※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産を経験し、感情の起伏が激しく、旦那に当たってしまうことが悩み。周囲の祝福に対しての複雑な気持ちもあり、自分の行動に後悔している。旦那は支えてくれるが、自分の言動に恐れを感じている。

流産をし、手術から1週間経ちます。
流産宣告から3日ほど泣き続け、ようやく気持ちが落ち着いてきたかな?と思っていたのですが。ふとした瞬間に一気に落ち込み、そのまま旦那に当たり散らしてしまうようことが多々あります😞旦那も辛く悲しかったこと、無理して明るく接してくれていること、頭では分かっているんです。だから旦那に当たるのはおかしいと分かっているんです。
私が周りの友達や身内に対して「生まれた時に心からおめでとうと祝福できるか不安」とポロっとこぼした言葉に対して「それは祝福してあげないと失礼」だと。正当です。おめでたい事を祝福するのは当たり前だと思います。でも今の私にとって周りの妊娠や出産の報告は、嬉しくもない聞きたくもない話なんです😞そんな些細なきっかけから旦那にまた当たり散らしてしまいました…。「同じように悲しかったとはいえ、男にはこの気持ちは分からない!軽々しい発言すんなよ」と罵ってしまいました。
もうどうしたらいいのか分かりません
前を向くしかないこと、辛いのは私だけじゃないこと、時間が解決すること、ちゃんと頭では分かってるんです。分かってるのにスイッチが入ると抑えきれずにボロボロと汚い言葉が出てきます。旦那に嫌われたり愛想尽かされる事が一番こわいのに…
いくら身内だからって、こんな形で旦那を困らせ傷付けるのは間違ってると思います。どうしたらいいのでしょうか…一人になると後悔し涙が止まりません
旦那は凄く優しくしてくれます
手術を終え帰宅した時にも、「落ち着いたらディズニーへ行こう」とサプライズでチケットまで用意してくれました。
そんな旦那のことが心から好きなんです
なのに当たってしまう自分が嫌で嫌でたまりません
嫌われたくない、と恐怖でたまらないんです

まとまりのない文でごめんなさい

コメント

❤︎❤︎

私も去年の11月に双子を流産しました。その気持ちとてもわかります。みんな産んでるのになぜ私がって毎日思います。今もふいに思い出して涙が出る時があります。旦那さんに当たってしまうのもわかるし、旦那さんも同じように辛いはずなのにって思う気持ちもわかります。でも必ず赤ちゃんは戻ってきてくれます。だから今は無理せず、旦那さんにたっぷり甘えるべきです☺️そうすれば2人でゆっくり前に進めるはずです

上から目線になってしまってごめんなさい😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上から目線だなんて全然です。
    流産した事よりも、旦那に当たって傷付けてしまう事が一番辛いんです。赤ちゃん亡くなったのに…その事実よりも傷付けてごめんねっていう旦那への思いが強いんです。私って最低ですかね

• 10月30日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

そんなことないです。大切な赤ちゃんを失ってしまったのですから普通に明るく笑顔でいれる方がおかしいです。旦那さんも絶対わかってくれてますよ。

• 10月30日
りん

あたしも流産経験しました。
なんであたし?もっと体を
大事にしたらよかった?と
後悔したり泣いたり八つ当たり
したりぐちゃぐちゃでした。
今はまだ無理に頑張らなくても
いいと思います。
周りの妊娠も出産もそっと
してたらいいんです!!!
旦那さん優しいですね😊
自分の気持ちが落ち着いている
ときにでも、感謝と好きな
気持ちを伝えられたらいいですね♡
まだまだ体調も万全ではないと
思いますが、しばらくは
ゆっくりしてまた前向きに
進めることを願っています♡

お辛かったですね。
ここに書いていることをそのまんま旦那さんに伝えたらいいと思いますよ。

わたしも、しんどいとき
旦那にあたってしまうことあります。

でも秒で反省して謝ります!!

myu16

私も流産したときは旦那も同じように辛いのにひとりだけつらいみたいな感じで優しく接しれない時期があり、その度に後悔してました😭
だけどfishさんが後々旦那さんの大事さを改めて気付けてるだけいいと思いますよ☺️✨
流産のことは時間が解決してくれると思います✨
私自身流産を経験したことは辛く悲しいことでしたが、それを経験したことで旦那との仲も改めて考え直すことができ、前以上に良くなったと思えてます✨

嫌われたくない、離れられないか不安ということでしたら、この気持ちをそのまま旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?
そこまで優しい旦那さんなら絶対にわかってくれますよ☺️✨
最低なんかじゃないですよー😭
旦那さんには弱い部分もたくさん見せて素直になってくださいね✨
頑張って2人で乗り越えてください✨
これを乗り越えたらまた今まで以上に夫婦の仲も深まると思います🤗
自信もってくださいね✨

ちびた

私たまに思うんです。
流産した時や、なかなか授からない時
そんな感じで周りを祝えない・・・とか
自分とは関係ない人の事まで言ってしまう人って
何かを伝えに来てくれたんじゃないでしょうか??
そのまま親にならず、何かに気付いて?っていうメッセージではないでしょうか??

