※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

生後28日の娘は母乳とミルクを混合で授乳中。母乳外来でミルクの量に不安があり、増やしてもいいか悩んでいます。完ミに切り替えることも考えています。母乳の出が良くなる方法を知りたいです。

生後28日の娘を育てています👶
病院が母乳にとても力を入れていて、
ミルクは飲ませるな!というような感じです。。

元々あまり母乳の出がよくなく、授乳の際は
母乳+ミルク80にしています🍼
ミルクは1日7〜8回あげてます。
間隔も3時間は空けるので、合間に泣く場合は
なんとか母乳を吸わせて時間まで紛らわせています😥

退院してからも毎週母乳外来があり、ミルクは
足すとしても40ミリまでと言われています。。
なのでまさかミルク80も足してると申告することも
出来ず…先日もミルクを足していることを
指摘されました💦

母乳を吸いながら、でもおそらく出ていない
もしくは出が悪い時があり、吸いながら泣く娘。。
それを見ているとお互いツライので、結局ミルクを
足すようにしています。

でも、約1ヶ月にもなるのにミルク80って
足りてるんでしょうか??
よくミルクを飲み終わった直後も泣いています。。

先日の母乳外来で、体重の増えすぎも指摘され
これ以上増やすのも考えてしまって。
何が正しいのかわかりません(;o;)

いちばんいいのは、もちろん娘が満足して
くれることなので増やしていいのであれば
もっとミルクの量も増やしたいです。

また、1ヶ月以降完ミに切り替えるのは
OKなのでしょうか??

もしくはこのくらいの日数から母乳の出が
良くなった方、方法などあれば教えて
いただきたいです🙇‍♀️

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
よろしくお願いします🤲

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

100〜120飲ませてみてはいかがですか?

  • mu

    mu


    お答えありがとうございます😊

    しょう&ゆうちゃん@ママさんは
    お子さま2人育てられてるんですね✨
    お二人とも1ヶ月頃にはそのくらい
    ミルクあげてましたか〜??

    子供によって違うことは十分承知
    ですが、参考までに教えて
    いただけると助かります🤗

    • 10月30日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    上の子は混合、下の子は完母だったのですが、ミルクのみの時はそれくらいあげてましたよ!
    缶に書いてある量を目安にあげてました。

    • 10月30日
  • mu

    mu


    そうなんですね!
    私が使っているミルクの缶には
    今くらいだと80〜100と記載されて
    いるので最大100までは大丈夫と
    思ってれば良さそうですね⭕️

    参考にさせていただきます♫

    • 11月1日
mamata

私は1ヶ月まで混合で
育てていましたが、体重の増えが
よかったので完母にきりかえました💦

泣いたら足りないのかなぁと
与えちゃう気持ちわかります!!
看護師さんに話すと
口が寂しいだけだったり
甘えたい時にも泣くんだよ〜
とお腹減ってる訳じゃない事を
教えてもらいました!!
でも、泣くものは泣く…
気持ち的にも辛いしなぁ〜と思って
頼ったアイテムがおしゃぶりでした😊

  • mu

    mu


    お答えありがとうございます😊

    しっかり母乳が出てるんですね🤱
    うらやましいです!
    母乳+ミルクのあとも手を✊に
    して口の中に入れて泣きながら
    吸ってる姿を見たりするとこっちまで
    泣きたくなります。。

    うちも退院後からおしゃぶりは
    とってもお世話になってたんですが、
    嫌になってしまったのかおしゃぶりを
    咥えさせると嫌な顔して出すか、
    おえっとして結局出してしまうという。。

    今ではおっぱいがおしゃぶり
    がわりです。。
    またおしゃぶりも気に入って
    くれるといいんですが…
    ちなみに私はPigeonのものを
    使ってますが、しおたさんは
    どこのメーカーのでしょうか??
    メーカーによっても乳首の形
    違いますよね😁

