※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

日中の息子のグズリがひどく、退屈しているのかなと思います。家事や食事がままならず、悲しく感じています。工夫されていることがあれば教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。

ここ数日日中のグズリがひどいような気がします💦
家事もなかなか進まず、ご飯もゆっくり食べられません。
先日まで1週間ぐらい実家に帰っており、こちらに帰ってきて私と2人になってしまったので退屈しているのかな?と思ったり...
でも私も日中ずっと息子の相手をしているわけにもいかず、今日はなんだか悲しくなってしまいました。

こんな時期なのでしょうか?
皆さん何か工夫されていること等あれば教えていただきたいです😣

コメント

うちの娘も1歳過ぎた頃から
グズリがひどいです
なんでも自分でしたがります
気に食わない、思い通りにいかなければグズります
ご飯も自分で食べたい、コップを持ちたい、大人のご飯を欲しがる
外でご飯食べる時は食べた気がしません😂😂
お店では歩きたい、ベビーカーに乗せると自分で降りようとしたり
お風呂が大好きで上がるのが嫌で上がるときにのけぞってギャン泣き
家事も食事も買い物もお風呂もゆっくりできません
なので、食事は便利なあかちゃんグッズを買って、使ったり
家事は子供に合わせて少しづつ進めたり、おんぶ紐を使ってしたり
買い物行ったあとはなるべく公園に行って納得行くまで歩かせ、遊ばせます
娘は歌が好きなので一緒に歌をうたったり
好きな番組、アニメはとことん見せて
集中してる時間ですることをしてます
出来ることはこのくらいですかね...
もう少し大きくなるまでの辛抱ですね😰

• AI

AI

お疲れ様です😭
    家事すらうまく進まなくて大変ですよね💦
    グズっている子供の相手をしていたらこっちがめいってしまいそうになります😭
    でもずっと続くわけじゃないから今だけと思って頑張りましょう😭✨

• 11月7日
めい

うちの娘も、グズグズが酷いですし、、ホント、家事してると、ギャン泣きです、、(T ^ T)
多分、相手にして欲しくてたまらないとか、遊びも、どんどん楽しくなってきてたり、一緒に遊ぶ楽しさ覚えてきてるから、放置されてる!と言うか、自分が相手にされてない!って理解出来る様になった証拠?これも成長なのかな、、(T ^ T)こっちはキツイけど、、、(T ^ T)と、思ってました
私は、実家も遠いし、主人も、仕事でほとんど家に居ないから、尚、キツイですが、そして、お昼寝、夜寝るのも、傍に居ないと直ぐ起きるから、、
なるべく、疲れさせる遊びさせて、、
😅それでも、10分おきにトントン添い寝しながら、ちょこちょこ家事して、、って感じでやったり、、

夕方は、泣いてても、あえて泣かせて、もちろん、声かけはしながら用事、、足にまとわりつくので、危ない時は、来れない様にして、、危なくない時は、まとわりつき、ギャン泣きさせながら、家事

😭この泣き声も、イライラしちゃうけど、、我慢😖しながら、、笑

で、お風呂入れ、ご飯食べさせ、、
ってすると、泣いた分疲れて、寝かしつけが、少し楽には、、笑

ホント、私も、わぁーー!!って叫びたくなったり、、ありますが、そんな時は、1度泣いてる子供とは、別の部屋に行きます。
そして、ギャン泣きMAXになりますが、戻ると、、ピタっと泣き止む時も、、、( *^艸^)
何で泣いてるか、きっと本人も分からないけど、ママが離れて、、どこ行くのー!!置いてかないでーー!!の、泣きに変わり、、、
戻ると、あーママー(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧って、なるから、泣き止むのかな?と、思ってます(*´罒`*)笑

あの手この手、毎日、模索中です(T ^ T)

• AI

AI

めいさんもすごく大変そうですね😭💦
    同じような方がいてなんだか安心しました!
    叫びたくなる気持ちわかります!
    というか私は別の部屋で叫んじゃいました...笑
    あーママー✨の作戦いいですね!
    こんどやってみます😆💓

• 11月7日
  • めい

めい

ホント、周りからは、まだ楽だねーとか、育てやすいよね?とか、めっちゃ言われるけど、そんな言葉も、めっちゃ腹立つ😤って思ってしまいますね、、そりゃ、育てにくい子、例をあげればキリないし、マシなのかもしれないけど、こっちだって!必死だよ!!とか、それぞれ置かれてる状況が違うから、育てにくい子と、される子でも、周りの協力者が多ければ、とか、ママの息抜き時間取れる環境なら、、また、違うし、
    そんな事、理解してくれる人って、必要ですよねー(T ^ T)
    正直、こんなにも、子育て、可愛いとされる時期が、可愛いと思うより、はぁー(T ^ T)と、ため息、はぁーーーと、発狂しかけるとは、全く想像出来なかったですね、、(T ^ T)

可愛いだろなー♡✧。(〃>ᴗ<〃)。✧♡とか、楽しみで仕方なかったけど、、
    もちろん、可愛いけど、、
    こんなにも大変だとは、、、

お互い、息抜き、見つけて、頑張りましょうねー( ̄^ ̄゜)

• 11月8日

うちもまさに先週末からグズグズ真っ最中です!!
家事してても構ってーだし、1日に何度も外に連れて行けー!と玄関を指差して大泣き。外行ってもベビーカーも嫌だし、自分でも歩かなくてずっと抱っこです💦
休日でパパがいる日でもパパ嫌で結局抱っこするのも私、家事も進みません😭
夜寝る時も寝室に行くのを嫌がりまたまた外行くー!が始まり、ここ2.3日は抱っこで散歩しながらの寝かし付けになってます😥
いつまでも続く事じゃない!と自分に言い聞かせ、とりあえず子ども優先にしてます💦だから掃除も適当だし、夕飯もパパの分は作れなかったーって言って買ってきてもらったりしてます。

• AI

AI

掃除も家事も疎かになっちゃいますがしょうがないですよね😭💦
    構って攻撃はほんとこっちが持ちませんよね、、、
    コロさんも頑張ってるので私も頑張ります!!!

• 11月7日
たたたんたん

同じ月齢・性別です。

先々週までの2週間、実家へ帰省していました。
帰ってきたら甘えんぼ炸裂です😅
自分でやっていたこと(ご飯を食べる・飲み物を飲む等)、○○するよと言ったらできていたこと(着替える・お風呂入る等)が出来なくなったり、息子が朝夕テレビ見ている間に家事ができていたのに全く出来なくなったり……
昨日くらいから、ようやく、元通り出来るようになったかな?というな感じです。

この一週間は実家で頑張っていたんだなと、思い切り構ってあげました。
AIさんのお子さんもかまってほしいのかもしれません。
実家から帰ってきて、「家の事、頑張らなきゃ」となるかもしれませんが、それは、ほんの少し先延ばしにして、いっぱい息子さんを褒めて構ってあげてください‼‼

• AI

AI

たしかに、家のこと頑張らなきゃ!ってなっちゃってました...
    私自身も転勤でこちらに来たばかりで帰省後は戻りたくてしょうがなかったので、私のそんな気持ちも伝わっちゃったのかもしれないですね💦
    家事はできるだけ手抜きして、のんびり、息子と過ごしてみます😊😊

• 11月7日