    天気の話、めちゃくちゃ分かります!
    雨降るぞーとか、明日は花粉酷そうとか話してます🤣
    私は
    生まれてから中学生までド田舎
    高校生から約4年までちょっとした都会
    の育ちで、4年前から旦那の地元のド田舎で暮らしてますが中学生までの田舎育ちのおかげで馴染めてます☺️

    • 10月30日
  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    全く引かないですよ!✨
    天気の話も分かっていただけて嬉しいー🤣❤
    なんなら天気予報より自分の鼻を信頼してます!笑
    ド田舎育ちはDNAに組み込まれますよね!
    今でも木登り出来るし、虫や鳥や花の名前にすこぶる詳しいです😁😁
    若い時はあんなに都会に出たかったのに……笑

    • 10月30日
ヒビスクス

そういえば街中に越してきて、空気の匂いで天気がわかるという話をご近所さんにしたらエスパー扱いされました……笑
うちの地元の民は「雪の匂いする」とか「雨の匂いする」とかで洗濯物とか行動範囲を決めてました😳
これもあるあるでしょうか?😅

ママ

逆に、私はそんな生活に憧れます…
ないものねだりですよね💦

みんな優しいなんて素晴らしいですよね〜
いまは、隣に誰が住んでるかなんて分からない世の中だし。
子育てする環境を考えたら文句無し!!ですよ❤️

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    憧れだなんて!😳❤
    私は若い時、とにかく都会に出たかったタイプでした😅
    ないものねだりですね(><)

    ただ田舎ならではのデメリットもあって、とにかくプライバシーがないんですよー😤
    主人と付き合い始めの頃、私からまだ親に言ってないのに「あんた○○と付き合ってるんだって?」って言われた時は膝から崩れました……笑

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    あー。それは、よく聞きますよね💦

    膝から崩れ落ちるなんて爆笑
    一生懸命、隠しても台無しですね😅

    でも、憧れます❤️❤️
    東北のほうですか?

    • 10月30日
  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    主人との初キッスを見られたようです😑
    早朝だし家の前だしで安心しきっておりましたが、どこで誰が見てるか分からないのも田舎の怖さですね……orz笑

    はい、東北最北端、青森県でございます🍏🍎
    りんごは食べ飽きたのでスーパーに売ってても買わなくなりました🤣w

    • 10月30日
  • ママ

    ママ

    わぁお❗❗
    つい先週、娘のバレーの遠征で青森に行ってきました。
    青森西高なんですが、あの辺は都会ですよね〜
    4時間半…青森より岩手が長かったです笑

    いや、悪いことできないのも良さですよね🙋
    早朝辺りは、畑仕事してる人に注意ですね(笑)

    • 10月30日
sary

私の実家がほとんど項目に当てはまります(笑)
でも、バスは2時間に一本通っているので負けました…!

上京して10年経ち、里帰り出産の時に驚いたのは、アポ無しで人が会いに来る。でした(笑)これ向こうじゃ当たり前なんですよ😳

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    おお!田舎様でしたか!🤣❤笑
    コメント嬉しいです!✨
    アポ無しあるあるーーー!
    こちらの地元の人は総じて鍵もかけてないので、
    玄関ガラッ……おばあちゃんいだなー?(おばあちゃんいる?)っていうのが当たり前でした😁笑
    街中に越してきた今でも、鍵をかけ忘れそうになります💧

    • 10月30日
  • sary

    sary

    うちの実家そもそも鍵ないですよwwwww
    年中無休空いてますww

    そして、他の家も基本鍵かかってないので新聞や配達物も家の中に置かれます(笑)

    そして、外出から帰ってくると近所の人からの自家栽培野菜の差し入れが玄関に置いてあります(笑)

    • 10月30日
  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    めたくそ分かります🤣❤ww
    そしてその置き野菜、袋に名前書いてあるわけでもないのに
    あの人かー!って何故かわかりません?😏笑