    • 10月30日
にぼし

母乳なら欲しいだけ、ミルクなら缶に書いてある量程度(多めの量が書かれてます)が基本だと思います(´・ω・`)
いくら母乳優先と言っても、3ヶ月ぐらいまでは1kgずつ増えるのが普通みたいなので、足りないのは可愛そうですね。
1度搾乳してみるか、スケールで量ってどのくらい出ているのか見極められないですかねー🤔
私も出が悪かったです、入院中から60くらい飲ませてました。寝落ちるのを起こしてでも。40までというのはなにか理由があるんでしょうね。

  • mu

    mu


    お答えありがとうございます😊

    缶には80〜100と記載されて
    ました🍼

    今朝搾乳した時には、両胸で
    20ないくらいでした。
    母乳外来で娘が飲んでいた時には
    方胸だけで10分35mlだったんですけどね。。

    にぼしさんは退院後も混合でしたか??
    母乳の出が途中からよくなることは
    ありましたか??

    • 10月30日
  • にぼし

    にぼし

    缶の記載は多めなので(メーカーが売るため)笑
    私は元々出が悪かったのと、早産で子供が小さく吸う力が弱かったので、吸うのに時間がかかってギャン泣き→焦る→先にミルク作って少しのます→まだ飲み始めるのに時間かかるのループに耐えられなくて1ヶ月頃から完ミにしました。
    子どもが体重増えて退院してしばらくしてほぼ自然断乳になりました。

    • 10月30日
  • mu

    mu


    そのループは確かにキツいですよね😥
    お子さんが小さいとなると
    確実に栄養をあげたいと思いますし
    目に見えるミルクの量をあげた方が
    安心ですよね🍼

    私も数日後の1ヶ月健診を目処に
    ミルクに切り替えること検討して
    みます♫

    • 11月1日
  • にぼし

    にぼし

    そうなんです
    一般的に母乳が軌道に乗るまで100日くらいっていわれてて、里帰りもできない環境だったので…挫折しました😱
    ミルク、どのくらい飲めたかわかるので、特に小柄な子にはいいと思います😊
    無理なくやってくださいね~

    • 11月1日
  • mu

    mu


    100日…‼️😵
    それこそ3〜4ヶ月はかかるって
    感じなんですね😥

    私は今は実家でお世話になってるので
    まだ余裕がありますけど、里帰りも
    出来ないとなると難しいですよね。。

    ありがとうございます⭐️
    ご相談させていただいたら、
    気持ちがとっても軽くなりました!

    もっと気楽に楽しく子育てして
    いこうと思います♫

    • 11月1日
マロッシュ

私も産んですぐの外来で体重増え過ぎ、ミルクあげ過ぎ、母乳だけにしな等言われて悩みまくりすごくストレスでした。
毎週母乳外来があるとは大変ですね😵💦
うちは最初のひと月結構体重増えてて、ミルク量細かく調節してなるべく適度に適度にと考えてしまっていましたが…。
今考えるとなんだか可哀想なことしたのかななんて考えてしまいます。
もっと飲みたかったんじゃないのかなと…。
難しい問題ですが、母乳でもミルクでもやりやすい方でいいと思うんです。
増え過ぎとか曲線内なら問題ないのかなと思います😊

なんだか答えになってなくてすみません💦

  • mu

    mu


    お答えありがとうございます😊

    藍さんが書いてくれていること、
    まさに全部私も感じてる真っ最中です
    (>_<)

    泣いてもわめいても母乳+ミルク80で
    3時間経つまでの間は出てるのか
    出てないのかわからない母乳を
    吸って涙を溜めて寝てる娘を見てると
    ほんとにつらいです。

    その言葉に救われます🙌
    やりやすい方で、娘がすくすく
    無事育ってくれれば問題ないですよね。

    ありがとうございます!

    • 10月30日
世界で一番のんびりしてる母親

入院中の2週間は搾乳してましたがすぐに完ミになりました。

辛かったらいつでも完ミに変えて良いと思います!
搾乳できたら搾乳で飲ませても良いと思います。
母乳でなくても元気に育ってますよ。

  • mu

    mu


    お答えありがとうございます😊

    すぐ母乳は出なくなってしまいましたか??

