※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおた
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜眠れるようになり、朝早く起きるため昼寝が乱れて困っています。お昼寝の調整方法を教えてください。

生後7ヶ月の男の子なのですがここ最近ズリバイを始めてやっと夜眠るようになりました。
夜は7時半〜8時に寝て朝は5時半起きです。
朝早く起きるからなのか昼寝が1日4回とかになってしまい、時間も1回30分とかで目が覚めてしまいます。
6ヶ月くらいまでは朝寝・昼寝・時々夕寝する感じで時間も大体決まっていてリズムがついていたのに夜寝るようになってから早起きになり日中の眠りのリズムがめちゃくちゃになってしまいました。
生活リズムをつけましょうと言われても起きてらる限界の時間が2時間半とか3時間で中々うまくいきません。
みなさんお昼寝の調整ってどうされてますか?
教えてください🙏💕

コメント

にぼし

調整…できたら楽ですね😅
遊んでて寝落ちとかあるのでうちは難しいですね。寝てる時間も15分、30分とか長いと3時間寝る時もあります。
ちなみに一日のだいたいの流れは
7時前後起床
午前に1、2回、30~2時間寝る
午後のも1、2回、30~2時間寝る
21時半頃就寝
てな感じです😊

保育園とかだと昼寝時間は薄暗くしてオルゴール曲かけたりする所もあるみたいです。
0歳だとあまり効かないかもですが…

よっち

リズム整えるのってすごく難しいですよね💦

うちは朝起きる時間でその日のリズムが変わります笑
うちの子は大体5時半から7時までには起きてて、起きてから3時間くらいで眠くなるので寝かしつけます。睡眠サイクル似てますね♪
なので何時に昼寝、とかではなく起きた時間から計算?して寝かせてるのでその日によって夕寝がなかったりします💦
そして時間もうちの子もきっかり30分で起きます笑
もうちょっと長く寝てくれたらいいのになーって思うんですがまぁ夜寝るためにはしょうがないかって割り切ってます♪

くらら

リズムがつくかどうか分かりませんが、寝そうな時間になる前に、散歩や支援センターに行って刺激を与えてみたらどうでしょう?
うちの子は場所が変わるからなのか、寝ません(●´ー`●)
帰ってからまとめて昼寝するようになりました!