私も流産歴があるので悲しい気持ちわかります。
でも自分が何かに気付いて成長しなければ、もう一歩踏み出す事も難しくないですか??

miku

私も初めての妊娠で、心拍まで確認出来ていたのに次に検診に行ったら亡くなっていました。すごく悲しくて、しばらくは1日中布団にもぐってずっと泣いている…という毎日でした。
旦那も同じく悲しいとはいえ、体調の変化や直接先生から亡くなったことを言われたり、手術で怖くて痛い思いをしたのは自分。
私のことを元気づけようと明るく振る舞ってくれていたのに、それが逆にイライラして、なんでそんなに普通に生活出来るの⁉️と思っていました。

こればっかりは時間がたたないとダメだと思います。もちろん悲しみはなくなりませんが、少しづつ明るさを取り戻せます。旦那さんにも優しく出来るようになる日が来ます。それは旦那さんも分かってくれていると思います。
直接言いにくいようなら手紙でもLINEでも、言い過ぎてごめんね。みたいに気持ちを正直に伝えてみてはどうですか?☺️
亡くなった赤ちゃんもお2人の仲が悪くなってしまったら悲しいと思うので、今はたくさん旦那さんに甘えて、ください。
私は流産したとき、私と同じ気持ちで1番私の状態を理解してくれているのは親でも親友でもなく旦那なんだと思いました。流産はとてもとても悲しかったけど、そのことで夫婦の絆が深まった気がします!

• miku

miku

あと、私も周りの妊娠出産を喜んで祝福する余裕はなかったです!表面上おめでとうは言いましたが😅
    みんなそうだと思いますよ!
    落ち込んでいるときに他の人の幸せなんて祝福出来ません!

• 10月30日
マカロン

私も昨日9周目で流産してると告げられ、これから手術です。
ディズニーのチケット用意してくれるなんてステキな旦那様ですね。
うちの主人はサバサバした人なので、そんな気の利いた事はできないし、流産なんて受精卵の時に決まってるらしいし、流産してる人は周りにもたくさんいるし、みんなそのあと子供できてるから大丈夫だ、みたいな感じで、言って終わりですが、今日も忙しい仕事を調整して、手術に付き添ってくれます。
私も1人でいると涙がとまりませんが、彼がいると気分もまぎれるので、サバサバしてますが、この人の奥さんで本当に良かったと思いました。逆に流産してしまって本当申し訳無い気持ちになってます。
ご主人も今は全て受け入れてくれると思うので、嫌なことを言ってしまっても大丈夫じゃないでしょうか。

本当にお互いまた早く戻ってきてくれるといいですよね。

あんな

以前に繋留流産で手術をしてから、全く同じ状態でした。
急にスイッチが入って当たり散らしてしまう。

なんで私だけこんなに痛い思いしなきゃいけないの!
あんたは何の苦痛もないじゃん!
男にはわからない!最低!

とにかく感情が抑えられなくて離婚まで考えました。
旦那が大好きなのに。

悩んでいた時に、
ふと流産した嫁をもつ旦那さん達はどんな風に考えているのか、とネットで検索してみたんです。

そこには
どう接したらいいかわからない
が1番多く書かれていて、
男性側も辛く悲しいけど、もっと辛い嫁の前で悲しい顔は出来ない。
など、男性側も悩んでいる投稿を沢山読みました。

そこで初めて、自分だけが被害者だと思っていたと認識しました。
妊娠は女性が1番辛いし、身体も心もダメージを受けますから、男性より辛いのは間違いありませんが。

でも良い旦那さんですね😊
何を言われても我慢、優しくしてくれて、サプライズまで…
今は情緒不安定になるのは仕方がない事です。
旦那さんもわかってくれていると思います。
ここに書いたその質問を、旦那さんに見せてあげて下さい。
いつもごめんね、口では伝えられないけど私の気持ちです、とか可愛いと思います。

あと、周りの妊娠、出産を心から祝福出来ないのは仕方ないですよね。
そこはやっぱり、経験した人じゃないと共感出来ないのかもしれません。

今はただ、好きな事をして休んで下さい。
少しずつ癒えていきます。

ママリ

私も化学流産、けいりゅう流産と続きました。
けいりゅう流産したときにはその旨友達(妊娠中)に報告したら、友達は返信とともに昨日生まれたよと報告してきました。正直全然喜べないし、私は流産したって言ってんのにとも思います。しかも流産後なんか周りは妊娠出産ブーム、全然喜べません。でもそれは流産した人にしかわからない気持ちです!
旦那にもかなり当たり散らしましたよー笑
でもほんとうに旦那にはこの気持ちは絶対にわからないと思います。いたはずの赤ちゃんがいなくなるんですよ?絶対に同じ気持ちわかりません。だから、かなり暴言はいて、当たりました!
なんかまとまりなくて、すみません!言いたいのは、友達の妊娠喜べないこと、旦那に当たることは全然主さん悪くありません!ってことです!
ほんとうに辛いですから。。。(;ω;)