
12月15日生まれで、12月1日から入園できる保育園の申請を考えています。4月入園になる可能性が高いと思っています。0歳クラスと1歳クラスの募集差が心配です。0歳から申請すると優遇される可能性はあるでしょうか?要領の良い方、教えてください。
もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
12月15日生まれで、12月1日から入園できるように保育園の申請を出すつもりでおります。
ただ、年度途中の入園は厳しいのは分かっており、来年4月の入園になるのかなと思っています。
12月1日入園なら0歳クラスになるのですが、4月だと1歳クラスになります。
今日見学した保育園が1歳の募集は2名しかないとのことで、もしかしてめちゃくちゃ入りづらいんじゃないかと心配になってきました💦
0歳の頃から申請出してれば多少優遇されたりするのでしょうか❓💦
住んでる区の保育課に電話してみたのですが、申請した志望園がそのまま引き継がれること、4月の時点で1歳からの園も新たに選択肢に加えられることなどはわかったのですが、上記の質問がどうなるのかいまいちわからずで💦
よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ(3歳9ヶ月, 7歳)

yu
質問の答えになるかわかりませんが、、娘が11月生まれで、保育園は4月の入園式に参加はしましたが、そこから誕生日までは自宅保育でした。
その場合実際には年度途中から保育をお願いしてましたが、形式上は4月からになってたみたいです。
0歳でも1歳でも、認可であればその家庭のポイントが高い程優遇されるので、あまり年齢は関係無いかと思います(>_<)
各自治体で違うので、参考になるかは分かりませんが、、
コメント