    搾乳もしてるのですが、やはり
    なかなか量も少ないため搾乳するに
    とてつもない時間がかかってしまい
    絞るのもストレスになってます💦

    ありがとうございます!
    病院ではミルク完全否定なので
    そのように言ってもらえると
    気持ちが軽くなります!

    1ヶ月検診を目処に完ミに切り替えて
    行くことも考えてます!

    • 10月30日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

    世界で一番のんびりしてる母親

    子供らが吸わなかったので搾乳してましたがだんだんと搾乳サボってしまいでなくなりました。
    小さく生まれて吸う力なかったのかもしれません。
    あの時は両方で40あれば良い感じだったと思います。

    母乳は確かに悩みましたが
    初乳あげたから役目は果たしたし悔いはないので後悔はしてません。
    お母さんがストレス感じながら母乳あげても美味しくないと思うし、赤ちゃんにとって母乳、ミルクしか口にできないなら楽しくニコニコしてるお母さんの方がいいとおもってます。

    あとミルクで良かったことは一歳前にすんなりミルク卒業できたことです。

    • 10月30日
  • mu

    mu


    確かにそうですよね。
    ストレス感じながら出す母乳じゃ
    おいしくないのかも🤱

    ここで吐き出させてもらった後、
    気持ちがスッキリしたのか今日は
    いつもより母乳の出が良かった
    気がします☺️💕
    いつも夕方に搾乳してもほぼ
    出なかったのが、今日は20mlも
    出てきました(笑)

    母乳だとなかなか卒業出来ない子も
    いたりするみたいですしね😥
    私もミルクメインにしつつ
    子育てしていこうと思います♫

    • 11月1日
息子love

文章読んでて2、3ヶ月くらい前が蘇りました!!😅全くおんなじような感じでした。母乳が全然出なくてミルクを毎回80くらい出してました!!息子は飲むのも下手でお互いにすごく大変でした💦💦いま息子はもうすぐ4ヶ月ですが、3ヶ月に入ってからようやくまともに吸い付くようになりましたよ!
2ヶ月くらいの時に母乳外来行って80くらいは出てるってことがわかって、ついでに母乳マッサージしてもらいました!日々試行錯誤してミルクも足してました!!体重の増えは悪くなかったのであんまりキッチリキッチリせずに授乳とミルクをやるようにしてます😊疲れちゃうし…😩💦
今では吸える時に長くて20分〜30分吸わせてます😅実際出てる量は計ってないのでわかりませんが💦足りなさそうな仕草の時には時々ミルク足してますよ^_^
あまり参考にならないかもしれないですが気張り過ぎずがいいと思います^_^

  • mu

    mu


    お答えありがとうございます😊

    しずしずさんも同じような状況
    だったんですね!
    共感してもらえて嬉しいです😆

    私も基本授乳は30分してるんですが
    足りないようで毎回ほぼ大泣きで
    (´;Д;`)

    今は母乳+ミルクで自分も安心だし
    娘も満足そうにしてる時はほんとに
    笑って寝てくれるのでこの方法が
    自分には良いんだろうと思います!

    あとはミルクの量を増やすかどうか
    ですが、これも娘が足りなさそうな
    仕草を見せるようなら増やしてあげた
    方が娘のためですよね🍼

    ありがとうございます!
    もう少し気楽に頑張ります♫

    • 10月30日
息子love

まだまだ1ヶ月ですもん!大丈夫ですよ。満腹中枢ができてないし、母乳は欲しいだけあげても大丈夫^ - ^ミルクは様子見ながら😊娘さんもママさんもこれからですよ!きっと2ヶ月、3ヶ月と時間が経つに連れて量が整ってきたり、昼や夜の区別などができるようになってきます^_^たくさん笑うようになると本当にかわいい😍ですよ!

  • mu

    mu


    ありがとうございます!
    ここで吐き出させてもらったら
    気持ちが軽くなってスッキリ☺️
    数日悩んで泣いていたのが
    ウソのようです✌️✌️

    明日で娘が1ヶ月になるのですが、
    これからもどんどん表情が増えて
    育っていく娘を見守るのが楽しみです💕

    お互い子育て奮闘しながら
    頑張りましょうね♫

    • 11月1日