※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月と2週間の赤ちゃんが、ミルクをあまり飲まなくなったことで心配しています。母乳の出が少ないため頻回授乳をしており、体重は増えています。ミルクをもう少し飲んでほしいが、どうしたらいいか悩んでいます。

ミルクの量についてです。生後1ヶ月と2週間ですが、ミルクを一度に70〜80mlくらいしか飲みません。

母乳の出があんまりよくないので、泣いたら母乳を吸わせるという頻回授乳をしてます。授乳の時間が夜中では4時間くらい開いてしまう時もあります。1ヶ月検診の時には体重もちゃんと増えていて100mlを普通に飲めていたのですが、急に飲む量が減ったので心配です。

今日は10時にミルク70ml、11時半ころ泣いて15分程度母乳でその後昼寝、13時半に、ミルク70mlです。
母乳の量が増えたのであれば嬉しいのですが、搾乳してもそんなにとれないのでどうなんでしょう、、

尿や便の回数や量は減ってないです。ミルクをもうちょっと飲んでほしいのですが何か方法ありますか?

コメント

ミッチー

母乳を思ってるより飲めてるのではないですか?
搾乳より直母の方が、案外出ていたりします😃
ちなみに、うちの子はミルク40も飲みませんよー😑️

• ぽん

ぽん

そうなんですね!ちょっと安心しました😂
    いつもミルク100〜120作って無駄になっちゃうのですが、普段どのくらいの量作ってますか??

• 10月30日
  • ミッチー

ミッチー

元々、ほぼ母乳でいきたかったので、ミルクは退院してから、40~60しか作ってないです😅
    最近は、直母の後にミルク60を1日2~3回与えてます。
    哺乳瓶の練習くらいな感覚です。

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

参考になります!ありがとうございます😊

• 10月31日
ゆう430

私も搾乳だとあんまり取れないですが、吸われると飛ぶくらいたくさん出ますよ。
体重が増えていて授乳の間があいているなら足りてるのではないでしょうか?
むしろうちは起きてると1時間くらいで欲しがられるのであいているのが羨ましいです😊

• ゆう430

ゆう430

ちなみに同じ時期は夜中5、6時間続けて寝てくれることがあり、たくさん寝れて嬉しかったです♪
    母乳外来でもきっちり3時間あげなくても大丈夫と言われましたよ♪

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

自然と長く寝てくれるようになってくるんですね!きっちりきっちりの性格なので不安でしたが、、それも成長なんですね😂
    直母だと咥えが浅いので出てなくて吸い疲れて寝てるのかなとも思ったりで、、笑
    吸われる方が出やすいなら頑張って咥え方練習してもらいます!!笑笑

• 10月30日
  • ゆう430

ゆう430

私もきっちりタイプなので気持ちわかります✨子どもが寝てくれる時に一緒に寝といた方がいいですよ♪そろそろぽんさん自身も疲れてくると思うので😊
    吸えてるならきっと大丈夫ですよ♪足りなくて泣くようならミルク足して調整してます😄

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

休み休みやるようにします^_^
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月31日