    • 10月30日
  • sary

    sary

    差出人誰か分からないのに親たちは分かる謎wwそして、電話でお礼。
    そして、うちからも何らかの差し入れを返しに行く。
    そして、また野菜が届く…。

    • 10月30日
♡すんじょ♡

私はちょっと訳が違いますが東日本大震災後原発近くに住んでいたので周りの住人はおろかお店もなにもなく40分以上かけて街に買い物に行っていました😂😂
イノシシは当たり前にでて夜になったら外に出るな!が口癖でした( 笑 )
コンビニも震災後8年経って一軒やっとできみんな集まっています😊💕

それから引っ越しをして義実家に同居しました!そこでは景色を見ても山しかなく( 笑 )
カメムシの大群、小学校は廃校になる、
40分かけたら町です😊野菜、お米は自分の祖父から頂いて、田植え種まきの時期は家族全員勢ぞろいです( 笑 )

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    福島の方ですか✨
    震災の際のことですが、明るくお話して頂いて、強いなあと思いました😢❤
    当時はとっても大変だったんですね(;_;)
    イノシシは怖すぎです……笑
    うちの実家の近くには、カモシカ注意の看板があります🤣w

    田植え稲刈り、家族から親族まで勢揃いしますよね!😍
    当時は本当に面倒で、若めの女子は賄い係だったので(大量のおにぎりと豚汁を大鍋で煮て軽トラで持っていく係💦)なんで私がこんなこと……と思っていましたが、
    泥の感触や鎌の感触、あぜ道で食べる塩おにぎりが今や懐かしいです(;_;)笑

    • 10月30日
  • ♡すんじょ♡

    ♡すんじょ♡

    いろんな遺体安置場にいとこを探しに行きましたが残念な結果でしたが、何年も経ったので悲しんでいられないなって本当に思います😌💕
    イノシシ怖いです( 笑 )旦那は警察官なので通報あればイノシシ退治に行っていたらしく大変だなーと思ってました( 笑 )カモシカ😳どんな動物だか忘れてしまいました😂
    家の近くはキジとサルもでます( 笑 )

    小さい頃からなので楽しいです😊
    えー大変ですね😭それすごく分かります!
    一旦ひと段落すると皆んなで休憩なんですが
    石の上に座って田んぼを眺めながらのコーラが最高でした( 笑 )

    田舎ってなにもないけどなんかいいですよね♡︎

    • 10月30日
おその🥖

全部に共感します!!
全てが書かれていて、足すところがないです!
あ!ありました✨高校に行くのに遠すぎて下宿しないといけないことです🤣

早く出たくて仕方なかったのに、結婚して町に出た今、田舎の人の暖かさが懐かしいです😭
でもカメムシがいるので住むのは無理です😇

  • ヒビスクス

    ヒビスクス

    おお田舎様でしたか😍😍❤
    思ったよりたくさんの方から共感いただけて嬉しいです♡
    高校で下宿はなかなかですね……!!
    田舎って全国どこでもカメムシがいることに驚きを隠せません!😱笑
    私も春と秋は基本帰りたくないです(๑>؂•̀๑)テヘ

    • 10月30日
deleted user

①学校帰りに馬と遭遇して警察に連絡すると、『あ、○○辺りですよね?それ馬じゃなくてポニーです!脱走してるって○○さんに伝えておきますね〜』と言われました。
田舎だからか警察さんも呑気です。

②東京で就活するときに、履歴書に最寄駅を記載しなければならなかったのですが、色々省略して山5つぐらい記載したら枠に収まらず面接で笑われました。

③東京にきて野菜の価格を知りました。野菜や薬味は庭で取ったり祖母からもらっていたので価格を知りませんでした。

色々ありましたが、主様には負けます。笑
笑わせてもらいました😂

deleted user

行きたい行きたい!行きたいです!

足まで雪が降ったらパニックですよ(^^;

お子さんも喜びそうですね(^-^)
うちは高校の裏側が浜辺でした

Rei

田舎出身です。
庭に蛍が飛んでます。
信号機はありません。
誰かの気配がすると思ったら、窓から猿が覗いてます。
家に鍵をかけない。
家でゴキブリだとおもったら、クワガタ。
手のひらサイズの蜘蛛がいる。
外で男の子と立ち話をしたら、すぐ噂になる。等…😅