※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもちん
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。声を出して笑う回数が少なく、外出時も静かです。首の座りも遅いようで、4ヵ月検診で悩んでいます。同じ月齢の経験を聞きたいです。

4ヵ月半になる娘の発達について心配なことがあります😭

2.3ヵ月ぐらいの時はよくアーウーとお喋りしてくれていたのですが、最近は全然声をだしてお喋りしてくれません。たまにアーと言うぐらいです。あやすと声をだして笑うのも1日に2.3回で、全力であやしても笑ったり笑わなかったりです。
顔をみてニコッとしてくれるときもあるんですが、2.3ヵ月のときの方がよく笑っていた気がします。
成長が後退しているんじゃないかと心配です。

先日離乳食教室へ行った時も他のお子さんは、アーウーとたくさんお喋りしたり、ニコニコしたりしていて、うちの子は静かーにしていたので気になりました。たまにニコッとして少し手足バタつかせるぐらいでした。
基本外出すると緊張しているのか?ベビーカーでもずっと静かで、ニコリともしないです。

もう4ヵ月半すぎたのにこんな感じで大丈夫なのでしょうか。。

来週4ヵ月検診で問診票も書いているのですが、アーウーと声をだすか、あやすと声をだして笑うか、の項目で、はいに丸していいのか悩んでます。回数が少ないので、、

首もまだ完全には座ってないと思います。うつ伏せは10分ぐらい頭をあげてキョロキョロはできます。腕は引っ張ったら首はついてきます。でもまだ横や前に少しグラグラします。首すわりが遅いのも気になっています。。

同じぐらいの月齢のお子さんや、月齢は上だけど4ヵ月半ぐらいの時こんなだったよという回答たくさんお待ちしています😭
心配性な性格のため、負のループにはまってしまい悩んでいます。。よろしくお願いします😭

コメント

みぽりん

まだ4ヶ月です!!
全然気にすることないと私は思いますよ^ - ^
よく笑う赤ちゃんもいれば
よく泣く赤ちゃんもいるように
赤ちゃんにも大人と一緒のように
個性があります❤️
まだまだ産まれて4ヶ月!!
これからの成長はすごいですよ😼
周り気になると思いますが
気にしなくても大丈夫です^ ^
ママが不安がると赤ちゃんにも
伝わってしまいますよ笑
なるべく外に出ていろんな刺激をもらった方が赤ちゃんにとってもいいと思うのでベビーカーお散歩いいと思いますよ^ ^

• まもちん

まもちん

ありがとうございます😭💕
    そうですよね、、まだ4ヵ月ですもんね💦もしかしたら不安そうなのが赤ちゃんに伝わって、前より笑ってくれなくなったと感じているんですかね😵気にしだすと止まらない性格で😱
    外に出だしたのも最近なので、これからは頻繁に出て刺激を与えてあげようと思います!

• 10月30日
  • みぽりん

みぽりん

そうですよ❤️
    頑張ってください!!
    たまには抱っこ紐でお出かけも
    赤ちゃん喜ぶと思いますよ^ ^
    これからの季節寒くなりますので
    体調だけには気をつけてくださいね😺

• 10月30日
  • みぽりん

みぽりん

ちなみに問診票は
    なんでもいいのであやして笑ってたら丸をつけて大丈夫です❤️

• 10月30日
  • まもちん

まもちん

お気遣いありがとうございます😭💓
    勇気だして支援センターなども行ってみます!
    なんでもいいのであやすと笑えば丸なんですね!良かったです😊
    アーウーはあまり頻繁に発さない場合はいいえにしておいた方がいいんですかね💦

• 10月30日
  • みぽりん

みぽりん

一回話せたら丸でいいと思います😺
    もし心配なら検診のときに
    あまり言わないけどたまに言うみたいにいったら大丈夫だと思います❤️

• 10月30日
b

うちも4-5ヶ月の間くらい一時期話さない時期ありましたよー^^
でも急にまたお喋りが止まらなくなってます笑
ちゃんと目を見て笑ってくれたり、反応してくれるなら大丈夫じゃないですかね?
もう子供が大きくなってしまった友人が、小さい時って無駄に心配してしまうけど、大概は大丈夫だし、心配したことを後悔してるーもっと自信持って毎日遊んでたらよかったーなんて言ってました。
母親の勘ってあると思うので、変な感じがしなければきっと大丈夫ですよ♡
可愛いお子さんと毎日楽しんでください♪

ひまたんこ

うちも5ヶ月から、しゃべらなくなって相談しました!ニコニコするくらいでした。。
6ヶ月の後半から
あー うんべ ばあばあばあ いないいない←これは意味のない喃語
話すようになり、声もでかくなりましたから、大丈夫です。

まり

過去の投稿だと思うのですが、
今、修正月齢4ヶ月でもうすぐ5ヶ月になる息子がいます✨

息子も以前よりもおしゃべりやニコッと微笑み返したり笑う回数が減ってしまってる気がしていて😣
抱っこして近距離だと目が合わないこともあったりで💦
私もかなり心配性でその心配や不安な気持ちが息子に伝わっちゃってるのかな。って思ってしまってます💦

その後どうでしたか?
もし気づいたら返信していただけると嬉しいです!